犬を『イライラ』させている飼い主の行動5つ 愛犬に与える悪影響や取るべき対処法まで

2025-09-29 11:00

犬の性格は飼い主さんの言動によって作られます。そして愛犬の性格は飼い主さんのストレスを増減させます。飼い主さんと愛犬は、お互いに影響を与え合うほど密な関係です。そこで今回は、飼い主さんがたとえ無意識でも愛犬をイライラさせてしまう行動と、その行動が愛犬に与える悪影響、そしてイライラさせないために取るべき対処法を解説します。

犬をイライラさせている飼い主の行動

飼い主のご飯をねだる犬

1.甘やかすことが多い

常日頃から愛犬を甘やかしてどんな要求でも聞き入れている飼い主さんは、愛犬をイライラさせやすくします。

どんな要求でも受け入れられていると、犬は「自分の要求はなんでも聞いてくれる」と学習し、それが当たり前になってしまいます。しかし、動物病院に連れて行く、仕事等で食事や散歩の時間がズレる、歯磨きや爪切りなどの嫌いなお手入れをするなど、どうしても避けて通れない嫌なこともたくさんあるはずです。

いつも甘やかされている犬は、嫌なことをされる都度イライラするようになってしまいます。

2.からかったりじらしたりすることが多い

愛犬が困った時に見せる表情や仕草のかわいさに、つい愛犬をからかったりじらしたりして楽しんでしまう飼い主さんがいます。しかし、犬もからかわれて良い気はしません。しかも、なぜ飼い主さんが自分を困らせるのかと困惑し、イライラしてしまいます。

3.自分勝手にしつこくかわいがる

飼い主さんからかわいがられるのは、犬にとっても嬉しいことです。しかし、それがあまりにも飼い主さん本位のかわいがり方の場合、必ずしも犬は喜ぶとは限りません。特に、しつこくされると犬はイライラし、飼い主さんに不信感を持つようになることすらあるでしょう。

4.愛犬の行動をむやみに中断させる

何かに集中している時に邪魔をされ、中断されるのは犬にとっても迷惑な行為です。食事中、排泄中、睡眠中などに触られたり意味もなく声をかけられたり、じっと見つめられたりすることは、犬をイライラさせる行為の一つです。

5.飼い主さん自身がイライラしている

犬は、常に飼い主さんの様子を観察しています。そして、飼い主さんの言動や仕草、声のトーンなどから気持ちを察知し、共感してしまいがちです。そのため、特に何もされなくても、飼い主さんがイライラしているだけで犬もイライラしてしまいます。

飼い主の行動が愛犬に与える悪影響

寄り添う飼い主と迷惑そうな犬

犬も人と同じで、イライラした感情が続くとストレスが溜まり、食欲がなくなったり、下痢や嘔吐などの消化器系の症状が現れたり、常同行動で自分の体を傷つけたりしてしまうようになります。また免疫力も低下するため、感染症などにもかかりやすくなります。

イライラする原因が飼い主さんの行動にある場合、犬は飼い主さんに不信感を抱き、これまで築いてきた信頼関係が崩れてしまいます。そしてちょっとした仕草にも過敏に反応するようになり、飼い主さんにとっての問題行動へとつながっていくことも多いです。

飼い主さんの行動によるストレスが愛犬の問題行動につながり、それが飼い主さんのストレスを増加させるという悪い方向で影響し合い、負のスパイラルに陥ってしまいかねません。

愛犬をイライラさせないために飼い主がとるべき対処法

犬のしつけ

人間社会の中で暮らすためのルールを教える

犬は賢い動物です。そのため、何が良いことで何が悪いことかを飼い主さんが示してあげれば、きちんとルールに則って過ごすことができます。甘やかしてわがままな性格にしてしまうのではなく、きちんとルールを設定し、それを教えることが、愛犬の心の安定にもつながります。

自分勝手な感情で接しない

飼い主さんにしてみれば、家の中は唯一寛げる場所です。そのため、誰にも気兼ねなく、気ままに過ごしたいかもしれません。しかし、愛犬は飼い主さんの所有物ではなく、家族やパートナーといった存在です。自分勝手な感情だけで接するのではなく、愛犬の気持ちになって接しましょう。自分がやられて嫌なことは、愛犬にもすべきではありません。

まずは飼い主さんが穏やかな気持ちで過ごす

飼い主さんがイライラすると、それが愛犬に伝染し、愛犬もイライラしてしまいます。その様子を見た飼い主さんは、そのイライラが伝染してさらにイライラすることでしょう。お互いがネガティブな影響を与え合うのではなく、ポジティブな影響を与え合いましょう。まずは、飼い主さんが常に穏やかな気持ちで過ごせるように心がけましょう。

まとめ

飼い主に向かって怒る犬

愛犬と飼い主さんの間には、親と子のような愛情と信頼の絆が生まれます。そして飼い主さんは愛犬に、愛犬は飼い主さんに、良くも悪くも影響を与え合います。たとえ悪気がなくても、飼い主さんの行為が愛犬をイライラさせることもあります。

そして愛犬のイライラは、飼い主さんのストレスを増やします。負のスパイラルではなく、お互いに良い影響を与え合うような接し方を心がけ、より楽しく豊かなドッグライフを送りましょう。

関連記事

「あかんあかんあかん!」朝、大型犬に『パパを起こしてきて』とお願いした結果…激しすぎる『絶対に起きる目覚まし』に反響「羨ましい」の声も
おもちゃで遊ぶ赤ちゃん→犬が『ソックリなおもちゃ』をくわえてきて…あまりにも尊い『まさかの行動』が13万再生「優しすぎる」「お利口さん」
『毎日笑かしにくるのやめて』ハスキー親子がみせた『コントのようなやり取り』に19万いいねの反響「煽り度高くて草」「漫才かな?w」と爆笑
海外で暮らす男性→家族が亡くなり、緊急帰国のため『友人に犬を1週間預けた』結果…思わず涙する『再会の瞬間』が15万再生「愛が溢れてる…」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!

  1. 辺野古沖転覆事故 船の運航団体「弁解の余地なく改めて深くお詫び」と謝罪 高校生など2人死亡
  2. 「連休続いている」三村財務官が今後の為替介入に含み 1日も2円近く急速に円高に振れる場面
  3. GWにも出没「後ろを向いたらクマが…」4月ツキノワグマによる死者は約20年で初の“異例”の事態…観光地でも“音バリア”・ドローンで対策
  4. 米国防総省 大手7社とAIの機密システム導入で合意 軍事利用めぐってトランプ政権と対立のアンソロピックは含まれず
  5. 東京・福生市“金づち殴打・逃走”の男(44)を逮捕 “防カメ”リレー捜査などから千葉県で発見【news23】
  6. 電気・ガス料金の補助 政府が再開検討 7月~9月までの使用分対象の方向
  7. 高市総理がベトナムに到着 フン首相らと会談予定 経済・安全保障など協力確認へ
  8. 【速報】トランプ大統領 EUへの自動車関税を25%に引き上げ 「EUは貿易合意を履行していない」と主張
  9. 旭山動物園の焼却炉で妻の遺体を損壊か なぜ被害者と特定?殺人容疑での再逮捕の可能性は?事件の疑問を専門家に聞く【Nスタ解説】
  10. 国分グループ本社、世界フェアトレードデーに合わせた「フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン」へ参画
  11. トランプ大統領「憲法の精神に反する」戦争権限法の撤退期限を否定
  12. イランが戦闘終結に向け新提案か 米の修正案への回答との報道も 進展見通せず