犬のケガに繋がる『危ない床』の特徴3つ 今すぐに改善すべき理由や予防策を解説

2025-09-29 16:00

ペットショップやネットショップなどで、犬の足に合うマットがたくさん販売されています。現在、ほとんどの犬は室内で暮らしていますが、家の床材の中に犬にとって危険なものがあることを知っていますか?今回は犬のケガに繋がる『危ない床』について解説します。

犬のケガに繋がる『危ない床』

フローリングの上で寝るトイプードル

1.滑りやすい

犬の足裏には硬い肉球があり、スパイクになる爪を地面に食い込ませることで歩いています。足元がツルツルして引っかかるところがないと、滑りやすくなって危険です。

犬が滑りやすくて危険な床として代表的なのがフローリングです。管理がしやすいので住宅にはよく使われています。

犬はフローリングの上では転倒しないように常に気を遣うことになり、長期間生活していると関節に負担をかけてしまいます。

日本の住宅に多い畳はフローリングに比べたら負担は少ないです。しかし新しくてまだ痛んでいない畳はやはり滑りやすいので安全とは言えません。

2.硬すぎる

大理石などの天然石も床材に使われますが、犬の足には良くありません。特に石の床材は人間が靴を履いて歩くことを前提に造られています。

犬は裸足で歩いているので、硬い石の上では踏ん張る力を必要とします。長期間硬い場所を歩いて過ごしていると関節に負担がかかるので、犬には良くありません。

3.爪に引っかかりやすい

毛足の長い絨毯

人間が使うカーペットには毛足の長いものがありますが、犬が歩くと爪に引っかかってケガをすることがあります。

足の小さい小型犬であれば爪が取れる、指や関節を痛めるといったこともあるので、やはり使用するべきではありません。

犬がケガをしない予防策

マットの上で伏せるシーズー

ペット専用のマットを敷く

犬が安全に室内で過ごせるように、ペット専用のマットを敷いてあげましょう。ペットショップやネットなどで販売されています。

布製やビニール製のもの、フローリングの上でずれないように滑り止めがついたものなどがあり、大きさも様々です。

大きなものは広い範囲に敷くことができ、小さいものは汚れた部分だけ剥がして洗うことができます。

ペット専用のマットにはクッション性があるので犬の関節への負担が少ないです。水洗いして汚れが落ちやすくなっているので、清潔というメリットもあります。

滑り止めワックスを塗る

最近はペットが歩きやすくなるコーティングができるワックスが販売されています。マットを敷くだけでは床がむき出しの部分ができてしまいますが、ワックスは満遍なく床に対策することができます。

ただし賃貸では使えない、商品によって滑りにくさに差がある、時間が経ったら効果が薄れるといったデメリットもあります。

床が原因で犬が発症しやすい病気

エリザベスカラーをつけたトイプードル

犬が危ない床で生活し続けると次のような病気を発症する可能性があります。遺伝的に発症しやすい病気でもありますが、生活環境も大きく影響しています。

膝蓋骨脱臼

膝のお皿である膝蓋骨がずれてしまう病気です。発症すると足を浮かせる、スキップをするように歩くといった症状が見られます。

トイプードルやチワワなどの小型犬に多いですが、体重の重い大型犬も発症することがあります。酷い場合は手術を必要とします。

椎間板ヘルニア

背骨にある椎間板が損傷し、神経や脊髄を圧迫する病気です。胴の長いダックスフントやコーギーに多いです。

発症すると歩行困難だけでなく、排泄も困難になることがあります。手術をすると治るケースもありますが、麻痺が残ってしまう場合もあります。

股関節脱臼

骨盤から大腿骨が外れてしまう病気で、大型犬に多いです。治療には外科手術をする場合が多く、悪化すると立ち上がることも困難になってしまいます。

手術をしても再脱臼する可能性があり、日常生活に支障が出ることがあります。

まとめ

カーペットの上で伏せるゴールデン

犬が室内で安全に過ごすためには床に対策をすることが必要です。しかし犬を太らせない、適度な運動をして筋肉をつけるといった生活習慣も不可欠です。

犬が歩きやすくなるには足裏のケアも大事です。特に病気や高齢であまり外を歩いていない犬は足裏の毛や爪が伸びやすいです。伸びていたらカットしてあげてください。

あなたの家の床は犬にとって安全ですか?犬が安全に生活できるよう対策をしてあげましょう。

関連記事

病院が大嫌いな大型犬→車で到着した結果、先生の声が聞こえて…思いついた『まさかの対処法』が73万再生「顔が物語ってる」「小さな抵抗w」
飼育放棄されたボサボサの犬→『初めてのトリミング』をしようとしたら怯えてしまい…『涙溢れる展開』に反響「もう大丈夫」「本当に頑張った」
丸太に乗る小型犬を撮影した結果→想定以上に『既視感のある光景』が3万いいね「子グマじゃないの…?」「鮭忘れてきてますね」驚きと絶賛の声
犬のことが大好きな小さい男の子→犬が移動すると…?とんでもなく尊い『まさかの行動』が56万再生「休日のお父さん?w」「いいコンビ」と反響
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと

  1. 視界の質は生活の質 “解像度”で進化したニコン単焦点レンズ
  2. ジェシー・ジャクソン師が死去84歳 60年代に公民権運動に参加、キング牧師の暗殺後も人種差別の撤廃を訴える
  3. きょう特別国会召集、早朝から新人議員らの姿 高市総理が105代内閣総理大臣に選出へ 18日夜には第2次高市内閣発足 全閣僚再任の方針
  4. “4分の3”占める巨大与党が始動 国会運営どうなる? 最初の焦点は“新年度予算案の審議”【記者解説】
  5. 高市総理「日米間で引き続き緊密に連携」日本の対米投資の1号案件で一致
  6. 「イラン側が2週間以内に詳細な提案」核開発めぐる米イラン高官協議2回目 バンス副大統領「トランプ大統領が決めた一線を受け入れようとしていない」
  7. 『病気だから』と道ばたで捨てられた犬→歩くことができずに…信じられない『まさかの結末』に涙が出ると27万再生「頑張った」「幸せ掴んだ」
  8. 84兆円対米投資「第1弾3案件」決定 “ガス火力発電所の開発”運営はSBエナジー トランプ大統領「数十万人規模の雇用を生む」
  9. 犬のおもちゃがソファの下に入ってしまったので、取るのを手伝った結果…『理不尽な光景』が25万表示「完全制圧されてて草」「踏みつけてるw」
  10. 「3人が生き埋めに」男性3人が落雪に巻き込まれる 60代男性が意識不明の重体 北海道・札幌市
  1. 【速報】高市内閣が総辞職 18日夜には第2次高市内閣発足へ 全閣僚再任の方針
  2. 日本からの84兆円対米投資 第一弾の3案件決定 トランプ大統領「関税なしには実現しなかった」と強調
  3. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  4. 「3人が生き埋めに」男性3人が落雪に巻き込まれる 60代男性が意識不明の重体 北海道・札幌市
  5. 【速報】運転見合わせのJR宇都宮線と湘南新宿ライン 午前10時4分頃に運転再開 人身事故の影響で一時運転見合わせ
  6. 父が娘に『わいせつ行為』 その動画を小学校教諭に販売 【2人ともに逮捕】 教諭「バレたら全部終わる…」
  7. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  8. 【りくりゅう】鈴木おさむ「ずっと。すごい・・・」金メダル獲得の裏側に驚嘆 織田信成が明かした8か月間磨き続ける執念
  9. 米軍が麻薬運搬船3隻を攻撃 東太平洋とカリブ海で計11人の乗組員が死亡 「密輸ルートを航行」と主張
  10. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  11. 「優れた提案を提示できるか検討する」米ワーナーがパラマウントと買収条件について再交渉へ 期限は今月23日まで ネットフリックス側も再交渉認める
  12. 少女を『誘拐・性的暴行』 小学校教諭(27)逮捕 教諭は「(被害少女と)SNSで知り合った…」