犬が飼い主から『逃げまわる』5つの心理 考えられる原因から接し方のポイントまで解説

2025-09-30 11:00

愛犬に逃げられると『どうして?』と悲しくなってしまいますよね。しかし逃げ回ることには理由があります。考えられる原因と接し方のポイントまでを幅広くご紹介します。

犬が飼い主から『逃げまわる』5つの心理

逃げる雑種犬

「愛犬が飼い主さんから逃げ回る」というシチュエーションは案外多いですよね。ネガティブな理由もあれば、意外に感じるポジティブな理由も存在します。具体的に見ていきましょう。

1.嫌なことをされると予想している

例えば、戸棚からシャンプーを出すのを見た瞬間に愛犬が逃げ出すような場合は、その行動が『嫌なことをされる合図』だと認識していると考えられます。賢い動物である犬は『○○=△△』と繰り返される行動を学習します。

また別の理由として、名前を呼んだときに嫌な出来事が連想されると、飼い主さんから逃げ回るようにもなります。日常の行動パターンから好きなことも苦手なことも犬は予想できるようになるのです。

2.怒られると思っている

愛犬に近づいただけでスッと逃げてしまうときは、飼い主さんの知らないところでイタズラをしているのかもしれません。過去に叱られた経験から今回も怒られるかもしれないという心理が働き、先回りして逃げているのです。

もしくは、飼い主さんが発するピリピリとした雰囲気を感じ取り『怖いなぁ』と避難している可能性もあります。イライラしている理由が愛犬のことではなくても、犬は険悪な空気を敏感に察知します。ネガティブな感情を愛犬の前で出すことは控えるよう心がけましょう。

3.そっとしておいてほしい

飼い主さんが大好きな犬でも「今はそっとしておいてほしい」と思うときがあります。遊び疲れたときや、体調が優れないときなどが当てはまるでしょう。ほかにも、睡眠や食事もひとりで堪能したいと思う犬は多いはずです。

愛犬が自分だけの時間がほしいと思っているときにしつこく構うと、怒りだす可能性もあります。「今はやめて」という心理は、飼い主さんも同じはずですよね。ただし、愛犬の体調不良が疑われる場合は早急に対応してあげてください。

4.ストレスが溜まっている

犬はストレスにより、飼い主さんから逃げ回ることもあります。体を動かすことが好きで相応のエネルギー発散が必要な犬にとって、運動不足はかなりのストレスが溜まる原因です。

日々の運動量が足りないと、家の中でも発散させようと走り回ることがあります。自由に動きたい一心で飼い主さんから逃げ回るのです。ストレスや不満が積み重なると、破壊行動や噛みつき、無駄吠えなどの問題行動へと繋がる恐れもあります。

5.遊びに誘っている

飼い主さんに近寄ったり逃げたりを繰り返すときは、愛犬からの遊びのお誘いかもしれません。「遊ぼうよ!」と耳や尻尾がピンと立ち、ワクワクしたような表情でこちらを見つめていることでしょう。

走ることが好きな犬は、飼い主さんと追いかけっこすることも大好きです。俊敏で、すばやいため、捕まえることは難しいでしょうが、愛犬も捕まるかどうかのドキドキを楽しんでいます。

運動不足はストレスが溜まる大きな原因となるため、愛犬からのお誘いには積極的に乗ってあげましょう。

逃げ回る愛犬との接し方のポイントとは?

逃げるジャックラッセルテリア

どんな理由にせよ、逃げ回る愛犬をそのままにしておくこともできませんよね。

では、どのように接してあげれば良いのでしょうか。

  • 追いかけすぎない
  • おやつやおもちゃで気を引く
  • 「嫌なこと」を「楽しいこと」に上書きする

逃げ回る犬を追いかけすぎると『逃げて遊ぶクセ』がついてしまいます。楽しく遊んでいるときでもタイミングを見てストップするなど、メリハリをつけることが大切です。そしておやつやおもちゃを使うと、一旦気持ちがリセットされます。犬の気を逸らしてあげると効果的です。

また、犬が逃げ回る理由に『お手入れがイヤ』『構われるのがイヤ』など嫌な記憶が定着している場合があります。そのネガティブな記憶を楽しい記憶に上書きできる工夫が必要です。

まずは名前を呼ばれると良いことがあると記憶してもらうために、名前を呼ぶと同時にオヤツを与えてみましょう。繰り返すと名前を呼ばれるだけで喜んできてくれるようになります。

シャンプーなどの必要なお手入れは、プロの手も借りてみましょう。お互いにストレスフリーでいることが大切です。

まとめ

逃げる柴犬

愛犬が飼い主さんから逃げ回るのには、いくつかの理由があります。

前後のシチュエーションや愛犬の表情などから、原因を見極める必要があるでしょう。日ごろから愛犬を楽しませるためには何ができるか、どうすればよいかを意識すると良いですね。

積極的にコミュニケーションを図り、愛犬との絆を深めていきましょう。

関連記事

犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
ふと監視カメラを確認した結果→犬が映っていて…ワンコとは思えない『まさかの光景』に3万いいね集まる「プロレスラーかな?」「ポーズw」
家の中にいる犬→窓越しに『ホースで水を当ててみた』結果…まるで子供のような『可愛すぎる行動』に1万いいね「何回も見たい」「飽きないw」
犬の嫌いな音を知っていますか?
『ブランコに乗るお姉ちゃん』を初めて見た犬が…芸人顔負けの『100点満点のリアクション』に爆笑「すごい困惑してるw」「表情最高w」と反響

  1. 東京・福生市“金づち殴打・逃走”の男(44)を逮捕 “防カメ”リレー捜査などから千葉県で発見【news23】
  2. 【速報】トランプ大統領 EUへの自動車関税を25%に引き上げ 「EUは貿易合意を履行していない」と主張
  3. 「連休続いている」三村財務官が今後の為替介入に含み 1日も2円近く急速に円高に振れる場面
  4. 辺野古沖転覆事故 船の運航団体「弁解の余地なく改めて深くお詫び」と謝罪 高校生など2人死亡
  5. 国分グループ本社、世界フェアトレードデーに合わせた「フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン」へ参画
  6. トランプ大統領「憲法の精神に反する」戦争権限法の撤退期限を否定
  7. トランプ大統領 イランの新提案に「不満だ」 戦闘終結に向けた協議をめぐり 「適切な案を提示しなければならない」
  8. イランが戦闘終結に向け新提案か 米の修正案への回答との報道も 進展見通せず
  9. 米国防総省 大手7社とAIの機密システム導入で合意 軍事利用めぐってトランプ政権と対立のアンソロピックは含まれず
  10. 高市総理がベトナムに到着 フン首相らと会談予定 経済・安全保障など協力確認へ
  11. 「魚介イタリアン&チーズUMIバル新宿店」がリニューアルオープン!牡蠣料理と新感覚パスタで新たなバル体験を
  12. 名古屋にハワイの風を!「JST Nagoya HAWAII Festival 2026」開催