東急東横線 渋谷駅 地上 頭端式くし形ホーム時代の景色 ブレハン抜いてシュパンっ!エアー抜けが響いた時代 仕事で行く以外は興味がないけどそのダイナミズムは元気をくれる

2025-10-03 22:19

「ときを戻そう」

サンミュージック芸人 ぺこぱ シュウペイ 松陰寺太勇 のお決まりセリフじゃないけど―――。

この画は、2011年1月の東急東横線 渋谷駅の風景。

そう。この時代は地上2階部分に頭端式くし形ホーム(行き止まりホームが“くし状”につくられてるホーム)があるころ。

この光景を覚えてる人は、もう40代以降かもしれない。

いまここは、渋谷ストリーム

いま、ここは渋谷ストリーム。

東横線の線路は東京メトロ副都心線と直通運転すべく、地下化されて、この線路跡地空間に渋谷ストリームができた。

ちなみに、行き止まりホームにとまるこの電車、東急9000系は2013年に東横線の仕事から退いた。

この画も、なつかしい。なつかしい、という言葉は禁句だね。もう。

もっというと、車両形式のナンバリングで、「9」はだいたいプロトタイプや試行的な意味合いが強いなか、東急が系統を重んじてつけたナンバリング。

個人的には、「東急の東急を表す、いいくるま」。

コートを着込んだ通勤客の姿も、なんとなく10年以上前

画像からみると、入線時にホーム中ほどから、ヘッドライト(前照灯)をオフにしてたみたい。

こうした頭端式ホームでは、行き先表示をすぐに次の列車の目的地にかえて、ヘッドライトを消して、とまったとたんにテールラントが灯る……というのが常。

コートを着込んだ通勤客の姿も、なんとなく10年以上前。

携帯電話を開く中年サラリーマン(死語)のむこうには、いまも主力の東急5000系列。

ブレハンを引き抜き、シュパンっ!というエアー抜けを響かせて

すべてが個人的だけど、頭端式くし形ホームは、こうした美しい光景がある。

欧米の鉄道ターミナルではまだある、かっこいい景色。

列車の先頭がみえて、頭上に列車情報が次々と映し出される。

その表示をみて、人はくし形のホームの出発番線表示をめがけて、足早にむかっていく。

停止位置につけた運転士は、ブレハン(ブレーキハンドル:いまはない)を引き抜き、シュパンっ!というエアー抜けを響かせ、折り返し業務へむけて最後尾の運転室へ歩いていく―――そんな光景がむかしにはあった。

圧倒的な正義なのか 絶対的な悪なのか

14年前の2011年1月、東急東横線 渋谷駅には、高橋克典主演 テレビ朝日系列『悪党〜重犯罪捜査班』の広告ジャックが……。

「圧倒的な正義なのか。絶対的な悪なのか。」

内山理名も、若い。もちろんいまもきれい。

右の青い電車は、元町・中華街駅へと乗り入れる横浜高速鉄道みなとみらい線 Y500系。ほとんど東急5000系列と同じだけど、これもかっこいい。

渋谷はまだまだ、進化する

んで、たったいまの渋谷を遠景。

画像右奥、首都高の左下にある蒲鉾(カマボコ)型の建屋が、地上時代の東急東横線 渋谷駅 ホーム構造空間。

正面の白い建物はなに? それはまたこんど。

―――頭端式ホーム時代の東急東横線の光景は、それはそれでなつかしい。

東京メトロ副都心線と相互直通運転をして、西武線や東武線とも直通して、世の中の暮らしをガラッと、いやガラッとどころじゃない、バコーンと変えた。

渋谷はまだまだ、進化する―――。

池袋も新宿も渋谷も、仕事で行く以外は興味がない自分にとっても、そのダイナミズムは、元気をくれる。

いいね。

  1. 伊東市・田久保前市長 東洋大学学長の“ニセ印鑑”をネット発注 大学の卒業証書を偽造 有印私文書偽造・同行使 地方自治法違反の2つの罪できのう(30日)在宅起訴
  2. 【速報】年収の壁が「178万円」に 参議院本会議で税制関連法成立
  3. 「小学生が両親と自転車でお出かけ、どこを走れば良い?」4月からの青切符導入で変わるルールと反則金【Nスタ解説】
  4. 4月から変わる「お金の新制度」 教育“無償化”で50万円負担減も…子育て支援拡充で独身が損する?【Nスタ解説】
  5. KDDI 損失646億円を計上 子会社が広告売り上げの99%超・2400億円超を不正計上した問題で
  6. 【 中尾明慶 】 1000万円超の愛車 「LEXUS GX550 “OVERTRAIL+”」 をコーティング 「車の汚れは心の乱れ」
  7. コメの民間在庫が直近10年で最多の水準に コメ価格は6週連続で下落
  8. 【横山愛子】芸能活動を一旦終了 「またどこかでお会いできる日を」アッコにおまかせ!でアシスタントも
  9. 【 なにわ男子・道枝駿佑 】〝娘〟を抱っこして会場から大歓声 「かっこいいギターひいてね」おねだりに「弦が切れるまで」とパパの顔
  10. 栃木県内でノロウイルス 122人が嘔吐や発熱などの症状 県が給食会社に営業停止を命じる
  11. パパとママの結婚式に参加した犬→挙式中、真剣に見つめて…『一生幸せにする』涙溢れる表情が159万再生「綺麗だよって言ってる」「泣いた」
  12. 「もう少しはっきりと説明を」きょう(31日)退任の兵庫県服部副知事 斎藤知事の記者会見などでの発言について注文