犬が心地よく過ごせる『快適な場所』の条件4つ 愛犬が気に入る理由や環境づくりのコツも解説

2025-10-12 16:00

『犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件』についてまとめました。犬がその場所を気に入る理由には、犬の本能も関係しているようです。犬にとっての快適な環境づくりのコツを解説します。

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件

床に寝転がる柴犬

犬が「どんな場所で過ごすのか」ということは、犬の体と心の健康にも大きく影響します。

お留守番している時間が長い犬にとっては、1日のほとんどの時間を自宅の室内で過ごすことになるでしょうから、犬が心地よく過ごせる快適な場所にしてあげたいですよね。

1.安全であること

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件は、安全であることです。

犬は「外敵から身を守ることができる場所」を安全で心地よく過ごせる快適な場所であると判断します。

リビングの窓の外はどのような環境でしょうか。人の通りや車の通りが多い場所であると、窓辺は犬にとって心地よく過ごせる快適な場所ではないでしょう。

リビングにケージやクレートなどの犬の寝床を用意するときは、刺激を受けやすい窓辺を避け、室内の中央や隅っこに愛犬の専用スペースを用意してあげられるとよいかと思います。

2.薄暗く静かであること

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件は、薄暗く静かであることです。

犬が野生であった頃、地面に巣穴を掘り、暮らしていました。その名残から、薄暗く静かな場所を好む傾向にあります。そして、広い空間であるよりも、狭い空間であることの方が好みます。

お留守番をさせる室内は、薄暗くするために閉めておいてもよいでしょう。帰りが遅くなる日も電気は点けたままにしない方がよいでしょう。

冬場であれば、ケージやクレートには毛布をかけて覆い、薄暗く静かな空間を作りつつ、冷気の入り込まない暖かい場所を用意してあげるとよいでしょう。

3.犬にとっての適切な温度と湿度であること

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件は、犬にとっての適切な温度と湿度であることです。

犬と人間とでは体感温度が違います。室内の温度と湿度が飼い主にとって快適であるとき、犬にとっては不快である可能性があります。

愛犬にとっての快適な温度と湿度は、愛犬の犬種や年齢や健康状態によって異なります。愛犬にとっての快適な温度と湿度を飼い主がしっかり見極められることが大切です。

4.自分または飼い主のニオイが染みついていること

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件は、自分または飼い主のニオイが染みついていることです。

自分または飼い主のニオイは、犬にとっての「安心」だからです。

購入したばかりの新しいケージやクレートやベッドを与えるときは、自分または飼い主のニオイが染みついたブランケット等を入れてあげることで、安心して使ってくれるでしょう。

愛犬がその場所を気に入る理由

ベッドであくびをする犬

  • 安心感があるから
  • 快適な温度と湿度だから
  • 安心できるニオイがあるから

「安心」「温度」「湿度」「ニオイ」の4つが、犬がその場所を気に入る主な理由です。この4つが揃っていれば、“安全で安心できる快適な場所”と認識してもらうことができます。

愛犬にとっての快適な環境づくりのコツ

愛犬専用のスペースを用意しましょう。ケージやサークルやベッドを置いてあげましょう。ケージやサークルの扉は閉めず、自由に出入りできるとよいでしょう。

季節に合わせた寝床を用意しましょう。夏場は通気性がよく涼しいこと、冬場は保温性が高く暖かいことが、犬にとっての心地よく過ごせる快適な場所になります。

まとめ

ソファーで仰向けに寝る犬

犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件を4つ解説しました。

  • 安全であること
  • 薄暗く静かであること
  • 犬にとっての適切な温度と湿度であること
  • 自分または飼い主のニオイが染みついていること

愛犬がよくくつろいでいる場所、寝床にしている場所はどこでしょうか。なぜその場所を気に入っているのでしょうか。

愛犬が心地よく過ごせる快適な場所の条件を見極めるためには、愛犬の日々の様子や行動をよく観察する必要があります。

関連記事

赤ちゃんの頃から犬と寝ている女の子→まるで『本当の姉妹』のようで…大きくなるまでの記録が尊すぎると96万再生「優しい子に育つぞ」と反響
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
2歳の成犬ハスキー→『自認が赤ちゃんすぎる』まさかの光景に9万いいね集まる「ヒトならまだ赤ちゃんだもんww」「致死量のバブみ…」と悶絶
『犬は飼い主に似るって本当なんだ』お風呂のお湯はりをしていたら、大型犬がきて…人間すぎる光景に4万いいね「偉い子」「幸せな光景」と絶賛
『壊れたおもちゃ』を縫っているおじいちゃん→犬がずっとそばで見つめて…涙が出るほど『優しさにあふれた時間』が117万再生「なんていい子」

  1. 「ニコラ」専属モデルの高校生2人が警視庁牛込署の一日署長に任命 集まったファンらに交通安全を呼びかけ きょうから秋の全国交通安全運動始まる 警視庁
  2. 【速報】東京都に「記録的短時間大雨」 御蔵島村付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日15:21時点
  3. 東京・大島町 10か所の避難所に男女95人が避難 午後3時時点
  4. ふと、犬2匹の様子を見てみた結果→なぜか腕枕で『よちよち』していて…あまりにも愛おしい光景が13万再生「天使がいる」「尊すぎて涙が…」
  5. 実家に帰省した男性→車のドアを開けた瞬間、大型犬が…あまりにも尊い『お出迎えの光景』が83万再生「もう存在が愛」「帰ってきて嬉しいんだ」
  6. ピックルボール船水雄太が準優勝 ! 世界ナンバー1に初勝利も「次こそタイトルをつかみ取れるように」【米国PPAツアー】
  7. トランプ大統領 サウジの要請でフーシ派への攻撃準備を指示も攻撃は当面見送り 直前に方針転換 米メディア報道
  8. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  9. 【台風25号】東京都が災害即応対策本部を設置 青ヶ島村では通信障害
  10. 東京・大島町 10か所の避難所に男女80人が避難 午後2時時点
  1. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  2. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  3. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  4. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  5. 1歳半娘の子育て論【東出昌大】〝一緒にお父さんも麻辣湯食べに行こうかな〟自由奔放な本音トーク〝印税〟〝山暮らしのきっかけはスキャンダル〟〝自分は「軽薄」〟
  6. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  7. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  8. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  9. 【速報】東京都に「記録的短時間大雨」 御蔵島村付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨 災害警戒 21日15:21時点
  10. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  11. 東京・大島町 10か所の避難所に男女80人が避難 午後2時時点
  12. 「ニコラ」専属モデルの高校生2人が警視庁牛込署の一日署長に任命 集まったファンらに交通安全を呼びかけ きょうから秋の全国交通安全運動始まる 警視庁