病気の犬に絶対NGな『ごはん』5選 食べさせてはいけない理由や推奨される食べ物まで

2025-10-23 12:00

病気の犬の飼い主さんは、食事管理に特に気をつけなければなりません。誤って食べさせてはいけない食べ物を与えてしまうと、病状が悪化し、最悪の場合、命を奪う結果になることも…。本記事では、病気の犬に絶対NGなごはんやその理由を解説します。

病気の犬に絶対NGな『ごはん』5選

犬の問診票

健康的な犬ならば多少食べても問題のない食べ物でも、病気を患っている犬に食べさせてしまうと、病状を悪化させてしまう恐れがあります。ここでは、病気の犬に絶対食べさせてはいけないごはんを確認しましょう。

1.タンパク質が多い食べ物

タンパク質が多い食べ物は、健康的な犬であれば適量与えることで健康効果を得ることができます。しかし、病気を患っている犬、特に腎臓の持病を患っている犬は、腎臓機能を低下させてしまうため、与えてはいけません。

  • 鶏肉
  • チーズ
  • 茹で卵
  • 納豆
  • 大豆製品

上記の食べ物は、一般的にタンパク質が多く含まれていると言われている食べ物です。腎臓が悪い犬には与えないように気をつけてください。

2.塩分が多い食べ物

チーズを欲しがる犬

健康的な犬であっても塩分が多い食べ物はなるべく避けるべきと言われています。病気を患っている犬にとって、塩分が高い食べ物は体に負担がかかるため、病状が悪化するリスクが懸念されるのでやめましょう。

  • 加工肉
  • 乾燥させた小魚
  • 食パン
  • チーズ

以上の食べ物は、犬にとって塩分過多となる恐れがあります。特に持病のある犬がうっかり口にしてしまわないよう注意してください。

3.アレルギー反応を起こしやすい食べ物

人間にとって無害な食べ物でも、犬にとってはアレルギー反応を引き起こしやすい食べ物は数多く存在します。

  • 大豆
  • 乳製品
  • 小麦
  • 肉類

他にも穀物などはアレルギー反応を引き起こすリスクがあります。病気の犬がアレルギー反応を起こしてしまうと、より体調を悪化させたり、別の症状を併発する危険もあるので与えないようにしてください。

特に皮膚病を患っている犬は、アレルギー反応を引き起こしてしまうと、余計に症状が悪化するので気をつけましょう。

4.ビタミンA・Dが含まれる食べ物

生レバー

犬にとってもビタミンは健康にとても良い食べ物です。しかし、肝臓病を患っている犬の場合、ビタミンAとDが豊富に含まれる食べ物は避けるべきでしょう。

  • レバー
  • しらす
  • 干ししいたけ

ビタミンA・Dは肝臓に蓄積する成分なので、肝臓病を患っている犬が摂取してしまうと、肝臓に負担をかけてしまい、症状がより悪化する原因になる恐れがあります。

5.シュウ酸が含まれる野菜

野菜の中にはシュウ酸と呼ばれる成分が含まれるものも多くあります。このシュウ酸は、体内に入るとシュウ酸カルシウムという成分に変化し、結石を生み出す原因になります。

  • ほうれん草
  • ごぼう
  • ブロッコリー
  • なす

特に、すでに泌尿器系の病気を患っている犬は、症状が悪化したり、新たな病気を併発させてしまうリスクが高まります。したがって、与える食べ物には十分注意してください。

病気の犬におすすめの食べ物とは

ドッグフードを取り出す

一般的に、病気の犬には消化の良いかぶ(蕪)やさつまいもなどの食べ物が良いとされていますが、患っている病気によって、体に合わない食べ物は異なります。

独断で食材を選び、手作り食を作ったりおやつとして与えたりするのではなく、かかりつけの動物病院でおすすめの食材を尋ねてみましょう。

また、動物病院では、それぞれの病気に適したドッグフードを処方してもらえるところも多いです。ドッグフードは総合栄養食なので、愛犬の健康を守るためにも、まずは適したドッグフードを処方してもらいましょう。

まとめ

病院を訪れる犬と女性

いかがでしたか。病気の犬には、与えてはいけない食べ物が数多くあります。知識なく好きな食べ物を与えてしまうと病状が悪化する危険もあるので、必ず主治医と相談の上、愛犬に合った食べ物を与えましょう。

関連記事

赤ちゃんが『別の部屋にいる犬』を呼んだ結果…驚くほどの速度で『すっ飛んでくる光景』が104万再生「反応良すぎww」「大事にしてて素敵」
猫に『はやくきて!』と呼ばれたので、ついて行った結果→犬が…まさかのハプニングと行動に反響「猫さん偉すぎる」「可愛くて怒れないw」
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
雷が怖くて大パニックになる超大型犬→疲れすぎてしまい…もはや別犬な『老け込んでしまった光景』が53万再生「顔がww」「守ってあげたい」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?

  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  3. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  4. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  5. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  6. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  7. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  8. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致
  9. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  10. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  11. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  12. 高市総理が“夜に外出して会食”就任後初 麻生副総裁や鈴木幹事長らが出席