愛犬に『ベタベタ』しすぎると招く悪影響3つ 起こりうるトラブルや心掛けたい接し方まで

2025-10-29 17:00

『愛犬にベタベタしすぎると招く悪影響』についてまとめました。ベタベタのしすぎは、愛犬の体と心にトラブルを起こしてしまう恐れがあります。飼い主として心掛けたい接し方を解説します。

愛犬にベタベタしすぎると招く悪影響

テリアを抱きしめる女性

飼い主とベタベタすることが大好きな犬もいますが、やはり限度があり、ベタベタしすぎると、思わぬ悪影響を招くおそれがあります。

1.ゆっくりと休むことができない

愛犬にベタベタしすぎると、犬がゆっくりと休むことができなくなってしまいます。

犬の睡眠時間の平均は12時間~14時間とされています。子犬や老犬であれば、さらに長い時間を寝て過ごすことになります。

お留守番中にたっぷり寝ることができているから大丈夫なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、意外とゆっくり休めていません。

飼い主がいない寂しさや、ひとりきりの不安から、心を落ち着けて休めていないからです。

飼い主がそばにいるときこそ、犬は安心して眠ることができ、ゆっくりと心身を休めることができるのです。

2.社会性が身に付かない

愛犬にベタベタしすぎると、社会性が育ちにくくなることがあります。

飼い主への依存心が強くなりすぎてしまい、他人や他犬に対しての警戒心や攻撃性が高まってしまう恐れがあるためです。

サロンでのトリミングを受けることができなくなってしまったり、動物病院での診察や治療を受けることができなくなってしまったり、大きな悪影響に繋がりやすくもなります。

3.分離不安を悪化させてしまう

愛犬にベタベタしすぎると、分離不安を悪化させてしまうことがあります。

飼い主と過ごす時間が長ければ長いほど、犬がひとりきりで過ごす時間は短くなります。

普段、長時間を飼い主と過ごしている犬が、ある日突然、長時間のお留守番をしなければならなくなってしまったとき、強い不安からパニックを起こしてしまうことがあります。

分離不安を高めるだけでなく、ストレスによる問題行動が起こりやすく、物を噛んで破壊したり、手足やしっぽの先を噛んで自傷行為をしたり、犬の健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。

飼い主として心掛けたい愛犬への接し方

フレブルを抱きしめる男性

愛犬のペースを優先すること

飼い主の「愛犬とベタベタしたい」という気持ちは抑えた方がよいです。愛犬がひとりでくつろいでいるとき、ひとり遊びをしているとき、寝ているときは放っておきましょう。

愛犬が「飼い主に構ってほしい」という気持ちであるときこそ、思いっきりベタベタしてよい時間だと思います。

スキンシップよりも共有する時間を増やすこと

スキンシップのしすぎは、ベタベタのしすぎとも言えます。愛犬との時間を大切にしたいと考えるのであれば、共有する時間を多くするとよいです。

お散歩をする時間、トレーニングをする時間、お出かけをする時間などが当てはまるのではないでしょうか。

1時間程度の外出をすること

在宅勤務をしている場合や、休日に1日のほとんどを家で過ごす場合など、1時間程度の外出をすることで、愛犬との程よい距離感を保つことができます。

飼い主がお家にいる時間が長くなればなるほど、犬にとってはストレスになることがあるためです。

また、お留守番の時間があるということには、「飼い主がいなくても安全に安心して過ごすことができるんだ」という経験になります。

まとめ

白い犬に顔を寄せて抱きしめる女性

愛犬にベタベタしすぎると招く悪影響を3つ解説しました。

  • ゆっくりと休むことができない
  • 社会性が身に付かない
  • 分離不安を悪化させてしまう

飼い主が愛犬にベタベタするのは、愛情があるからこそです。スキンシップやコミュニケーションのひとつだと考えているでしょう。

しかし、愛犬にとって、どれくらいであれば「ベタベタしすぎ」にならないのかを見極めることが大切だと思います。

距離が近すぎると、かえって愛犬にストレスを与えてしまうことがあるため、注意しながらスキンシップやコミュニケーションをしましょう。

関連記事

おばあちゃんのことが大好きな2匹の犬→会えない日は心配して家まで行き…まるで『本当の孫』のような行動に感動「泣きそう」「うるっとした」
散歩中、側溝を歩きたがる小さな男の子→元保護犬が『危ない』と気づいて…思わず泣けてくる『尊い行動』に反響「優しくて涙が…」「素晴らしい」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
1年前は通れていた『家具のすき間』に入ろうとした犬→成長した結果『まさかの光景』が話題「大きくなったんだね」「お目々まん丸ww」
5ヶ月ぶりに帰省した娘→こっそり玄関に入った結果、犬が…愛に溢れた『熱烈大歓迎』が15万再生「一生懸命に甘えてて可愛い」「お耳が最高」

  1. 【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」
  2. 「私は無実です」練炭使って住職を殺害した罪に問われている元石材会社役員の66歳女が初公判で無罪主張 東京地裁
  3. 山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
  4. トランプ大統領 ダボス会議に出席へ 対面での参加は6年ぶり ゼレンスキー大統領も出席予定
  5. カンボジアで拘束の日本人13人を逮捕 20代から60代の男女 警察官装う手口で特殊詐欺か
  6. 【 小柳ルミ子 】 「急遽 手術となりました」「歯が裂けてるぅー⁈」「裂けた歯にも 膿がベッタリ」「痛かった患部をそのままにして来たツケが今頃に」
  7. 猫が『飼い主の腕の中』で寝ようとする理由4つ 腕枕を好む意味や終え方のコツ
  8. 犬が飼い主の『足の間に入り込む』心理5選 可愛すぎる行動の意味や注意点まで解説
  9. 満身創痍で掴んだ3大会連続入賞 ジャンパーで医学部研究生の赤松諒一、度重なる手術と失敗からの「限界への挑戦」
  10. 原子力規制委が中部電力に「報告徴収命令」へ 浜岡原発データ不正めぐり
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 「アルコールを飲んだ事実はありません」飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  4. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  5. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  6. 「水の名は。」が品川駅に広がる 上白石萌音さん神木隆之介さん出演CMと重なる期間限定の風景
  7. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  8. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  9. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道
  10. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声
  11. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  12. 日本人13人を逮捕…カンボジア南東部の都市バベットにある特殊詐欺拠点で現地当局に拘束 警視庁