”ベス豚グランプリ”金賞受賞の茨城ブランド豚肉「常陸の輝き」 サシ4%の濃厚旨味とんかつを堪能

2025-10-29 22:50

茨城県は、10月28日(火)にミシュランガイド東京2020ビブグルマンに掲載されたとんかつの名店「とんかつ太志」にて、茨城県産ブランド豚肉「常陸の輝き」を使用したとんかつのメディア向け試食会を開催。

また、10月29日(水)から来年2月まで、都内の約10店舗で、「とんかつベス豚グランプリ金賞受賞記念 常陸の輝きとんかつフェア」を順次展開する。今回、試食会が行われた「とんかつ太志」は10店舗のうちの一つ。

試食会では、まず茨城県 営業戦略部 販売戦略課 土井敏明氏より、「常陸の輝きとんかつフェア」の開催経緯が説明された。

「常陸の輝き」は、全国6産地のブランド豚(あぐー、オリーブ豚、かごしま黒豚、上州麦豚、TOKYO X、常陸の輝き)のとんかつを食べ比べ、一般参加者の投票によって最もとんかつに合う豚肉“ベス豚”を決定するグルメイベント「とんかつべス豚グランプリ」(今年9月開催)で、第2位となる金賞を受賞した。

その受賞を記念して、より多くの人々に「常陸の輝き」を知ってもらうため、「常陸の輝きとんかつフェア」が開催されることとなった。

次に、茨城県 農林水産部 畜産課 藤原望氏より、「常陸の輝き」の特長が紹介された。

「常陸の輝き」は、茨城県のブランド豚肉として平成30年12月から販売開始した、比較的新しいブランド。昨年末時点で、約1万8000頭出荷されているブランド豚肉となっている。

「常陸の輝き」は、「ローズ D-1」という茨城県の養豚研究所が開発した種豚を使用していて、赤身の中にサシが入りやすいという特徴がある。くわえて、専用飼料を与えている点も特徴となっている。良質な肉質を実現するために、厳選された素材による専用飼料を決められた期間に食べさせている。

輸入豚肉はサシが1%から2%、一般の豚肉でも3%程度と言われているが、「常陸の輝き」はサシが4%程度入っている。きめ細やかにサシが入ることによって、柔らかくて旨味があって香りのいい肉質が実現されている。

フェア期間中、「とんかつ太志」では、「常陸の輝き ロースかつ定食 150g」と「常陸の輝き ヒレかつ定食150g」の2種類を提供する。試食会当日は、店主の野溝太志氏により調理されたロースとヒレの両方のかつを盛り合わせた定食が提供された。

店主においしい食べ方を聞くと、まずは肉の旨味を感じるために塩やソースをつけずに食べてください、と返答があった。その通り、食べてみると、ロースもヒレもなにもつけずとも思っていたよりもしっかりと肉の味を感じることができ、ご飯が進むほどの食べ応えを感じた。

その後は塩ととんかつに添えられたわさびをつけて、さっぱりした味わいでいただき、最後はソースでというように、三段階でロースとヒレを味わうことができた。

厚切りでジューシー、そしてやわらかな食感と濃厚な旨味のロース。脂が控えめで上品な味わいでありながらも、しっかりと肉の旨味を感じられるヒレ。

どちらも、食べ応え十分で満足度の高い定食となっている。

  1. ペルー国会 また大統領を罷免 就任わずか4か月 中国系実業家めぐる汚職疑惑で
  2. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  3. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  4. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  5. 観光を学ぶことは地域を知ること 日本観光振興協会が小学生に伝えたい想い
  6. 赤ちゃんが『犬のオヤツ』をおもちゃの中へ隠した結果→思いもよらない『まさかのオチ』に反響「爆笑したwww」「優しいね」「可愛すぎ」
  7. 17歳中井亜美が自己新でSP首位!圧巻五輪デビュー3A成功「気持ちが氷に伝わった」坂本が2位でワンツー発進、千葉4位
  8. 坂本花織、首位と僅差の2位発進「90%くらいできたので褒めてあげたい」不安、恐怖乗り越え「最後は諦めずにやるしかない」
  9. 『赤ちゃん猫』がミルクをたっぷりと飲んだ結果…尊すぎる"口元とお腹"に悶絶の声「ヒゲすごいw」「ぽんぽんはちきれそうw」と4万いいね
  10. 少女を『誘拐・性的暴行』 小学校教諭(27)逮捕 教諭は「(被害少女と)SNSで知り合った…」
  1. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  2. 父が娘に『わいせつ行為』 その動画を小学校教諭に販売 【2人ともに逮捕】 教諭「バレたら全部終わる…」
  3. 少女を『誘拐・性的暴行』 小学校教諭(27)逮捕 教諭は「(被害少女と)SNSで知り合った…」
  4. 坂本花織、首位と僅差の2位発進「90%くらいできたので褒めてあげたい」不安、恐怖乗り越え「最後は諦めずにやるしかない」
  5. 17歳中井亜美が自己新でSP首位!圧巻五輪デビュー3A成功「気持ちが氷に伝わった」坂本が2位でワンツー発進、千葉4位
  6. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  7. ペルー国会 また大統領を罷免 就任わずか4か月 中国系実業家めぐる汚職疑惑で
  8. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  9. 【速報】日本からアメリカへの総額5500億ドル投資 第一弾案件が決定 トランプ政権が発表 「ガス火力発電所」「原油積み出しの港」「人工ダイヤ」の3件
  10. 「試乗した2人に1人が成約」EV世界首位・中国『BYD』は日本車の牙城を崩せるか【Bizスクエア】
  11. 広がる「カフェインレス」人気…エナジードリンクもゼロカフェインで“お酒飲みすぎ防止”【THE TIME,】
  12. 観光を学ぶことは地域を知ること 日本観光振興協会が小学生に伝えたい想い