犬は『寒さ』を苦手に感じているの?年齢・犬種別の違いから防寒対策のコツまで

2025-10-31 17:00

『犬は寒さを苦手に感じているのか』についてまとめました。寒さの感じ方は年齢や犬種によって異なることがあります。寒さが苦手な愛犬のための防寒対策のコツを解説します。

犬は寒さを苦手に感じている?

雪の上、手を上げる柴犬

オオカミを祖先に持つ犬は、一定の寒さに耐えることができるとされています。しかし、家庭で暮らす犬は、環境への適応能力が低下していると言えます。

暑い季節には冷房の効いた涼しい室内で、寒い季節には暖房の効いた暖かい室内で、快適な暮らしをしているからです。

犬種・毛量・体格・健康状態・年齢などにより、寒さを苦手に感じる犬も増えているのではないでしょうか。

年齢の違い

子犬は体の機能が未熟であるため、体温調節をすることが苦手です。そのため、寒さを苦手に感じるでしょう。

老犬は体の機能が低下しているため、体温調節をすることが苦手です。そのため、成犬のときには寒さを得意としていても、老犬になってから寒さを苦手とすることがあります。

犬種別の違い

犬の体の外側を覆っている被毛がオーバーコートで、内側に密集するように生えているのがアンダーコートです。

保温性の高いアンダーコートを持つ犬種は、寒さに強い傾向にあると言えます。サモエド、ポメラニアン、秋田犬、柴犬、シベリアンハスキーなどです。

アンダーコートを持たないシングルコートの犬種には、トイプードル、シーズー、ドーベルマン、イタリアングレーハウンドなどがあります。

とくにイタリアングレーハウンドのように皮下脂肪が少ない犬種である場合、体温を保持することが難しく、寒さを苦手に感じるでしょう。

犬の防寒対策のコツ

服を着て雪の上を歩く

  • 体をきゅっと小さく丸めて寝ている
  • 体を小刻みにブルブルと震わせている
  • 動きが鈍くなる
  • 飼い主の布団にもぐりたがる
  • こたつに入ったまま出てこない

このような様子が見られるのは、寒さを感じているからです。室内の温度が低すぎるのかもしれません。

室内の温度は20℃~25℃を目安に

犬にとっての快適な室内の温度は20℃~25℃くらい、湿度は40%~50%くらいです。

暖房を入れていても、床はとても冷たいですし、窓の付近は冷気が流れ込みます。ケージは毛布などで覆うと、防寒対策になります。

ベッドは冬用に切り替える

ベッドは冬用の暖かい素材のものを用意してあげましょう。1年中同じベッドを使っているのであれば、暖かい素材の毛布やブランケットを置いてあげるとよいと思います。

防寒服を着せる

寒さを苦手に感じる犬には、犬用の防寒服を着せてあげるとよいでしょう。服を着ることを嫌がる場合には、お散歩のときだけでも着せてあげるとよいでしょう。

着脱が簡単なポンチョタイプの洋服がおすすめです。

お散歩の後は手足の先を温める

雨上がりの濡れた地面をお散歩したとき、雪の上をお散歩したときは、ぬるま湯で手足の先を洗い、温めてあげましょう。

そして、ドライヤーを使って十分に乾かしましょう。ほんの少しでも濡れたままであると、寒さや冷えの原因になってしまいますので注意しましょう。

手足の先が濡れていない場合では、冷えてしまった手足をドライヤーで温めてあげるだけでもよいと思います。

早朝や夜間は冷え込みが厳しくなります。お散歩する犬にとっては、体への負担がとても大きいでしょう。可能な日は、昼間にお散歩を楽しむことで、愛犬への負担を減らしてあげられるでしょう。

まとめ

雪と秋田犬

暑さと比べると、寒さには強い犬が多いのではないかと思います。しかし、環境・犬種・年齢・健康状態などによって、寒さを極端に苦手とする犬もいます。

また、同じ犬種、同じ年齢であっても、寒さの感じ方は犬それぞれに違いがあるかと思います。

とくに超小型犬や短毛種は寒さを苦手に感じやすく、寒さが体調を崩す原因になってしまいやすいです。

室内の温度と湿度を管理し、暖かい寝床を用意し、必要に応じて防寒服を着せるなどの防寒対策をし、寒い季節も愛犬が安心して快適に過ごせるためのサポートをしましょう。

関連記事

『売れ残っていた赤ちゃん猫』を連れて帰った結果→大型犬と先輩猫が…あまりにも可愛い光景が146万再生「たまらん」「仲良くなる予感」
イチャイチャするママと犬→ヤキモチを妬いた大型犬が…あからさまな『まさかの訴え方』が697万再生「喋りすぎww」「なんて愛おしい」と絶賛
大好きなお姉ちゃんを出迎え、すぐに戻ってしまった犬→『なんか冷たいな』と思っていたら…判明した『まさかの理由』に爆笑「憎めないw」
『クロネコヤマトの配達員さん』が散歩中の犬と出会った結果…仕事どころではない『大好きが溢れてしまう光景』に反響「たまらん」「帰れないw」
『亡くなる3時間前の犬』に話しかけた結果…力を振り絞った『まさかの行動』が14万再生「涙が止まらない」「絶対にありがとうって言ってる」

  1. 【旭川・女子高校生殺害事件】「見ていられなく目をそらした」ビデオ通話で繋がっていた少年が証言 転落の瞬間は…?【news23】
  2. 【速報】“イラン側が合意の意向”アメリカとの戦闘終結に向けた覚書で 最終承認めぐりトランプ大統領「数日間の検討期間が必要」
  3. 都内の公園で「大きなフン」 野生動物の専門家「クマの可能性も捨てきれない」JR立川駅から4キロほど離れた東京・昭島市の公園
  4. EU委員会が中国発の通販サイト「Temu」に370億円の制裁金 “違法商品の購入リスク”対応怠ったと指摘
  5. 富士通 国産AI開発会社への出資を検討「日本が国産AIモデルを持つことの意義を感じている」
  6. 京都・南丹市男児殺害 “養父”安達被告を起訴、事件をめぐる「SNSのデマ」“過激なほど拡散”する仕組みとどう向き合うか【Nスタ解説】
  7. 真夜中に約40回 コンビニATMで振り込み 賄賂の一部約2000万円をマネロンか…“八代市議会のドン”など3人を再逮捕し新たに男3人を逮捕 熊本県八代市汚職事件
  8. イランがクウェートを弾道ミサイルで攻撃 クウェート軍が迎撃 アメリカ軍は「明確な停戦違反」と非難
  9. 紫外線対策に「日傘」 3秒で折りたためる傘や…ファン付き「ファンブレラ」などが注目、日傘の寿命の見極め方【Nスタ解説】
  10. NTTデータ経営研究所、持続可能な食環境戦略イニシアチブの参画事業者募集を開始
  11. アビスパ福岡で複数のコンプライアンス違反 セクハラ行為、100回超の速度超過、集団食中毒の報告漏れなど
  12. 「完全養殖うなぎ」29日から一般向け販売へ、国産うなぎは前年比4割安!今後の価格はどうなる?【Nスタ解説】