LGイノテックの車載用照明革新技術、2年連続で世界最高を立証

2025-11-10 09:00
  • 新製品「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」で「CES2026」イノベーション・アワード受賞
  • シリコン光学部品の使用により幅を71%縮小…顧客のデザイン自由度アップ
  • 多様なテキスト・アニメーション効果を実現…V2Xコミュニケーション機能を高度化

ソウル(韓国)、2025年11月11日 /PRNewswire/ -- LGイノテック(CEO:ムン・ヒョクス、011070)は、新たに開発した車載用「超スリムピクセルライティング(Pixel Lighting)モジュール」が、「CES(Consumer Electronics Show)2026」においてイノベーション・アワードを受賞したと、11日に発表した。

LGイノテックの「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」が適用された自動運転コンセプトカー
LGイノテックの「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」が適用された自動運転コンセプトカー

LGイノテックは車載用ライティング・ソリューションで、CESのイノベーション・アワードを2年連続で受賞する快挙を挙げ、車載用照明技術が世界最高レベルであることを改めて立証した。LGイノテックはCES2025において、業界として初めてヘッドライトに面光源技術を採用した「ネックスライドA+」でイノベーション・アワードを受賞した。

この度のCES2026で初めて公開する「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」の特徴は、幅、サイズ、重量のすべてを画期的に縮減させたことである。

従来の車載用照明モジュールは、LEDにプラスチックのレンズまたは反射用光学部品が内蔵された構造で、モジュールの重量・サイズともに大きくなるしかなかった。こうしたデメリットの克服に向け、LGイノテックは業界として初めて白色のシリコン素材を活用した反射用光学部品を独自開発した。

光を反射する白色の特性を最大限に生かした構造に設計され、この部品だけでも均一な明るさの光を実現することができる。プラスチックレンズや光を反射させるための別の部品は搭載する必要がなくなったのである。

この部品が適用された「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」は幅が3ミリで、従来の製品よりも71%薄く、その分だけ重量も大きく減少した。それでも光効率は従来のものよりも30%高い。

このモジュールは薄くて柔らかいシリコン材質でできており、折り曲げることもできる。それにより、曲線といった様々な形態の車載用照明のデザインだけでなく、ヘッドグリルやバンパーといった技術的特性により装着が難しい部分への照明の取り付けも可能にした。

LGイノテックの関係者は、「完成車メーカーのデザイン自由度を大幅に高めただけでなく、部品の軽量化により燃費を削減する車両照明モジュールである。またシリコン材質を使用しているため、交通事故が発生した場合の衝撃や破片による歩行者の負傷リスクを大幅に減らすこともできる」と話す。

さらに、このモジュールは、ピクセルのサイズが従来の4分の1程度である。ピクセルが緻密で多くなるほど車載用照明の解像度が高まり、視認性は向上する。

また、このモジュールは、車載用照明のV2X(Vehicle to Everything・クルマとあらゆるモノを繋げる無線通信技術)のコミュニケーション機能をいっそう高度化させた。車載用照明によって基本的なテキストからイメージまで高画質で送出することができるだけでなく、アニメーション効果もサポートする。

例えば、緊急事態が発生した場合に車両内部の状況をレタリング機能によって外部に知らせたり、自ら作成した絵文字を表示して運転手の個性を表現したりすることができる。

LGイノテックは、2027年下半期を目途に「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」の量産を目指し、グローバル企業向けのプロモーションを活発に行っている。

ムン・ヒョクス代表取締役は、「この度のCES2026におけるイノベーション・アワードの受賞を通じ、LGイノテックの車載用照明革新技術が世界最高レベルであることが改めて立証された。今後も差別化された顧客価値を提供する車載用照明モジュールの新製品を継続的に開発し、北米だけでなく、欧州や日本にもシェアを拡大していきたい」と語る。

LGイノテックは来年1月に開催されるCES2026において、「超スリム・ピクセルライティング・モジュール」をはじめとする次世代の車載用照明モジュールと、AD/ADAS向けの最新センシング・通信部品を一挙に公開する計画である。

  1. 「性的欲求を満たすため」身動き取れないほど満員の小田急線車内で女子高校生に性的暴行か 映像クリエイターの男(25)を不同意性交の疑いで逮捕 神奈川県警
  2. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  3. 家に帰って『子猫たちがいる部屋』を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない光景』に「すごいことになってるw」「声出ちゃったw」と反響
  4. 【花岡すみれ】『VIVANT』出演 “ブルーウォーカー”  役柄との違いにファンからは「ふだんのすみれさん かわいい」
  5. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  6. 朝5時に自動給餌器をじっと見つめていた猫→『ごはん待ち』かと思いきや…3万いいね突破の光景に「可愛すぎるw」「飼い主だと思ってそう」
  7. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  8. トランプ政権 対中追加関税の7.5%上乗せを検討 過剰生産理由に 米紙報道
  9. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  10. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  11. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  12. 孤独・健康・お金の三大不安を解消する『不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方』