犬がいる部屋に置いてはいけないもの6選 絶対NGな理由や安全な部屋づくりのポイントまで

2025-11-12 12:00

本記事では、犬がいる部屋に置いてはいけないものや絶対NGな理由をまとめました。危険なものを置いておくと、トラブルの原因になりかねません。犬にとって危険なものは、手に届かない場所で保管しましょう。

犬がいる部屋に置いてはいけないもの6選

部屋でお座りする犬

犬がいる部屋に危険なものを置いてしまうと、誤飲やイタズラによって、中毒症状や怪我、思わぬ事故につながる恐れがあります。ここでは、犬がいる部屋に置いてはいけないものとその理由をみていきましょう。

1.ガラス製の家具や雑貨

ガラス製の家具や置物などの生活雑貨は、犬が過ごす部屋に置くべきではないでしょう。

愛犬が部屋で遊んでいるときにぶつかったり、イタズラしたりして落下してしまうと、ガラスは割れてしまいます。破片が体に刺さって怪我をしたり、うっかり飲み込んで体内を傷つけてしまう危険もあるので、犬が過ごす部屋には適切ではありません。

2.先端が尖っているもの

先端が尖っているものは、触れたり飲み込んだりすると非常に危険なので、置きっぱなしにしないようにしてください。

  • 串
  • 針
  • 鉛筆
  • 家具の角

角が尖っている家具もぶつかると怪我する恐れがあり危険です。特に、目をぶつけてしまうと失明の危険もあるので、なるべく角が丸く作られている製品を選んだり、コーナークッションをつけましょう。

3.犬が中毒を引き起こす食べ物

犬にとって危険な食べ物

犬が中毒症状を引き起こしやすい食べ物もテーブルの上などの手が届く場所へ置きっぱなしにしないように気をつけてください。例えば、以下の食べ物は犬に与えてはいけない危険な食べ物の代表例です。

  • 玉ねぎ
  • チョコレート
  • ぶどう
  • アボカド
  • キシリトール入りの食品
  • アルコール
  • コーヒーなどカフェイン入りの飲食物

摂取してしまうと、嘔吐や下痢、腹痛、麻痺、痒みなど、さまざまな症状が懸念されます。食べたものや摂取量によっては、命に関わる危険な症状を引き起こすこともあるので注意してください。

4.電気コードや電池

電気コードをイタズラしてしまい、感電や火傷を負ってしまったという事例は数多く報告されています。特に子犬は好奇心旺盛なので、床に放置されている電気コードを引っ掻いたり齧ったりしてしまうでしょう。

口元を火傷したり、最悪の場合、感電してショック死してしまう子犬の事例も報告されているので、必ず電気コードや乾電池などは触れられない場所に保管してください。

5.毒性のある観葉植物

観葉植物と犬

インテリアとしても人気の観葉植物の中には、犬が触れたり齧ってしまうと、症状が現れる危険な植物があるので注意してください。

  • ポトス
  • モンステラ
  • アイビー
  • アロエ
  • ポインセチア

他にも犬にとって危険な観葉植物は数多く存在します。サボテンなどの棘がある植物も危険なので、犬が過ごす部屋には置かないように配慮しましょう。

6.細い紐状のもの

実は、細い紐状のものも犬にとって危険があります。裁縫糸や長い髪の毛などを誤飲してしまうと、腸内で絡まってしまい、腸閉塞を引き起こす危険があるのです。

腸閉塞は、死に至る危険もある状態です。床掃除は毎日行い、愛犬にとって危険なものが床に落ちていないかチェックしましょう。

犬が暮らす安全な部屋づくりのポイント

部屋でリラックスする子犬

犬が過ごす部屋は、犬にとって危険なものがないよう毎日チェックし、怪我をしないように安全な部屋づくりを意識しましょう。

  • 犬にとって危険なものを置いておかない
  • フローリング床はマットを敷いたり滑り止め加工して足腰への負担を減らす
  • 高低差のある場所にはペットスロープを設置する
  • 家具の角にはクッションを備え付けて怪我を防止する
  • 入ってほしくない場所(キッチンや階段など)には柵を設置する
  • 電気コードなどは収納ボックスにまとめてイタズラを防止する

上記のように、愛犬がひとりで過ごしていても怪我や事故を起こさないような工夫を凝らしましょう。

まとめ

ブラウン調の部屋で過ごす犬

いかがでしたか。犬がいる部屋に危険なものを置いてしまうと、誤飲や怪我、事故などのトラブルが懸念されます。愛犬の命を守るためにも、危険性の高いものは手の届かないところに保管したり排除したりして、安全に過ごせる環境を整えましょう。

関連記事

・氷点下の真冬日に『5日間さまよった保護犬』→ガリガリに瘦せていて…当時が嘘のような『現在の光景』が10万再生「どんな思いで…」「泣けた」
・ギャン泣きしている小さな女の子を見た犬…泣きやんでほしくて見せた『健気すぎる行動』が47万再生「最高に優しい」「涙が…」と感動の声続々
・2日間はなればなれだった犬のもとへ帰宅→『飛び跳ねて喜ぶかな』と思ったら…予想を裏切る『まさかの対応』に爆笑「待ちくたびれたのかも」
・『お散歩に行かせろ』と圧をかけてくる犬→ご飯の時間になると…もはや別犬な『態度の豹変』が24万再生「鳴き方が違うw」「声可愛すぎ」
・お店で『動く犬用ベッド』に試乗した犬→『もう帰るよ』と言ったら…意思が強すぎる行動が16万表示「迷惑そうで草」「買ってあげてw」と爆笑

  1. 艶感マシマシ【 澄田綾乃 】写真集は「どんどん大人っぽく」一方のプライベートは「年々キャピキャピ」
  2. 【独自インタビュー】VIVANT 別班員・廣瀬瑞樹 演じる珠城りょう「誰にも気づかれなかった」特殊メイク秘話 感情は〝無〟拷問シーンの苦労明かす
  3. 【 市川團十郎 】長男・勸玄さんのプライベートショットを多数公開「勸玄という人は少し面白く 自然とみんなを笑わせてくれます」
  4. GMOが「能動的サイバー防御」を緊急要請 全利用者に一律5000円支払いへ 不正アクセスで顧客情報流出 金銭要求には応じず
  5. 「男は背中で語る」FANTASTICS・八木勇征 鍛え上げられた背中を披露 30歳からの「〝爆裂〟なスタート」を目指す
  6. 越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)主演! ノンストップ・コメディ『メイユール・ソワレ~最高の夜公演~』開幕!!
  7. 【きょう24日の天気】台風30号と前線の影響で沖縄・九州~東北の広範囲で雨に 台風は週明けにかけ九州に接近し“過去3番目に遅い”上陸となる可能性
  8. 松井新監督【 はなわ 】「松井ジャイアンツ!」過去のものまね写真を投稿し大歓喜「ずっと願い続けた夢が叶いました!」
  9. ブルワーズがWS初戦制し初制覇へ好発進!“剛腕”ミジオロウスキーがWS史上最速166.5キロ計測など5回1失点
  10. 乳がん闘病【 浅香あき恵 】70歳の誕生日に告白「私がやった経験を、皆さんに、役に立つことになるんかな、なるのかもしれないって、そう思って」
  1. 知人女性(30)の遺体を仙台市のコインパーキング車内に遺棄か 28歳の男逮捕 「連絡取れず車がない」女性の夫からの通報で発覚 千葉県警
  2. GMOが「能動的サイバー防御」を緊急要請 全利用者に一律5000円支払いへ 不正アクセスで顧客情報流出 金銭要求には応じず
  3. 【台風30号】週明けにかけ九州接近へ 26日(月)通勤通学の時間帯に西~東日本の広範囲で土砂降りになるところも 今後進路は 予報士解説
  4. 【きょう24日の天気】台風30号と前線の影響で沖縄・九州~東北の広範囲で雨に 台風は週明けにかけ九州に接近し“過去3番目に遅い”上陸となる可能性
  5. 南太平洋バヌアツ沖でM7.2の地震 日本への津波の影響なし 気象庁
  6. 「男は背中で語る」FANTASTICS・八木勇征 鍛え上げられた背中を披露 30歳からの「〝爆裂〟なスタート」を目指す
  7. ハイジュエリー【 吉岡里帆 】ダミアーニとコラボ「詩的で幻想的」デコルテに宝石 フォロワー反響「主役は里帆さん」「里帆さんもまさにアート」
  8. 松井新監督【 はなわ 】「松井ジャイアンツ!」過去のものまね写真を投稿し大歓喜「ずっと願い続けた夢が叶いました!」
  9. 台風30号が沖縄・先島諸島に 石垣島地方には「線状降水帯直前予測」発表 沖縄県内で2人けが 石垣市内では冠水や倒木も【台風情報】
  10. 【 市川團十郎 】長男・勸玄さんのプライベートショットを多数公開「勸玄という人は少し面白く 自然とみんなを笑わせてくれます」
  11. 子ども食堂【 やす子 】利用した子どもの手紙に「やりがいがあります」〝ニコニコでも事情を抱えてる子が沢山いる〟実感を綴る
  12. パリで24日の大規模デモへ緊張高まる 店舗では暴動や略奪に対策 マクロン大統領が高校生らと初会談もデモ継続 フランス