高熱でぐったりしていた大型犬→子猫が遊びに誘った結果…あまりにも尊い『優しすぎる光景』に反響「ムリせずに遊んでいて凄い」「優しい」

2025-12-07 11:40

高熱が続き、ぐったりしていたオリーブくん。ようやく薬が効いて体が動くようになったのを悟ったのか、子猫のアメちゃんが遊んでほしいと早速やってきました。まだ本調子ではないオリーブくんが見せた優しい姿とは?

高熱が続きぐったりしていたオリーブくんが、薬のお陰でようやく動けるようになったところへ、遊ぼうとやってきた子猫のアメちゃん。まだ本調子ではないのに相手をしてあげているオリーブくんの姿が、大きな反響を呼びました。
「ムリせずにしているのが凄い」「優しいオリーブちゃん」と評判で、2万回以上再生されています。


薬が効いたところへやってきたのは…?

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント『noukanoinu』へ投稿された、ゴールデンレトリバー「オリーブくん」の様子です。この日まで高熱が続き、ぐったりしていたというオリーブくん。

子猫と遊ぶ大型犬

猫じゃらしをくわえたオリーブくん

子猫と遊ぶ大型犬

まだ具合が悪いのにアメちゃんの相手をしてくれています

ようやく薬が効いて、まだ本調子ではないものの動けるようになり、心配していた飼い主さんも一安心。そんなオリーブくんの状態に気付いたのか、早速「遊んで」とやってきたのは、子猫の「アメちゃん」でした。

一緒に遊んであげるオリーブくん

歳が近いのもあって、普段から仲良しだというオリーブくんとアメちゃん。遊びたい気持ちは山々だったはずですが、まだ元気に走り回ったりすることができないのは、オリーブくん自身もちゃんと分かっていた様子。

子猫と遊ぶ大型犬

今度は椅子を使って遊び中

子猫と遊ぶ大型犬

オリーブくんのお鼻にアメちゃんの小さな手が

そこで猫じゃらしなどのオモチャを使ったり、あまり動き回らないで済む方法で、アメちゃんの遊び相手になってあげていたのだそう。そんな姿から、二匹の仲の良さやオリーブくんの優しさが伝わってくるのでした。

子猫と遊ぶ大型犬

アメちゃんにくっつくオリーブくん

子猫と遊ぶ大型犬

オリーブくんにくっつくアメちゃん

子猫と遊ぶ大型犬

とても仲良しの二匹です

普段のオリーブくんとアメちゃん

普段のオリーブくんとアメちゃんの様子はというと、おてんばなところが気が合うのか、本当に仲良しなのだそう。掃除しているおばあちゃんの邪魔をして一緒に叱られたり、よく窓越しに追いかけっこをしているのだとか。

猫のことが大好きな大型犬

アメちゃんのことが大好きなオリーブくん

掃除の邪魔をする大型犬と猫

この後邪魔のしすぎで叱られたのだそう

仲良しな大型犬と猫

窓越しの追いかけっこも楽しそう!

仲良く遊ぶオリーブくんとアメちゃんの姿はほのぼのしていて可愛らしく、ほっこりした気持ちになれます。これからもそんな二匹の関係が、いつまでもずっと続いていくといいなと思いました。

この投稿へは「ムリせずに遊んでいるのが凄い」「少しずつ元気になってきているようで安心しました」「元気になって沢山あそびたいですね」など、優しいオリーブくんの姿に魅了された視聴者から、コメントと500件以上のいいねが寄せられています。

Instagramアカウント『noukanoinu』では、おしゃべりが上手なゴールデンレトリバー「オリーブくん」・ちょっぴりビビりな保護犬「ポーちゃん」・美人なサビ猫「アメちゃん」と飼い主さんご家族との日常が公開されています。




写真・動画提供:Instagramアカウント「noukanoinu」さま
執筆:和雅
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
ベビーベッドで号泣する赤ちゃん→犬がおもちゃをくわえて…あまりにも尊い『一生懸命あやす光景』に感動「癒された…」「ありがたい存在」
『脱線事故を起こす柴犬』電車のおもちゃで遊ぶ小さな男の子→無慈悲すぎる『邪魔の仕方』が11万表示「仕方ないww」「可愛すぎるあんよ」
赤ちゃんの近くから離れない大型犬…ずっと見ていたい『1人と1匹の物語』に感動の声「かわいいしかない」「いつまでも仲良しでいて」
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

  1. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  2. 猫が思わず『ゴロゴロしてしまう場所』5選 居心地よく過ごせる条件や環境づくりのコツ
  3. 犬がみせる『お腹いっぱい』サイン3つ 食べ過ぎによる悪影響まで解説
  4. 【 山内鈴蘭 】結婚を報告「人生のラウンドを楽しんでいきます!」ゴルフ好きな夫婦を公言 本人はベスト75で〝趣味の域を超え〟
  5. 家族の外食中、家で寂しく待つ老犬→みんなが帰ってきて『お留守番を褒められた』結果…泣けるほど尊い光景に反響「皆に愛されてる」「癒される」
  6. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  7. 犬を溺愛しているおじいちゃんに『可愛い?』と問いかけてみたら…本当の孫のように『愛を語る光景』が87万再生「ドヤ顔可愛いw」「癒される」
  8. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市
  9. 宇野昌磨&ときど が VARREL プロeスポーツチームに加入 最強&最幸進化しファンとともに世界一へ! Amex カード新規入会でファンむけ超スゴ特典ありw フォト集は別記事で→
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  1. パパのことが大好きな女子猫たち→熱烈にアピールして…愛を感じる『争奪戦』が11万再生「ニャバクラ状態」「ニヤニヤしっぱなしだった」
  2. 「持ってきた包丁で殺した」娘の元交際相手(51)逮捕 大阪・和泉市の母娘殺人事件
  3. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  4. トランプ大統領 中国訪問は予定通り 「素晴らしいものに」
  5. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  6. トランプ大統領 イラン攻撃からの早期の撤退を否定 「途中で手を引いて問題が再発するようなことにはさせない」
  7. 「やさしい日本語」の現在地~テレビ報道にいま問われている視点~【調査情報デジタル】
  8. 駐独米軍5000人の撤退 ヘグセス米国防長官が命令 対独圧力の一環か 半年から1年で完了の見通し
  9. 『足を伸ばして座っている猫』を見ていたら…突然すぎる『電池切れの瞬間』に「スイッチ切れたw」「カワイイw」と笑顔になる人が続出
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  11. 「『冷夏要因』があるのに今年の夏も高温に!」森田正光気象予報士が解説【調査情報デジタル】
  12. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市