怖がり震えが止まらない『元野犬の赤ちゃん』を引き取った結果…思わず感動する『1年間の記録』が54万再生「泣いた…」「幸せになって」

2025-12-09 07:50

人間を怖がり震えが止まらなかった元野犬の赤ちゃん。1年かけて少しずつ人間との生活に慣れようと頑張る姿に感動したとの声がたくさん寄せられました。

人間を怖がり震えが止まらなかった元野犬の赤ちゃん。家族に迎え入れ、少しずつ新たな生活に慣れようと努力する姿がTikTokに投稿されると、記事執筆時点で54万回以上再生され、「幸せそうだよ。とっても」「泣いてしまいました」「たくさん幸せになってね!」といった声が寄せられました。

@dog_enzooo 元野犬の1年後(総集編) 慣れてきたと思っても、お腹を見せることはなく、少しでも変化を感じると一日中飲まず食わず。時間はかかったけども、少しずつ変化を見せてくれた縁ちゃん。 子犬の頃と違い、成犬になって更に愛おしさは増す。 一生懸命に生きている野犬の子達を知ってもらいたく始め… たくさんの方に見ていただき、応援のコメントまで…ありがとうございます。 母犬や兄弟達と山を自由に駆け巡る生活が1番幸せなのかもしれない…野犬は捕獲された以上、◯処分か、人と共に暮らすかの2択しかありません。もちろん、犬が選べるわけでもなく里親が現れなければ生きていくことはできない。 犬を迎える選択肢の一つとして野犬も検討してくださる方が増えると嬉しいです。 動物をお迎えしたら、どうか最期の時まで一緒にいてあげてください。 #元野犬#野犬から家庭犬へ#犬#心を開く♬ soranji メトロック - djdjsrew14

怖がり震えが止まらない元野犬の赤ちゃん

TikTokアカウント「dog_enzooo」さまは、元野犬の「縁」ちゃんが人間と暮らし始めてから成長していく様子を投稿しています。

元野犬の赤ちゃんとして保護された縁ちゃんは、縁あって投稿者さんのお家へと引き取られました。

隅で震える子犬

引き取られた当時の縁ちゃん

最初の頃は、人間に慣れていなかったため、飼い主さんが近づくと怖がって隅に移動し、ブルブルと体を震わせていたのだそう。

隅で震える子犬2

隅っこでブルブルと震えていた縁ちゃん

抱っこも苦手で、腕の中に入ると恐怖から硬直してしまうほどだったとか。人間と触れ合ってこなかったので、当然と言えば当然の反応かもしれませんね。

抱っこされて硬直する子犬

抱っこされると硬直してしまいます

家にやってきてからも、しばらくは近づくと何をされるかわからない恐怖から距離を取ろうとしていた縁ちゃん。しかし、日々一緒に暮らしていく中で少しずつ変化が見え始めたのだそうです。

子犬の近づく

近づくと…

距離をとり振り向く子犬

恐怖心から距離を取ろうと逃げてしまう縁ちゃん

少しずつ人間との生活に慣れていく縁ちゃん

しばらくすると、家族との生活に少しずつ慣れてきたという縁ちゃん。リードをつけて部屋の中を楽しそうに歩いてくれることも!

楽しそうに歩く子犬

楽しそうに部屋の中を歩く縁ちゃん

さらに、「お手」をマスターし、次第にお兄ちゃん大好きっこに♡どうやら優しいお兄ちゃんの近くは安心するようで、自分から寄りかかることもあるのだとか!

お手する子犬

お手をマスター!

お兄ちゃんに寄りかかる犬

お兄ちゃん大好きっこに♡

まだまだ外の音が聞こえてくると怖がったり、外でお散歩している時もトラックや車の音にパニック気味になってしまうこともあるという縁ちゃん。そのため、散歩はちょっぴり苦手なのだそう。

1年後の縁ちゃんの姿に涙

しかし、怖いことがあった時も家族に頼る、寄りかかるということを覚えた縁ちゃん。最近では、家族に寄りかかりながら眠る姿を見せてくれるようになったといいます。

家族に寄りかかって眠る犬

家族に寄りかかって眠る縁ちゃん

こうして少しずつ飼い主さんたちとの生活に馴染み始めている縁ちゃん。きっとこれからも縁ちゃんのペースで人間生活に慣れていき、幸せな犬生を送っていくのでしょう。

ソファで眠る犬

素敵なご家族に迎えられてよかったね!

元野犬の縁ちゃんが少しずつ家族との生活に馴染んでいく様子は、 TikTokでも大反響!記事執筆時点で54万回も再生されており、「幸せそうだよ。とっても」「泣いてしまいました」「たくさん幸せになってね!」と祝福や応援の声が寄せられました!

TikTokアカウント「dog_enzooo」さまでは、今回ご紹介した元野犬の縁ちゃんの成長記録や、縁ちゃんが散歩中に見つけた子猫の月見ちゃんとの暮らしが投稿されています。

少しずつご家族との生活を楽しめるようになってきている縁ちゃんの様子をぜひ覗いてみてくださいね。

@dog_enzooo 初めて楽しそうに走りました。 #元野犬#野犬の子#野犬から家庭犬へ#心を開く♬ Mrs. GREEN APPLE 僕のこと - ありぃ

@dog_enzooo お外が嫌いな縁ちゃん 人、車、音… 縁には刺激が多すぎる世界 眠たいふり #野犬の子#野犬#元野犬#野犬から家庭犬へ#子犬♬ Count On Me - Bruno Mars

@dog_enzooo ドッグランデビュー ワクチンや狂犬病 をしてるうちに、5ヶ月を過ぎてしまった縁ちゃん。 デビューが遅かったかな?と心配したけど、楽しそうに走る走る #元野犬#野犬の子#野犬から家庭犬へ#パピー#ヒカキンボイス♬ オリジナル楽曲 - 明日香

縁ちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供: TikTokアカウント「dog_enzooo」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

車の助手席に乗る大型犬に『肘置き』を占拠されて…まるで人のような『貫禄が溢れる光景』に反響「かっこイーヌ」「サモエド様の肘おきw」
業者さんが家の点検に来たら、犬がついて行って…絶対仕事にならない『まさかの行動』が44万再生「私が毎日点検してますって言ってる」と反響
『おばあちゃん犬』がパパと3日ぶりに再会→12歳とは思えない『若返ったような反応』が6万再生「平和すぎて…」「ニコニコしてしまった」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」

  1. 東京・北区の小学校火災 音楽担当の女性教員が「洗濯物を乾かしていた」趣旨の説明 火元近くにはハンガーが20点以上…電気ストーブも通電状態
  2. ドン・キホーテの店員をボンネットに乗せたまま走行…車から振り落とす 40代の男女2人を逮捕 レギンス1着盗み逃走図る 名古屋市
  3. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  4. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  5. 経済産業省のキャリア官僚の53歳男を逮捕 知人女性になりすまし名誉傷つける内容のメールを送信 複数の出会い系サイトにメールアドレスを掲載
  6. 【速報】天皇陛下がオランダ・ベルギー訪問振り返り “1分35秒の黙とう”は「過去の歴史を直視して謙虚に学ぶ」「両親の思い受け継ぎ心込めて」
  7. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  8. “ダブル台風”7号・8号が日本列島に接近…週末に九州~関東直撃おそれ 鹿児島では線状降水帯発生…大雨に厳重警戒を【news23】
  9. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  10. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  11. 過酷な条件も髙橋藍「言い訳できない」小野寺大志「良いチームできあがってる」石川祐希、イラン戦は「タフな試合に」【試合後コメント】
  12. 世界的抹茶ブームで関連商品も続々!圧倒的人気の日本の食品で“ネクスト抹茶”は…納豆? 外国人も「毎日食べないともう寝られない」 抹茶×納豆の掛け合わせも