犬を『留守番させるとき』テレビはつけておくべき?電気はどうする?孤独を感じさせないポイントまで

2025-12-09 20:20

犬を留守番させるとき、テレビや電気はどうしていますか?実は、この問題は多くの飼い主さんを悩ませているのです。そこで今回は、テレビと電気に焦点を当てながら、犬が安心して留守番できるポイントを具体的に解説します。

留守番中はテレビをつけた方がいい?

ソファーに座ってテレビを見ている犬

留守番中の犬にとってテレビは必須ではありません。しかし、犬によっては留守番中の静かな環境に不安を感じることも。そのような場合には、テレビをつけておくことで生活音のように聞こえ、安心して過ごせます。特に人の声や静かな音楽は効果的で、無音の環境よりも落ち着けることが多いようです。

テレビをつけておくことで「家に人の気配」があるように感じられ、孤独感が減ります。留守番中に不安になりやすい犬には、普段飼い主さんが見ている番組や音楽を選ぶとより安心してくれるかもしれませんね。

ただし、テレビをつける場合は、音量に注意しましょう。音量が大きすぎると落ち着かずに、逆効果になってしまうため、室内に静かに流れる程度にします。

また、テレビ以外にもラジオや犬がリラックスできる音楽を流すのも良いでしょう。

留守番中の電気はどうする?

薄暗い部屋で眠っている犬

犬は基本的に暗い環境でも問題なく過ごせます。そのため、留守番中の電気は必須ではありません。むしろ明るすぎる室内を不快に感じている可能性も否定できません。

ただし、犬は普段と違う環境に不安を感じる可能性がありますので、できるだけ同じ環境で過ごせるようにしてあげるのが望ましいです。

例えば、日中も電気をつけているならつけっぱなしで出かけるようにします。いつも、夕方以降につけるなら、タイマーつきの照明を使用すると良いでしょう。明るさも、いつも過ごしているくらいにします。

基本はあくまでも「いつもと同じ」です。

留守番中に犬を孤独にさせないポイント

ケージで眠る犬

犬にとって留守番は孤独を感じやすい時間です。愛犬が安心して留守番ができるように環境を整えてあげることが大切です。ここでは、具体的な環境作りと暇つぶしの方法を紹介します。

安心で快適な環境を用意する

犬の留守番では、安心できるのはもちろんですが、安全で快適な環境であることが重要です。とはいえ、特別なことをする必要はありません。犬にとっては「いつもと同じ」が安心なのです。

愛用のベッドとたっぷりの水を用意します。ご飯は自動給餌器を使用すると良いでしょう。また、快適に過ごせるように、冷房や暖房をつけるなどして室温と湿度にも気を配ります。一般的に、室温は夏25〜27度程度、冬21〜24度程度、湿度は50〜60%程度が目安となります。

寂しがり屋の犬には、飼い主さんのニオイがする毛布などを置いておくのが良いでしょう。

留守番中の暇つぶしを用意する

留守番中の寂しさや暇を紛らわすように、安全な知育玩具を用意するのがおすすめです。おやつを入れられるタイプの知育玩具は、遊びながら頭を使い、時間を忘れて過ごすことができます。また、噛んでも安全な素材のおもちゃもおすすめです。

留守番のときに使うおもちゃは、普段あまり遊ばない特別なものを選びます。遊びの種類が異なるおもちゃを複数用意すると飽きずに過ごすことができるでしょう。

まとめ

窓の外を見つめる犬

「犬にとって留守番は大好きな飼い主さんと離れて過ごす時間」だと考えると寂しいなと思う気持ちも理解できますよね。

犬が安心して留守番をできるようにするには、いつもと同じ環境で過ごせるようにすることが大切です。愛犬の様子をよく観察し、必要に応じてテレビをつける、おもちゃを用意するなど孤独を感じにくい環境作りを心がけましょう。

また、普段からひとりで過ごすことに慣れさせておくと、長時間の留守番も不安なく過ごせるようになります。

関連記事

ベビーベッドで号泣する赤ちゃん→犬がおもちゃをくわえて…あまりにも尊い『一生懸命あやす光景』に感動「癒された…」「ありがたい存在」
男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
『1週間ぶりに帰国したら…』空港まで迎えに来た大型犬→再会した瞬間、甘えん坊な『おかえりなさい』に反響 子供のような行動に思わずほっこり
『今週中に繁殖場行き』と値下げされていた犬→直前に飼う決意をし…悲しい物語と現在の光景に反響「涙が出た」「幸せになって」と8万再生
高熱でぐったりしていた大型犬→子猫が遊びに誘った結果…あまりにも尊い『優しすぎる光景』に反響「ムリせずに遊んでいて凄い」「優しい」

  1. 中国とネパールの国境で土石流 チベット自治区で多数の死傷者か ネパールでは洪水も…22人が死亡・外国人観光客ら約380人が行方不明 現時点では日本人巻き込まれた情報なし
  2. ドローンが撮影した9分13秒の映像 イオンモール熊本の内部で何が 「こんなに色見がなくなる」
  3. 「中継見張り員」が所定の位置にいない状態で作業か…東武線・作業員4人死亡事故 作業員は線路上の除草作業を実施 警察が当時の状況調べる
  4. 「カード使えない」 トランプ政権の制裁に「ICCは負けない」赤根所長訴え…“弱腰”の日本政府が姿勢変えたワケ【Nスタ解説】
  5. 列車の接近知らせる「中継見張り員」不在か…東武線作業員4人死亡事故 東武鉄道は会見で「到着していたが意思疎通できる状況でなかった」
  6. 赤根智子所長が会見「ICCは決して負けない」トランプ政権から制裁
  7. トランプ大統領 CIA長官のロシア訪問を認める 「半ば定期的な訪問」 警告が目的との見方を否定
  8. ヘンリー王子とメガン妃がイギリスに帰国 今後はイングランドの私邸を拠点に活動か アーチー王子・リリベット王女はイギリスの学校に通う予定
  9. バレー女子日本代表、準々決勝は台湾と激突 優勝チームにはロス五輪切符【アジア選手権】
  10. 「きっと下調べしていた」中野2億円腕時計窃盗 10分前に借りた電動キックボードで逃走 男2人は合流し駅方向へ【news23】
  11. サラダクラブ 加熱済み野菜「そのままパクっとベジタブル」最新作「蒸しカリフラワーミックス」「焼きさつまいも」が爆ウマ&時短で◎ プロの絶品レシピで“サラダラブ”実感☆
  12. 親切心が裏目に…「救急隊員が脱いだ靴はそのままに!」金沢市消防局がSNSでお願い 靴をそろえてはいけない理由は?