『ぬいぐるみ』みたいな犬種5選 ふわふわなワンコの魅力やお世話の注意点まで解説

2025-12-10 20:20

犬の中にはふわふわな毛が魅力的なワンコがたくさん存在します。本記事では、そんな『ぬいぐるみ』みたいな犬種をご紹介するので、彼らの魅力やお世話する際の注意点をチェックしましょう。

『ぬいぐるみ』みたいな犬種5選

お座りするトイプードル

毛がふわふわな犬種は数多く存在しますが、中でも“ぬいぐるみ”のようなふわふわ感を持つ犬種は日本国内でも人気が高い傾向にあります。ここでは、『ぬいぐるみ』みたいな見た目の犬種を5種類みていきましょう。

1.トイプードル

日本国内でも長い間、高い人気を誇っているトイプードルは、カールがかったふわふわの毛が特徴的な犬種です。

ふわふわでもこもこな見た目ながら、シングルコート犬種なので毛が抜けにくく、体臭も少ないため、初心者の方でも飼いやすいと言われることも。また、毛の色もレッドやアプリコット、ブラック、ホワイトなど豊富です。

2.ビションフリーゼ

ビションフリーゼ

ビションフリーゼは、トイプードルと先祖を辿って行くと同じ犬にたどり着くのではないかと言われている犬種です。ふわっ、もこっとした毛が特徴的で、毛の色は純白のみがビションフリーゼとして認められます。

全体をカットでまん丸く整えられているビションフリーゼが多く、その姿はまるで「綿飴のようだ」と評されることも!

3.ポメラニアン

ふわふわな毛並みを持つポメラニアンは、日本国内のみならず、世界中で愛されている犬種です。毛の色はホワイトやブラック、ブラウン、オレンジ、クリーム、グレーなど豊富で、それぞれの犬によって個性が現れます。

ふわふわでボリューミーな見た目を維持するには、換毛期になると抜け毛が増えるので、毎日必ずブラッシングをして、毛が絡まらないようにケアしてあげましょう。

4.マルチーズ

マルチーズ

マルチーズは、モフモフとした純白の毛が特徴的な犬種です。毛はシルクのような細くて滑らかな肌触りが魅力的で、撫でるとサラッとした手触りをしています。

抜け毛は少なめですが、毛が細いこともあり絡まりやすいので、毎日丁寧にブラッシングをしてあげて、月に1〜2回を目安にシャンプーしてあげるとよいでしょう。

5.サモエド

「サモエドスマイル」で話題になったサモエド犬は、真っ白い長い毛に体を覆われ、ふわふわモサモサとしたぬいぐるみのような見た目が人気です。

ダブルコート犬種なので抜け毛が非常に多く、毎日必ずブラッシングを行い、大量の抜け毛を処理する必要があります。特に換毛期は普段以上に毛が抜けるため、ブラッシングに加えて定期的にシャンプーすることもおすすめです。

ふわふわなワンコのお世話の注意点

ブラッシングされるポメラニアン

ふわふわな毛を持つワンコを飼っている人は、特に毛のお手入れを重視しなければなりません。毎日丁寧にブラッシングをしつつ、毛が絡まっていないかチェックしてあげましょう。

さらに、毛量によって皮膚が蒸れてしまうこともあるので、皮膚トラブルを起こさないように毎日皮膚の状態をチェックすることも大事です。

また、毛が伸び続ける犬種は抜け毛が少ないがゆえに放置していると、もこもこと毛が増えていってしまいます。定期的にトリミングサロンに連れていき、適度な長さにカットしてもらったり、丁寧にシャンプーしてもらってください。

まとめ

歩くサモエドの子犬

いかがでしたか。今回はぬいぐるみのような見た目の犬種を5種類ご紹介しました。モフモフ感が魅力的な犬ばかりでしたが、被毛をきれいに保つためにも、毎日のケアは欠かせません。必ず丁寧なブラッシングを行いましょう。

関連記事

犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬の嫌いな音を知っていますか?
7匹の犬の前で『最後の干し芋』を食べた結果→もはや味がしない『とんでもない圧』をかける光景に反響「圧巻」「えー…って声聞こえるw」
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
小さな女の子が『階段で犬のリードを引いた』結果…思わず応援したくなる『まさかの光景』が186万再生「子供にも容赦なくて草」「発動ww」

  1. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  2. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  3. ビションフリーゼがクッションフロアの代わりに!?キレイに収まり見上げてくる姿がかわいすぎる「天使だ!」「かわいすぎる~」
  4. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  5. 外国語の電話対応で浮かび上がる言葉の壁 AI通訳が注目される理由
  6. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  7. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  8. 赤ちゃんが苦手だった犬→女の子が2歳になった現在…まるで『本当の姉妹』のような関係性が尊すぎると7万再生「微笑ましい」「疲れ吹っ飛ぶ」
  9. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  10. 『お風呂のお湯』に興味津々なネコ→浴槽のフチからジャンプしたら、次の瞬間…『予想外のハプニング』に爆笑「斜め上(物理)な落ち方w」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督夫妻殺人事件で息子(32)を逮捕
  3. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  4. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  5. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  6. 高額療養費制度 新たな見直し案を了承 月々の自己負担上限額を引き上げや年収による所得区分の細分化などが盛り込まれる 厚生労働省
  7. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  8. ゼレンスキー大統領が米・ウィットコフ特使らと2日目の協議 「停戦には安全の保証を明確にする必要がある」
  9. 米・ブラウン大学銃撃事件 重要参考人として拘束していた20代男性を釈放
  10. 【独自】赤坂・個室サウナ火事 室内の座席に「こぶし大の焼け跡」が数か所…30代の男女2人が死亡 “大人の隠れ家”高級サウナで何が?【news23】
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. FBIが「連続爆破テロを阻止した」と発表 ロサンゼルスなどで計画か