犬と暮らせば【第519話】「ほめられ担当」

2025-12-11 10:30

【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。春と秋にエマとよく山に行きます。山に入ると途端にイキイキし出すのは犬だからでしょか。

犬と暮らせば【第519話】

エマがチートすぎる。荷物は一切持ってないし、なんなら登山口まで歩いてないやん。

なのにみんなに褒められるのはエマばっかりなんだよ〜。私なんてソロで登ってる人より荷物多いのに。笑

エマと私の二人分の行動食に昼ご飯、二人分の水、エマの着替え(濡れた時用)、エマのタオル(濡れたり、汚れたところに座らせる用)、帽子にゴーグル(山頂で陽射しが強い時用)、etc...。

しかし、これはエマと二人で登りたい私の宿命。何年もやってるうちに無駄なものが分かってきたし、UL(軽量)装備も整ってきました。来年は更に高い山に登ってみたいなと思っています。

と言っても関西の山はどこも低いので、関東みたいな2000メートル超えの山なんてありません。その代わり、登り始めは鬱蒼とした森の中を進む山が多く、それがとてもアドベンチャーなのです。

ちなみに熊もいます。熊には気をつけたいです。マジで。

岩場にいる犬

兵庫のお気に入りの低山。岩場が大好きなエマ

山頂からの景色と犬

兵庫のお気に入りの低山2。山頂の景色

山の景色と犬

滋賀県、比良山地の山々を臨む

関連記事

どうしてもパパとベッドで寝たい大型犬→自力で登ろうとせず…甘えん坊すぎる光景と『衝撃の寝顔』が43万再生「最後www」「子供みたい笑」
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
『たれ耳の子犬』を飼ったと思ったら…完全に想定外な『別の動物に変化したような光景』が157万再生「まさかのw」「可愛さ100倍になった」
赤ちゃんの頃から『すごい寝相』をしていた超大型犬→成長後の『クセ強すぎる爆睡の仕方』が32万再生「白目で羽ばたくの草」「猫みたいww」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  2. 猫が思わず『ゴロゴロしてしまう場所』5選 居心地よく過ごせる条件や環境づくりのコツ
  3. 犬がみせる『お腹いっぱい』サイン3つ 食べ過ぎによる悪影響まで解説
  4. 【 山内鈴蘭 】結婚を報告「人生のラウンドを楽しんでいきます!」ゴルフ好きな夫婦を公言 本人はベスト75で〝趣味の域を超え〟
  5. 家族の外食中、家で寂しく待つ老犬→みんなが帰ってきて『お留守番を褒められた』結果…泣けるほど尊い光景に反響「皆に愛されてる」「癒される」
  6. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  7. 犬を溺愛しているおじいちゃんに『可愛い?』と問いかけてみたら…本当の孫のように『愛を語る光景』が87万再生「ドヤ顔可愛いw」「癒される」
  8. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市
  9. 宇野昌磨&ときど が VARREL プロeスポーツチームに加入 最強&最幸進化しファンとともに世界一へ! Amex カード新規入会でファンむけ超スゴ特典ありw フォト集は別記事で→
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  1. 【 訃報 】俳優・五十嵐淳子さん(73) 先月28日に急病のため永眠 夫・中村雅俊さん「今はその現実を受け止めることができません」
  2. パパのことが大好きな女子猫たち→熱烈にアピールして…愛を感じる『争奪戦』が11万再生「ニャバクラ状態」「ニヤニヤしっぱなしだった」
  3. 「持ってきた包丁で殺した」娘の元交際相手(51)逮捕 大阪・和泉市の母娘殺人事件
  4. 『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
  5. トランプ大統領 中国訪問は予定通り 「素晴らしいものに」
  6. トランプ大統領 イラン攻撃からの早期の撤退を否定 「途中で手を引いて問題が再発するようなことにはさせない」
  7. 「やさしい日本語」の現在地~テレビ報道にいま問われている視点~【調査情報デジタル】
  8. 『足を伸ばして座っている猫』を見ていたら…突然すぎる『電池切れの瞬間』に「スイッチ切れたw」「カワイイw」と笑顔になる人が続出
  9. 駐独米軍5000人の撤退 ヘグセス米国防長官が命令 対独圧力の一環か 半年から1年で完了の見通し
  10. トランプ大統領 EUへの自動車関税25%に引き上げ表明 「EUは合意を順守していない」
  11. 登山者が増えるゴールデンウイーク 埼玉県警が「登山届」の提出呼びかけ 去年1年間で遭難した人の約7割提出せず 埼玉・飯能市
  12. 「『冷夏要因』があるのに今年の夏も高温に!」森田正光気象予報士が解説【調査情報デジタル】