犬を最優先にしすぎることで起こるリスクとは?飼い主が陥りやすい状況や対策まで

2025-12-21 17:00

『犬を最優先にしすぎることで起こるリスク』についてまとめました。犬を最優先にしすぎると、犬も飼い主もリスクを負うことがあります。飼い主が陥りやすい状況や対策を解説します。

犬を最優先にしすぎることで起こるリスク

ペットカートで散歩

飼い主なら「愛犬を最優先にしてあげたい」と誰もが思うことでしょう。私も愛犬を最優先にしすぎてしまったことでリスクを負ったことがあります。

愛犬を最優先にしなければならない場面があるかと思いますが、生活の全てを犬優先にしていると、飼い主の生活に支障が出てしまうことがあります。

もしかすると、知らず知らずのうちに、周囲の人にも迷惑をかけてしまっているかもしれません。

1.人間関係のバランスが崩れてしまうこと

犬を最優先にしすぎることで起こるリスクは、人間関係のバランスが崩れてしまうことです。

家族・友人・仲間との時間よりも愛犬との時間を最優先にしてばかりいませんか?用事や外出を「愛犬がいるから…」と断ってばかりいると、社会生活に支障が出てしまうことがあります。

職場での食事会や飲み会は、愛犬のお世話を終えた後、途中からの参加でもよいと思います。よい関係性を築くことができるよう、工夫してみましょう。

2.飼い主への依存心が強くなりすぎてしまうこと

抱っこされたダックス

犬を最優先にしすぎることで起こるリスクは、飼い主への依存心が強くなりすぎてしまうことです。

犬は飼い主のお世話なしでは生きていくことができません。どんな犬も飼い主に依存している、と言っても過言ではありません。

しかし、その依存心が強くなりすぎてしまうと、分離不安症になってしまったり、分離不安症による問題行動を起こすようになってしまったりすることがあります。

ストレスから自分を傷つけるようになってしまう犬もおり、目が離せなくなってしまいます。

依存心を強めることがないよう、優先するべきこと、優先しなくてもよいことを見極めるようにしましょう。

3.健康管理がおろそかになること

犬を最優先にしすぎることで起こるリスクは、健康管理がおろそかになることです。

おやつをおねだりされるたびに与え、お散歩に行きたくないと言われれば行かず、人間の食べ物を欲しがれば食べさせる。

このような生活を送っていると、犬は確実に生活習慣病のリスクを負います。重篤な症状が見られるようになり、気づいたときには手遅れだった…なんてことがあっては悲しいですよね。

愛犬を大切に思うのであれば、おやつもごはんも徹底して管理し、与えすぎに注意し、人間の食べ物は与えてはなりません。運動不足にならないよう、毎日のお散歩を習慣にすることも大切です。

飼い主が陥りやすい状況と対策

頭を抱える人と犬

飼い主は、愛犬の要求に応えすぎるあまり、依存や甘えを助長してしまうことがあります。飼い主の生活バランスが崩れたり、愛犬の健康管理がおろそかになったりすることがあります。

愛犬にリスクを負わせないための対策として、適度なお留守番をさせましょう。人間と生活を共にする以上、犬にもひとりきりになる時間が必要です。飼い主と愛犬の双方のストレスの軽減にもなります。

まとめ

アイコンタクトでオテをする

犬を最優先にしすぎることで起こるリスクを3つ解説しました。

  • 人間関係のバランスが崩れてしまうこと
  • 飼い主への依存心が強くなりすぎてしまうこと
  • 健康管理がおろそかになること

愛犬を最優先に考えることができるのは、愛情と信頼と責任を持ってお世話をしているからこそだと思います。

しかし、愛犬を最優先にしすぎてしまい、飼い主がストレスを抱えているケースも多くあります。そのストレスによって“愛犬にきつく当たってしまった…”と後悔する飼い主もいます。

何事も「しすぎること」はよくない影響を与えますよね。加減することは難しいこともありますが、愛犬ばかりでなく、周囲の人や自分自身のことも大切に思う気持ちが大切だと思います。

関連記事

朝の4時半、毎回飼い主を起こしにくる犬→なかなか起きないでいたら…キレてしまう光景が47万再生「どんどん激しくなってるw」「可愛いw」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬が『信用していない人』にする行動4選
結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?

  1. 自分らしく生きる力を…「乳房再建」手術の最前線に密着 全国に取り組み広める医師の願い「生き方を変えるくらいのパワーを持った治療」
  2. 【辻希美・長女】希空 「少しだけ前髪増やしてみた」 〝イメチェン〟ショット公開
  3. バドミントン女子ダブルス、福島由紀と松本麻佑の“フクマツ”は準優勝 韓国ペアが連覇【ファイナルズ2025】
  4. 【寒暖差に注意】22日は気温急降下…仙台など10℃超低下も 週末は東京で最高気温10℃未満の「真冬並み」寒波に警戒【12月22日の天気】
  5. 「家屋から煙が出ている」焼け跡から1人の遺体…住人の76歳男性と連絡取れず 群馬・前橋市
  6. 絶対に落ちない!外れない「輪」がついた「かなうわバット」 受験生は待ち時間も勉強続ける 岐阜・下呂温泉合掌村
  7. 50m巨大風車の大輸送・USJの裏側!深夜に何してる?「暗闇に光る匠のワザ 真夜中の仕事人」【それスタ】
  8. 【バレー天皇杯】WD名古屋 4大会ぶり3度目のV!決勝もストレート勝ちで完全優勝 、ヴォレアスは初タイトルに届かず
  9. アメリカがロシア・ウクライナとの3か国協議を提案か ゼレンスキー大統領が明かす 米ロ協議もフロリダ州で20日実施
  10. 善光寺で伝統行事「おそなえつき」行われる 住職たちが順番に2斗3升のもち米つく 大晦日にご本尊にお供え 長野
  1. 【 冨永愛(43) 】 妊娠を公表 「俳優・⼭本⼀賢さんとの間に、新しい命を授かりました」 お相手は4歳年下の俳優 「息子、章胤にも支えられて日々を過ごしております」
  2. 【 佐野慈紀 】 「糖尿病の怖さは合併症だけでなく このようなことが恐ろしいのです」 ブログで明かす 【昨年5月に右腕切断手術】
  3. 【 中川翔子 】 「弟くんが耳が餃子になってびっくり」 双子育児絵日記を公開
  4. 【 川島海荷 】 「アナフィラキシーの心配コメントや友達からも連絡きて…」 SNSに綴る 「今は無事ピンピンしてます」 2ヶ月前「顔がボコボコに腫れあがって」救急搬送
  5. 【 加藤和樹 】 結婚を報告 お相手は劇団四季・松田未莉亜さん 「互いを尊重し、支え合いながら、人として、表現者としてより成長できるよう精進」 25年春にミュージカルで共演
  6. 【 コロッケ 】 「もう2度と〝五木ロボット〟できないのか…」 2月に膝を手術 現在の状況明かす 「美川憲一さんのアテンドもずっとやっていきたい」
  7. “ゆなすみ”長岡柚奈&森口澄士組が優勝!りくりゅう不在も会心の演技で魅了、アイスダンスは“うたまさ”が連覇【全日本フィギュア】
  8. 【 奥菜恵 】 「自分の感情を押し殺して生きていた」 10代でもがき苦しんだデビュー当時を語る
  9. 【 本田紗来 】 「ちょっと大人になったなと思いつつも、母はすごく悲しんでます」 育ちざかりエピソードも 「姉たちも高校時代は伸び続けた。家系かな?」
  10. 【 SHOW-WA 】 「UFOも4回ぐらい見てます」 不思議体験から 新曲まで メンバーの素顔「激白」
  11. 高市政権への“若者支持率”88% 海外でも好意的評価の一方で…「偽サッチャー」批判も “台湾有事”発言への評価も二分の現実【サンデーモーニング・風をよむ】
  12. 【 ザ・クロマニヨンズ 】 21日の長野公演、25日の大阪公演を延期 「甲本ヒロトの喉の不調により医師の診察の結果、5日間の療養が必要」