犬と暮らせば【第522話】「2026年あけましておめでとうございます」
【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。世界の犬たちにとって幸多き年になりますように。

逆だね、これ。エマにもれなく付いてくるのが私です。
散歩をしていると、私が歩いている横をエマが付いてくる。これだけ見ると、私が歩けばエマが付いて来るなぁと思ってしまうんですが、でもエマがいなかったら自分は今ここを歩いていない。
この10年で、行ったことのない場所に行き、一人では見ることがなかっただろう景色をたくさん見てきました。近所の公園もそう。真冬のカフェのテラス席もそう(笑)。夏の川もそう。
そして昨年は、私がずっと夢見ていたエマとのフランス旅を実現しました。たった12日間の旅でしたが、人間だけの旅行では感じられなかっただろうことをたくさん経験しました。
エマがいるから私がいる、としたら、それはもうオマケは完全に私の方なのです。
今年の目標は、まずは昨年のフランス旅を「犬と暮らせば」内で完結させたいと思っています。そして次の旅(それがどんな小さな旅でも)に向けてしっかり準備できる年にできたらいいなと思います。
エマも今年はもう11歳。シニアだと感じることも少しずつですが増えてきました。これまで通りには行かないこともあるかもしれませんが、知らない世界が開けていくことに、希望と喜びを持って臨みたいと思います。
皆様、今年もエマ(と私)と『犬と暮らせば』をどうぞよろしくお願い致します!

関連記事
・年末直前に風邪を引いてしまった赤ちゃん→病院へ行こうとしたら、犬たちが心配して…尊すぎる光景が38万再生 まるで母のような様子にほっこり
・朝、大型犬と男の子があまりにも静かなので探してみた結果→想定外だった『まさかの状況』が78万再生「怒れないww」「幸せすぎる…」
・赤ちゃんがハイハイで『大型犬のクレートに近付いた』結果→戸惑ってしまい…困り果てる光景が可愛いと反響「配慮が素晴らしい」「視線たまらん」
・ボール遊びを楽しむ犬→帰る時間なので『おしまい』と告げると…わかりやす過ぎる『絶望』が166万再生「悲しみ溢れてる」「しっぽがw」
・コロコロしている小型犬をお迎え→『小さく育つかな』と思ったら…想定を超える『まさかの成長』に反響「大きさ以上の愛おしさ」「最高です」