犬を怖がらせる『人間の見た目』とは?日頃から気をつけるべき服装や不安にさせないコツまで

2026-01-03 17:00

『犬を怖がらせる人間の見た目』についてまとめました。犬を怖がらせないためには服装にも気を遣う必要があります。犬を不安にさせないコツを解説します。

犬を怖がらせる人間の見た目

男性と起るレトリバーの子犬

1.体が大きく見えること

犬を怖がらせる人間の見た目は、体が大きく見えることです。

高身長であること、がっしりとした体型であること、厚着をしていることなどが当てはまります。

人間の体が大きく見えるということは、犬にとって脅威です。初対面である高身長の人やがっしりとした体型の人は、犬から警戒されやすく、唸られたり避けられたりすることがあります。

また、普段は犬から警戒されることが全くない人でも、冬場に厚着をしていることで体が大きく見えてしまい、警戒されてしまうことがあります。

2.黒い服装をしていること

犬を怖がらせる人間の見た目は、黒い服装をしていることです。

黒や紺や濃い青など、見た目が全体的に暗く見えてしまうということが特徴です。人間の表情や動作が分かりにくく、安全な人間なのか、危険な人間なのかを判断しづらいのです。

全体的に暗めの服装をしていると、人間同士であっても警戒してしまうものですよね。

3.フードや帽子やヘルメットをかぶっていること

犬を怖がらせる人間の見た目は、フードや帽子やヘルメットをかぶっていることです。

フードや帽子を深くかぶっていると、表情から人間の感情を読み取ることができないため、犬に不安や緊張を与えてしまうのです。

ヘルメットは、とくにフルフェイスのヘルメットであると、完全に顔を覆っているため、不安や緊張だけでなく、犬に恐怖心を与えます。

4.色の濃いサングラスをかけていること

サングラスをかけた3人と犬

犬を怖がらせる人間の見た目は、色の濃いサングラスをかけていることです。

犬は目元からも人間の表情や感情を読み取ります。色の濃いサングラスをかけていると、目元から感情の判断をすることができず、警戒してしまうのです。

5.ロングコートやロングスカートを着ていること

犬を怖がらせる人間の見た目は、ロングコートやロングスカートを着ていることです。

風にゆらゆらとなびく様子が犬にとっては怖いのです。ゆらゆらとなびく様子は、犬にとって予測できない動きだからです。

同じように風にゆらゆらとなびく、お店の前に置かれたのぼりにも警戒する犬が多い傾向にあります。

6.装飾品を多く身につけていること

犬を怖がらせる人間の見た目は、装飾品を多く身につけていることです。

これは、見た目というよりは、ゆらゆらと動く様子や、カチャカチャと音が鳴る様子に対し、不安や緊張や恐怖を感じていると言えます。

気をつけるべき服装と犬を不安にさせないコツ

女性とビーグル

普段から気をつけるべき服装は、黒い服装や暗い服装をしないこと、フード・帽子・ヘルメット・サングラスは取ってから犬と接することです。

風になびいてしまいやすいロングコートやロングスカートを着ているときは、手で抑え、ゆらゆらと揺れてしまわないようにしてから犬と接するとよいかと思います。

また、犬を不安にさせないためのコツは、正面から見つめたり近づいたりしないこと、ゆったりとした動作をすること、犬から近づいてくれるのを待つことです。

まとめ

怯えて威嚇する茶の犬

犬を怖がらせる人間の見た目を6つ解説しました。

  • 体が大きく見えること
  • 黒い服装をしていること
  • フードや帽子やヘルメットをかぶっていること
  • 色の濃いサングラスをかけていること
  • ロングコートやロングスカートを着ていること
  • 装飾品を多く身につけていること

犬に安心感を与えるためには、服装にも普段から気をつけなければなりません。

犬が大好きなのにいつも唸られたり吠えられたりする…という方がいらっしゃるようですね。もしかすると、見た目が不安や緊張を与えてしまっているからなのかもしれません。

関連記事

絶対に散歩に行きたくない犬が『必死に隠れようとした』結果→まさかの『バレバレすぎる隠れ方』に爆笑「超可愛い」「見えてないから見えてない」
お布団を敷いたら、犬がそそくさとやってきて…まるで小さな子供のような『幸せ溢れる寝姿』が129万再生「ほぼ人間」「やばい…たまらん」
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
朝、大型犬と男の子があまりにも静かなので探してみた結果→想定外だった『まさかの状況』が78万再生「怒れないww」「幸せすぎる…」
夕方、駅までお迎えに来てくれた犬→気付いた瞬間に…愛情たっぷりの『おかえりなさい』に反響「ニヤニヤしちゃう」「嬉しいが体からあふれてる」

  1. 関東・九州などで夏日25℃以上となる所も 水分補給を忘れずに ヒノキ花粉がピーク、対策を【5日これからの天気】
  2. 「1票差」の栃木・那須町長選 敗れた候補の異議申し立てで全票数え直し 結果は変わらず
  3. 「世界一の交通安全な街を」東京・稲城市で「親子3世代で交通ルール」学ぶイベント 「飲酒メガネ」や警視庁騎馬隊の馬も…家族連れで賑わう 警視庁多摩中央署
  4. 「周りの大人が意識して守っていかないと」山田まりやさんが子どもの交通事故防止呼びかけ あすから都内小学校で入学式 警視庁高輪警察署の一日署長に 東京・港区
  5. 京都・小6男児行方不明から14日目 捜索続くも新しい手がかり見つからず 210件の情報も有力情報なし 京都・南丹市
  6. 【 布川敏和 】 超激レア 〝ランクル・タクシー〟 に大興奮 「世界で一台であろう!」 笑顔ショット
  7. あすから春の交通安全運動…東京・東村山市でイベント 自転車にも「青切符」導入受け…警察官らが自転車の正しい乗り方を解説 警視庁東村山署
  8. 「地獄が降り注ぐまで48時間」トランプ大統領 ホルムズ海峡 “合意”か“開放”か迫る ネタニヤフ首相“イランの石油化学施設を攻撃” 5人死亡
  9. 猫が思わず聞き入る『大好きな音』4選 心地よく感じる理由や活用法も解説
  10. 犬が『悲しい鳴き方』をする理由4選 気づいてあげたい愛犬からのSOSとは?
  1. 散歩中に歩かなくなってしまった大型犬→帰るために仕方なく…自分の大きさを理解していない『赤ちゃんのような光景』に反響「満足そうな顔がw」
  2. 突然入院した女性→病室から『自宅で待つ大型犬』を確認した結果…今すぐに帰りたくなる『涙の光景』が12万再生「胸が痛い…」「寂しいよね」
  3. 3年間、女の子が『超大型犬たちと毎日一緒に寝た』結果…素敵な関係すぎる『尊い光景』が10万再生「可愛いが詰まってる」「懐が深いワンコ」
  4. 村上宗隆「もっとたくさん打っていきたい」思い描いていた本拠地初アーチは日米通算250号、岡本和真「さすがだな」と称賛
  5. 【 辻希美・長女 】希空 「家族7人で初めての旅行だった幸せ」 箱根を満喫 船上でアイスを頬張る オフショット公開
  6. イラン軍事当局者 「米軍の戦闘機撃墜 革命防衛隊の新型防空システムで」
  7. 【 本田紗来 】 19歳の誕生日 「本日の主役バッジも望結さんが付けてくれました」「10代ラストですドキドキ」
  8. 10分だけ帰宅が遅くなってしまった結果→出迎えてくれたネコが…普段との『対応の違い』が53万再生「かなりご立腹」「心配なのかな」と反響
  9. 【ホテルのソファー】に置いてあった『財布盗む』 横浜市職員(40代)逮捕 職員は「交番に届けようとしただけ」
  10. トランプ大統領「地獄が降り注ぐまであと48時間」とイランに警告 ホルムズ海峡の開放など対応迫る イスラエルはイランのエネルギー施設への攻撃準備か
  11. 大谷翔平 2戦連続マルチ安打!連続試合出塁は自己最長「39」に、ベッツ途中交代も打線連日の2桁得点で快勝
  12. 今井達也、メジャー初勝利!「打たれる不安というのを消した」心理的転機と右腕を解き放った35歳ベテラン捕手の工夫