大切な愛犬との別れ…『ペットロス』から立ち直るにはどうしたらいい?重症化を防ぐ方法まで

2026-01-03 20:00

考えたくないことですが、大切な愛犬ともいつかは必ず別れが訪れます。すでに『ペットロス』を経験したことがある人も少なくないのではないでしょうか。ペットロスを避けることは難しいですが、重症化させないことはできるかもしれません。

ペットロスから立ち直るために

犬の遺影と花

時間をかけて別れを受け入れる

ペットロスからの回復には3つのステップがあると言われています。愛犬の死を受け入れられない状態から回復ステップの1つめに移行するためには、まず時間をかけて愛犬の死の事実に向き合うことが大切です。「時間薬」という言葉がありますが、無理に焦ることはありません。

自分の気持ちを誰かに話す

「自分のせいで愛犬は死んでしまった」「最期を看取ることができなかった」などの自責の念や罪悪感、後悔を強く感じている場合にはペットロスが深刻になる傾向があります。

その場合、信頼できる友人や仲間などの第三者に自分の気持ちを話し、肯定してもらうことで回復の2つめのステップに入れるでしょう。ただし話し相手は慎重に選ぶ必要もあります。

生活習慣を変えてみる

回復の最後のステップは愛犬がいない生活や環境に慣れていくことです。気持ちを切り替えるために、愛犬がいたころの生活習慣やタイムスケジュールを意図的に変えてみることも方法です。

熱中できることを見つける

悲しみの気持ちを発散するために熱中できることを見つけることも大切です。できればスポーツなどのアクティブなことで体を動かせると気持ちの切り替えもしやすくなります。

また1人で黙々と集中することよりも、不特定多数の人や知らない人と関わるような活動の方が効果が高いでしょう。

経験者と想いを分かち合う

ペットロスの経験がある人は意外と多いものです。経験者の人を見つけ、悲しみや辛い想いを分かち合って共感しあうのも回復に役立ちます。

ペットロスの重症化を防ぐ方法

犬の前足を握る手

悲しみを無理に押し殺さない

ペットロスの重症化の大きな原因として「悲しみを押し殺してしまうこと」があります。悲しみを表現することを恥ずかしいと思ったり、他の人の反応を気にしたりせず、思う存分に気持ちを吐露することで悲しみが薄れていきます。

愛犬に依存しすぎない

ペットロスは愛犬への依存度が高い人ほど重篤になることがわかっています。最近では犬と人間との距離が近づいたことで共依存関係になっていたり、犬に分離不安の症状が見られる例も少なくありません。ペットロスへの影響を抜きにしても、これは健全な関係とはいえません。愛犬を大切にすることは大前提ですが、普段から依存しすぎず、適度な距離感を保つことを心がけましょう。

愛犬にできる限りのことをする

愛犬にどんなに尽くしたところで「もっとできたことがあるのでは」という後悔を一切持たないことは難しいでしょう。それでも愛犬にできる限りのことをしていたのと、していなかったのとではペットロスの程度も変わってきます。

長い闘病の末に亡くなった場合と、不慮の事故で突然亡くなった場合では、後者の方がペットロスが重いのもそのせいです。普段から愛犬にめいっぱいの愛を伝え、できる限りのことをするように意識しましょう。

カウンセラーを頼る

ペットロスがあまりに辛く、日常生活にも支障を感じるようであれば、さらに重篤化してしまう前にプロのカウンセラーを頼ることも大切です。ペットロスを専門に扱うカウンセラーも存在するので調べて尋ねてみるのもいいでしょう。

まとめ

犬の遺影の前で泣く男性

近年では「犬はペットではなく家族」という意識が強まり、犬との距離感も近くなりました。もちろんそれは悪いことではないのですが、結果として、深刻なペットロスに陥る人の割合が増えてしまったことも事実です。

ペットロスは誰にでも起きることで健全な精神の動きですが、あまりに重篤な場合には抱え込みすぎずにプロを頼ることも大切です。

関連記事

雪の中、小学校へ行く男の子を見送る秋田犬→小窓から見せた『いってらっしゃい』が尊すぎると絶賛「AIかと疑うレベル」「最高すぎ」と9万再生
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
『戻ってきて…』食用として育てられた保護犬→ある家族がお迎えした結果…涙が止まらない『1匹の犬の物語』が115万再生「大号泣」「顔が…」
夕方、駅までお迎えに来てくれた犬→気付いた瞬間に…愛情たっぷりの『おかえりなさい』に反響「ニヤニヤしちゃう」「嬉しいが体からあふれてる」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!

  1. 【 天宮しゅな 】 生誕祭イベントが殺害予告により中止に 「全員の安全を一番に考えた結果、この判断になりました」
  2. 【 高見侑里 】 第1子出産を報告「無事に出産いたしました」 新年明けてのインスタ投稿に祝福の声続々 夫はflumpooの尼川元気
  3. 猫がいる暮らしが飼い主に与える『良い変化』4選 心身の健康にもたらす効果をご紹介
  4. 飼い主が衝動買いしてしまう『犬のグッズ』6つ 実はいらないかも?後悔しないコツまで
  5. 【 中川翔子 】双子「お互いを認識した??」「見つめ合ってなにか喋ってた!」 “宇宙語の会話” を目撃して大興奮
  6. 高校女子サッカー決勝は前回準Vの神村学園と柳ヶ浦が激突 初4強の鹿島学園は準決勝で姿消す
  7. 【速報】浜岡原発不正行為 原子力規制委の委員長が“審査白紙”の見通しを示す 中部電力への立ち入り検査も検討
  8. おやつを見せると『ハンモックの穴から顔を出した猫』→舌を出して…まさかの『表情』に9万いいねの大反響「妖怪ww」「絞りだされてるw」
  9. 白猫の『子猫時代と今』を比較してみた結果…泣けるほど尊い『成長ビフォーアフター』に「可愛さ100点満点」「大きくなったね」と反響
  10. ガソリン全国平均155円70銭 約4年7か月ぶりの安値水準
  1. 高齢者施設送迎車8人死傷事故 運転していた女性(74)を書類送検 下り坂でシフトレバーを「R(後進)」に入れたまま前進しブレーキ利かなくなったか 警視庁
  2. 【 横浜流星 】「国宝」の次は“幼児”役にノリノリ「ぼくの大好きなムラサキ色だぁ」 吉沢亮からのコメントに広瀬すず悔しがる「惜しいことした」
  3. ロシアが潜水艦など派遣し護衛か アメリカが追跡していた石油タンカーめぐり
  4. 「2026年に行くべき52か所」に長崎と沖縄 NYタイムズが選出 首里城の再建工事が今年秋に終了予定など理由
  5. 【 元SKE・松井珠理奈 & ボイメン・辻本達規 】 結婚会見 「松井真珠店を見つけて『私だ!』と喜びました」 婚約指輪に秘められたストーリー
  6. 【 元SKE・松井珠理奈 & ボイメン・辻本達規 】 結婚会見 交際のきっかけは〝キャンプ〟 「自然に癒されたら元気が出ると思うからキャンプに行ってみては」
  7. 年末のスキー場で5歳の男の子が死亡 屋外エスカレーターで何が…同タイプで過去複数回の事故も“監視員は常時配置”されず【news23】
  8. ベネズエラ・マドゥロ大統領出廷「私は無実」 国連安保理緊急会合は非難の応酬 軍事作戦決行にマドゥロ氏の“ダンス”が影響?【news23】
  9. 【 元SKE・松井珠理奈 & ボイメン・辻本達規 】 結婚会見 「一緒の時間を刻めたらいいな」 松井さんからペアの時計の クリスマスプレゼント 辻本さんが告白
  10. ベネズエラがアメリカに“制裁対象の原油引き渡しで合意”とトランプ大統領が発表 最大5000万バレル
  11. 生まれた瞬間から甲斐犬と過ごした赤ちゃん→ほっこりが止まらない『10ヶ月後の光景』に15万再生の反響「天使…癒される」「将来が楽しみ」
  12. 【 上村佳里奈 】 「鼓膜穿孔を塞ぐため」 手術を報告 「耳の中も外も痛い…ちゃんと塞がるかなー」