犬が『赤ちゃん』に優しくする理由とは?仲良くしてもらうための秘訣まで

2026-01-07 20:00

犬が赤ちゃんに優しく接している、育児のお手伝いをしてくれると言いますが、なぜそのような行動をするのでしょうか。そこには偶然ではなく、犬の本能や学習、飼い主さんの行動が深く関係していると考えられます。今回は、犬が赤ちゃんに優しく接する理由と仲良くしてもらうための方法を解説します。

犬が赤ちゃんに優しいのはなぜ?

赤ちゃんを見つめる女性と犬

犬が赤ちゃんに対して優しく接する背景には、犬ならではの判断基準があります。それは本能だけでなく、日々の暮らしの中で得た情報によるものです。では犬は、どのような点から赤ちゃんを特別な存在として受け止めているのでしょうか。

群れ(家族)の一員だから

犬は群れで生きる動物で、同じ空間で生活を共にする存在を仲間として受け入れる習性があります。家庭という環境では、犬にとって飼い主さんとその家族が群れの一員になります。

赤ちゃんは飼い主さんと常に一緒に過ごし、世話を受けながら守られている存在です。犬はその様子を日常の中で観察し、群れの中に新しい仲間が加わったと理解していきます。そして、赤ちゃんは排除すべき対象ではなく、同じ群れに属する存在として認識され、その延長として優しく接する行動につながっていきます。

自分よりも小さい存在だから

犬は体格や力の差を瞬時に認識し、それに応じて接し方を調整していると考えられます。そのため、自分より小さな赤ちゃんには自然と力を加減する傾向があります。

例えば、飛びつくなどの荒い動きを控え、そばで落ち着いて過ごす姿が見られるでしょう。また、赤ちゃんに対して距離を保ちながら触れるタイミングや力の強さも無意識に調整しているようです。

こうした行動のひとつひとつが、飼い主さんから見ると赤ちゃんに対する「優しさ」として映ります。

飼い主さんに褒められたくて

犬が赤ちゃんに優しく接する理由のひとつは、飼い主さんに褒められたい気持ちがあるためです。犬は飼い主さんの様子をよく観察し、自分の行動がどのように受け止められるかを学びます。赤ちゃんに優しく接したときに穏やかに褒められると、その行動は「良いこと」として記憶に残ります。

逆に、興奮して飛びついたり騒いだりすると注意されることが多いでしょう。すると、犬は次第に落ち着いた行動をするようになります。

つまり、赤ちゃんに配慮した優しい行動は、学習の結果でもあるのです。

飼い主さんが大切にしているのを見て

犬が赤ちゃんに優しく接する理由のひとつは、飼い主さんの行動を見て学ぶことにあります。犬は家庭内で飼い主さんの行動を観察し、特に大切にしている対象には特別な配慮を示すことがあります。

例えば、赤ちゃんを抱き上げたり、優しい声で接したりする様子を日常的に見ているうちに、犬も同じような態度を取るようになるのです。また、飼い主さんが赤ちゃんに穏やかに接する場面を繰り返し見ることで、過剰な行動を控えるようになります。

こうした観察と学習の積み重ねが、赤ちゃんへの優しい行動として現れるのです。

犬と赤ちゃんに仲良くしてもらうには?

絵本を見ている赤ちゃんと犬

犬と赤ちゃんが仲良く過ごすためには、まず互いの安全と距離感を守ることが重要です。犬が赤ちゃんに興味を示したときに触れ合わせるようにしましょう。

ただし、すべての犬が赤ちゃんに友好的とは限りません。犬によっては嫉妬心を抱くこともあり、赤ちゃんに慣れるまで時間がかかる場合もあります。愛犬の様子を見ながら、少しずつ触れ合わせるようにしてくださいね。

また、赤ちゃんにも犬との正しい接し方を教えていくことが大切です。飼い主さんは見守る役割に徹し、犬と赤ちゃんの関わりを観察しながら調整してください。

まとめ

布団で寝転んでいる犬と赤ちゃん

犬と赤ちゃんが安全に、穏やかに過ごせる環境を作るためには、飼い主さんの観察力と配慮が欠かせません。犬の様子をよく見て、無理に触れ合わせたり、過剰に干渉したりせず、少しずつ関わりを持たせることが大切です。

また、犬が赤ちゃんに優しくできるかどうかは、飼い主さんの接し方や日常の関わり方にも影響されます。愛犬のペースを大切にしつつ、少しずつ受け入れてもらえるようにしましょう。

関連記事

犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで

  1. 【 川島海荷 】ウェディングドレス姿を披露「半年前に結婚式を挙げました」2024年12月に競泳選手・中村克さんと結婚
  2. 【速報】トランプ大統領 イランとの覚書締結の判断を先送り 米紙報道 ホワイトハウスで2時間の会議も
  3. 週末も季節外れの真夏日続出 5月真夏日最多記録も 来週は今年初めて台風接近のおそれ
  4. 猫が『腰を低く』して歩くときの理由2つ 考えられる心理や注意すべきサインも解説
  5. 白黒パッケージの「ポテトチップス」 札幌のコンビニ店頭に並ぶ 中東情勢の影響で印刷インクなどの調達が不安定
  6. ルーマニア大統領 ロシア領事を国外追放すると発表 住宅にロシアのドローンが墜落し2人負傷
  7. 亡くなった2歳男児の母親「判決を息子に報告できない」 東京女子医大病院の医療事故 麻酔科医に有罪 元研修医は無罪
  8. 猫の毛で『豆大福』を作成した結果…本物そっくりな『驚愕のクオリティ』とまさかの瞬間に5万いいね「綺麗すぎて騙されたw」「美味しそうw」
  9. 為替介入は11.7兆円規模 財務省が発表 1か月の円買い介入では過去最大も円安傾向に歯止めかからず
  10. 横断歩道でマイクロバスにはねられ男女2人が死亡 85歳の運転手を逮捕 名古屋の交差点