
島根県 浜田市の名物といえば、赤天。
島根を旅すると、松江や出雲、益田といった大きなまちでも、この赤天は売ってたりする。
“しまね旅”のお土産としても定番w
でも、島根を旅したら、地元スーパーで新鮮な地物を買って、宿のお部屋でゆっくり味わったり、保冷してお土産にしても、めっちゃおすすめ☆
とくに冬は、地元でとれたお魚や練り物をお土産に勝って、おうちですぐに食べる☆ なんていう時間もあり!
そこで、地元スーパーマーケットの鮮魚コーナーまわりでみつけた「これ買ってこ」と想わせる “しまねもの” をみていこう↓↓↓
腰野かまぼこ「地魚入り 特選 御蒲鉾」

島根県 中海のほとり、松江市東出雲町揖屋に工場を構える 腰野かまぼこ の「地魚入り 特選 御蒲鉾」。
要冷蔵(1~10度)だから、おうちまで持って買える時間を考えてクーラーボックスなども要るかも。
腰野かまぼこ&寿隆蒲鉾「あご野焼」


同じく松江市東出雲町揖屋に工場を構える 寿隆蒲鉾 の「あご野焼」。
上品なお出汁が取れることで知られるトビウオ(あご)のスリ身を使った、古くから地元で親しまれている、島根名物の全焼き太ちくわ。
おうちでこんな感じで↓↓↓食べてみた☆
レンチンうどんに入れても◎

たまたまおうちにあったレンチンうどん(レンチンきしめん)に、ねぎ、かつおぶし などといっしょに、輪切りにした寿隆蒲鉾「あご野焼」を加えて、いただきまーす☆
「あああ、島根の味だーっ、また行きたいいいいい」(しみじみ)
歯ごたえと旨味でうんんんんんまっ◎ あぶってしょうが醤油で食べても Good!
宍道湖産 しじみ

汽水湖の宍道湖でとれる「しじみ」は、ヤマトシジミといわれ、漁獲量日本一を誇る島根県を代表する特産品。
大粒で肉厚、濃厚な旨味が特長。
通販などで買うと1000円を超えるけど、地元スーパーだと……安っ!
石鯛(イシダイ)の子「ハス」も◎


そのほかにも、石鯛(イシダイ)の子「ハス」とか、煮付けや塩焼きで◎
塩焼きで食べてみたい! しかも安っ☆
こうなったら、コンドミニアムタイプの宿をとって、キッチンでその日に調理して、島根の地酒で乾杯するのも、絶対あり!
―――夜、おいしいお店で乾杯もいいけど、地元の食材を買い込んで宿のお部屋でゆっくり味わうのも、“しまね旅”のめちゃ幸せ時間だね☆◎☆
「しまね旅、しみじみ、しじみ、滋味」
◆しまね観光ナビ
https://www.kankou-shimane.com/
