【獣医師執筆】犬の「レプトスピラ感染症」ってどんな病気?注意すべき症状や、治療から予防法まで解説

2026-01-12 17:20

レプトスピラって何?

獣医と犬

レプトスピラ感染症は、日常的になかなか遭遇しない病気の一つですが犬では重症度も高く、怖い疾患の一つです。ここではレプトスピラ感染症について詳しく解説をしていきます。

レプトスピラは細菌の一種

「レプトスピラ」とは、らせん状の細菌であるスピロヘータの一種です。

病原性をもつ型ともたない型がありますが、病原性をもつ型だけでも、250以上もの血清型があります。

運動性が高い細菌で、淡水や湿った土壌の中では数ヶ月生存していることもあります。

ネズミが自然宿主(細菌を宿していても病気を発症せず、周りに感染を広げる生き物)であり、ネズミの尿中に排泄されます。

レプトスピラ症は人畜共通感染症

レプトスピラは犬だけではなく、人間にも感染します。

人では頭痛、発熱、筋肉痛などの一般的な初期症状を示しますが、その中でも重症化すると腎不全、黄疸、出血傾向など重篤な症状を呈する「ワイル病」という病気に進行することもあります。

人では「四類感染症」に分類されています。

そのため、「レプトスピラ症」を発症した場合には人でも犬でも、自治体の保健所へ「届出」が必要な「届出伝染病」に指定されています。

レプトスピラ感染症の症状は?

チェクリスト

初期症状は発熱や元気消失、食欲不振、嘔吐などごく一般的な症状です。

症状が進行すると、黄疸や粘膜出血、腎不全や肝不全などを引き起こすため、重症化してからの致死率は50%を超えるとも言われています。

症状だけでは他の疾患との鑑別が難しいため、PCR検査などで必ず裏付けをとる必要性があります。

感染初期での適切な診断、治療が予後に大きく関わるため、一般的な体調不良の症状であっても、まずは動物病院で診察を受けましょう。

どのようにして感染するの?治療は?

検査される犬

ネズミなどの尿で汚染された水辺、土壌から感染します。

レプトスピラの感染で怖いところは、「経皮感染」するというところで、汚染されたものを口にしなくても、皮膚や粘膜を介して感染してしまいます。

以前は「西日本に多い病気」「アウトドアの子が気を付ければよい病気」とされてきましたが、近年では東日本でも複数の感染事例があります。

また、都会でもネズミが増加し接触のおそれがあること、豪雨被害などが頻発する中、下水で汚染される危険性がたびたびあることなどから、レプトスピラ感染症は身近な病気として気を付けなくてはいけないものになってきています。

治療は適切な抗生物質を使用し、点滴などの対処療法をおこなうことです。

早期発見と早期治療が、予後に大きく関わります。

どうやって予防したらよい?

カルテ

7種~10種混合ワクチンの中には、いくつかのレプトスピラ症の血清型が入っています。

基本の予防はワクチン接種ですが、レプトスピラ症はワクチンの中でも「不活化ワクチン」であり、個体差がありますが早ければ1年以内に抗体価が減少してしまう子もいます。

動物病院によっては、「7種以上の混合ワクチンの年一回接種」に加え、「レプトスピラ単体のワクチンを半年で追加接種」を推奨しているところもあります。

また、ワクチンを打っても250を超える全ての血清型を予防できるわけではありません。ワクチンで基本的な血清型を予防するのは勿論のこと、汚染された土壌や水辺に近づかないことも、とても大切です。

特に豪雨の後で浸水したばかりの地面や、雨上がりすぐのように、土壌が流れ出しやすい日のお散歩は注意しましょう。

まとめ

獣医と飼い主

レプトスピラ感染症はまだまだ周知がされておらず、めったに感染しない病気と思われているかもしれませんが、近年では身近な病気になりつつあります。

愛犬を守るために、しっかり知識を身につけていきましょう。

関連記事

犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
生まれた瞬間から甲斐犬と過ごした赤ちゃん→ほっこりが止まらない『10ヶ月後の光景』に15万再生の反響「天使…癒される」「将来が楽しみ」
『絶対に帰りたくない!』大きなウルフドッグを車に乗せようとした結果→想像以上に大変な『帰宅拒否』が168万再生「可愛すぎるから許すw」

  1. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  2. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  3. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  4. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  5. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  6. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  7. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  8. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  9. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】
  10. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  1. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  2. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  3. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  4. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  5. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  6. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  7. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  8. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  9. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  10. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  11. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  12. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず