犬に絶対NGな『ご褒美』4選 危険な症状を引き起こす可能性も…代わりに与えるべきものまで

2026-01-13 20:20

愛犬とのしつけにおいて、ご褒美はモチベーションを高める効果があります。しかし、良かれと思って選んだご褒美が、実は愛犬の健康を損なったり、精神的な苦痛を与えたりすることも。そこで、今回は犬に絶対NGなご褒美を4つ紹介します。

犬にNGなご褒美4選

危険な食べ物とい犬

ご褒美は犬にとって嬉しいものです。しかし、人間の感覚で選んでしまうと愛犬を危険な目に遭わせてしまうかもしれません。ここでは、犬に絶対与えてはいけないご褒美を4つ紹介します。それでは詳しく見ていきましょう。

1.犬にとって有害な食べ物

犬へのご褒美として、食べ物を与える飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、良かれと思って与えたご褒美が愛犬の健康や命を奪ってしまうかもしれないのです。

人間にとって美味しい食べ物でも、犬が食べると中毒症状を引き起こすかもしれない食べ物があります。

  • チョコレート
  • マカダミアナッツなどのナッツ類
  • ブドウ(レーズン含む)
  • ねぎ類(玉ねぎ、にんにく、ニラなど)

チョコレートに含まれるテオブロミンやタマネギなどのネギ類に含まれる有機チオ硫黄化合物は、犬の体内で毒性を発揮し、嘔吐、下痢、痙攣、貧血などを招きます。また、ブドウやレーズンも急性腎不全を引き起こす可能性があり非常に危険です。

これらの食材は、少量であっても命に関わる可能性があるため、絶対に与えないようにしましょう。

2.人間用に調理したもの

人間用に味付けされた料理をご褒美として与えるのは、塩分や糖分、脂質の過剰摂取につながります。人間が美味しいと感じる味付けは犬には濃すぎますし、高血圧や慢性腎臓病、急性膵炎などの原因にもなりかねません。

また、香辛料や添加物は消化器系を刺激し、胃腸炎を起こす原因になりますし、アルコール入りの食べ物は、アルコール中毒の危険性があります。

さらに、上述の犬にとって危険な食べ物が含まれた食品を与えてしまう可能性も否定できません。例えば、ネギ類はハンバーグやギョウザなど多くの料理に含まれています。うっかり口にしてしまう可能性がありますので、人間用に調理したものは与えないようにしましょう。

3.おやつを過剰に与える

ご褒美と称して、おやつを与えすぎるのもNGです。良い行動をするたびにおやつを与えているとあっと言う間に食べ過ぎになってしまうでしょう。

普段のごはんに加えて与え続ければ、簡単にカロリーオーバーになり、肥満や関節への負担につながるおそれも出てきます。

また、おやつでお腹が満たされると、栄養バランスの整った主食のドッグフードを食べなくなってしまうこともあります。

おやつは、あくまでも「嗜好品」です。ご褒美として使う場合は、量と頻度を管理し、声かけやスキンシップなど、食べ物以外のご褒美も併用するようにしましょう。

4.怖がらせる・驚かす

犬を褒める、撫でるなどの行為もご褒美になりえますが、大げさに褒めようとして、犬を怖がらせたり、驚かしたりするのはNGです。

犬を驚かせるような過剰な接し方は、逆効果になりますし、精神的なダメージを与えかねません。例えば、臆病な性格の犬に対して、大声で褒めながら突然大げさに近寄ったり、頭を激しく撫でたりする行為は、犬を怖がらせてしまう可能性があります。

また、良かれと思って高く抱き上げたり、突然大きな音を立てて注意を引こうとしたりすることも、犬にとってはストレスでしかありません。

犬の性格を無視した行動は「ご褒美」にならないことを覚えておきましょう。

代わりに与えるおすすめのご褒美とは?

おやつをもらう犬

犬にとって適切なご褒美とは、健康を損なわず、それでいて満足感が高いものです。食べ物を使う場合は、ジャーキーなどの犬用おやつや犬が口にしても安全な野菜(茹でたかぼちゃやさつまいもなど)を選び、その分を一日の食事量から差し引いて調整しましょう。

また、 ご褒美は、必ずしも食べ物である必要はありません。お気に入りのおもちゃで一緒に遊ぶ、たくさん褒める、撫でるなど、犬が「うれしい」と感じる行動そのものがご褒美になります。

まとめ

ハイタッチをしてご褒美をもらう犬

人の食べ物や過剰なおやつ、頻度を考えないご褒美は、肥満や偏食、生活習慣病を招く原因になります。ご褒美は与え方を間違えると、しつけどころか健康を壊す引き金になりかねません。

ご褒美の基本は、量と頻度を守ること、主食の栄養バランスを崩さないことです。食べ物を使う場合は必ず犬用のものを選び、一日の食事量の一部として管理しましょう。

また、怖がらせるような褒め方にも注意が必要です。

犬へのご褒美は食べ物だけに頼らず、遊びやスキンシップ、声かけなども積極的に取り入れていきましょう。

関連記事

『帰っちゃうの…?』帰省していた兄とお別れの日→思わず泣ける『お見送りの光景』が115万表示「訴えてるみたいで泣いた」「切ない」と反響
出張からパパが帰宅→小さな女の子と犬が玄関で待ち構えて…泣けるほど幸せな『尊い光景』が558万表示「熱烈歓迎」「早送りみたいw」と絶賛
『その場所はあがっちゃダメだよ』と言われた犬→まさかの『ギリギリを攻める光景』に3万いいね集まる「セーフw」「足じゃないもんね笑」と反響
赤ちゃんが大好きな犬の『夜の過ごし方』を見てみた結果→まるでお兄ちゃんのような『ナイトルーティン』に反響「仲良し」「可愛すぎる」
ママが大好きすぎる犬→お姉ちゃんが代わりにお散歩した結果…『散歩どころじゃない様子』が話題に「分かりやすい優先順位」「可愛すぎるw」

  1. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  2. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  3. 自民圧勝も消費減税は課題山積... “最大の焦点”約10兆円の財源はどこに? 国の借金が過去最大のなか「国論二分」政策の行方は【サンデーモーニング】
  4. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】
  5. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  6. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  7. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  8. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  9. 【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!
  10. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  2. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  3. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  4. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  5. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず
  6. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  7. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  8. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  9. 【きょうの天気】本州は広く晴れ 全国的に気温も高く春のような暖かさに 来週はスギ花粉が本格化か 2月15日
  10. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  11. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  12. 『小型犬を短命にする』絶対NG行為6選 今すぐに改善すべきことや飼い主の間違った認識まで