犬の『レッグペルテス病』危険な症状とは?考えられる原因や治療法まで

2026-01-20 16:00

犬のレッグペルテス病をご存じでしょうか?歩行に違和感が出るなどの危険なサインを見逃さないようにしましょう。今回は、犬のレッグペルテス病の症状から、考えられる原因や治療法まで解説します。

犬のレッグペルテス病の危険な症状とは?

犬の後ろ足

「レッグペルテス病(レッグ・カルベ・ペルテス病または無菌性大腿骨頭壊死症とも呼ばれます)」とは、犬の後ろ足の付け根にある大腿骨頭(だいたいこっとう)という部分が壊死する病気です。

小型犬に多く見られる病気であり、早期発見と治療が回復へのカギとなります。以下では、犬のレッグペルテス病によく見られる危険な症状についてご紹介します。

足をかばうように歩く

初期症状として、後ろ足をかばうように歩く姿が見られます。ケガを負っている訳でもないのに、後ろ足を時々引きずるような姿を見せたり、3本足で歩くような姿を見せたりしたら注意深く観察しましょう。

足を上げたまま行動する

犬の歩き姿

後ろ足を上げたまま立ち上がったり、歩いたりするのもレッグペルテス病の症状のひとつです。足を上げる頻度が高くなるのは、痛みの症状が悪化している可能性があります。

また、股関節が硬くなり、足の可動域が狭まることもあります。犬の歩行姿に違和感を覚えたら、メモや動画に記録しておくのがおすすめです。

足を痛がる

症状が進行すると痛みが増してしまい、足の付け根を触ると痛がることもあります。足に触れようとすると怒り出し、痛みによるストレスから元気がなくなる犬も多いです。

足が細くなる

犬の後ろ姿

症状が進行すると筋肉が萎縮してしまい、犬を後から見たときに左右で太ももの太さに違いが出ることがあります。痛みのある方の足が痩せ細り、さらに症状が悪化すると骨折しやすくなり、激痛を伴うようになります。

犬のレッグペルテス病の考えられる原因や治療法

診療を受けるトイプードル

犬のレッグペルテス病は「大腿骨頭(だいたいこっとう)」への血流が阻害される病気ですが、はっきりとした原因は解明されていません。しかし、いくつかの要因が関与しているとも考えられています。以下では、考えられる原因と治療法についてまとめました。

考えられる原因

遺伝的な要因として、トイプードルやポメラニアンなどの小型犬に多く見られ、いずれも1歳未満に発症する傾向があります。ほかには、ホルモンの影響や成長期の急激な変化による構造の問題など、さまざまな要因が関与していると疑われています。

この病気を予防する具体的な方法は、現在も見つかっていません。ただし、成長期の子犬は激しい運動やジャンプによるダメージが原因につながる可能性もゼロではないと考えられます。

また、成長期になりやすい病気であるため、「成長痛では?」と勘違いする人も少なくはありません。安易な自己判断により治療を遅らせないように、くれぐれも注意が必要です。

治療法

診察台にいる犬

犬のレッグペルテス病の治療方法は、主に保存療法と手術療法の2つがあります。初期症状であれば投薬やリハビリなどの保存療法で緩和させるケースもありますが、根本解決にはならないため、手術療法での治療が推奨されるのが現実です。

手術では、主に痛みの原因である大腿骨頭の切除を行います。切除をすると周囲の筋肉が偽関節となり、徐々に元のような生活を送れるようになります。

ただし、対応が遅れるほど筋肉の萎縮が進行しやすく、リハビリ期間が長引くため、早期発見での治療が求められる病気です。愛犬の歩き方に少しでも違和感を覚えたときは、早めにレントゲン検査を受けることをおすすめします。

まとめ

診察を受ける犬

犬のレッグペルテス病は、現代の獣医学でも明確な原因は解明されていません。さらに、放置すると症状が悪化する怖い病気でもあります。

だからこそ、愛犬の様子に少しでも異変を感じたら、念の為に獣医師に相談する習慣をつけましょう。

関連記事

犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
犬がドッグランで、突然『知らないおじさん』に…完全に想定外だった『焦ってしまう行動』が23万再生「迷わず行ってて草」「間違えたのねw」
道端で意識を失っていた子猫を保護→『大型犬が教育した』結果…まさかの『影響を受け過ぎてしまった光景』が61万再生「犬化してる」「尊い…」

  1. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  2. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  3. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  4. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」
  5. ひとりぼっちで鳴いていた子猫を保護→先輩猫たちがそっと見守って…『愛にあふれた光景』に「優しさが心にしみる」「本当に優しい」と称賛
  6. 東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンと並ぶファッション拠点に――東京都が若手デザイナーを支援する「パリ・ファッションショー」挑戦プロジェクト報告会レポート
  7. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  8. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  9. 【ブールミッシュ×鴨志田和泉氏】花が心を彩り、鳩が想いを届ける第2弾の新たな『ピースフルマカロン』が販売開始
  10. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  2. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  3. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  4. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  5. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  6. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  7. 東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンと並ぶファッション拠点に――東京都が若手デザイナーを支援する「パリ・ファッションショー」挑戦プロジェクト報告会レポート
  8. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  9. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」
  10. 【ブールミッシュ×鴨志田和泉氏】花が心を彩り、鳩が想いを届ける第2弾の新たな『ピースフルマカロン』が販売開始
  11. 「あとちょっとで決勝が、、」宮⽥将吾は準決勝組2着も失格で涙...中国選手と接触、同種目日本勢初の決勝逃す【Sトラック男子1500m】
  12. ひとりぼっちで鳴いていた子猫を保護→先輩猫たちがそっと見守って…『愛にあふれた光景』に「優しさが心にしみる」「本当に優しい」と称賛