犬の『レッグペルテス病』危険な症状とは?考えられる原因や治療法まで

2026-01-20 16:00

犬のレッグペルテス病をご存じでしょうか?歩行に違和感が出るなどの危険なサインを見逃さないようにしましょう。今回は、犬のレッグペルテス病の症状から、考えられる原因や治療法まで解説します。

犬のレッグペルテス病の危険な症状とは?

犬の後ろ足

「レッグペルテス病(レッグ・カルベ・ペルテス病または無菌性大腿骨頭壊死症とも呼ばれます)」とは、犬の後ろ足の付け根にある大腿骨頭(だいたいこっとう)という部分が壊死する病気です。

小型犬に多く見られる病気であり、早期発見と治療が回復へのカギとなります。以下では、犬のレッグペルテス病によく見られる危険な症状についてご紹介します。

足をかばうように歩く

初期症状として、後ろ足をかばうように歩く姿が見られます。ケガを負っている訳でもないのに、後ろ足を時々引きずるような姿を見せたり、3本足で歩くような姿を見せたりしたら注意深く観察しましょう。

足を上げたまま行動する

犬の歩き姿

後ろ足を上げたまま立ち上がったり、歩いたりするのもレッグペルテス病の症状のひとつです。足を上げる頻度が高くなるのは、痛みの症状が悪化している可能性があります。

また、股関節が硬くなり、足の可動域が狭まることもあります。犬の歩行姿に違和感を覚えたら、メモや動画に記録しておくのがおすすめです。

足を痛がる

症状が進行すると痛みが増してしまい、足の付け根を触ると痛がることもあります。足に触れようとすると怒り出し、痛みによるストレスから元気がなくなる犬も多いです。

足が細くなる

犬の後ろ姿

症状が進行すると筋肉が萎縮してしまい、犬を後から見たときに左右で太ももの太さに違いが出ることがあります。痛みのある方の足が痩せ細り、さらに症状が悪化すると骨折しやすくなり、激痛を伴うようになります。

犬のレッグペルテス病の考えられる原因や治療法

診療を受けるトイプードル

犬のレッグペルテス病は「大腿骨頭(だいたいこっとう)」への血流が阻害される病気ですが、はっきりとした原因は解明されていません。しかし、いくつかの要因が関与しているとも考えられています。以下では、考えられる原因と治療法についてまとめました。

考えられる原因

遺伝的な要因として、トイプードルやポメラニアンなどの小型犬に多く見られ、いずれも1歳未満に発症する傾向があります。ほかには、ホルモンの影響や成長期の急激な変化による構造の問題など、さまざまな要因が関与していると疑われています。

この病気を予防する具体的な方法は、現在も見つかっていません。ただし、成長期の子犬は激しい運動やジャンプによるダメージが原因につながる可能性もゼロではないと考えられます。

また、成長期になりやすい病気であるため、「成長痛では?」と勘違いする人も少なくはありません。安易な自己判断により治療を遅らせないように、くれぐれも注意が必要です。

治療法

診察台にいる犬

犬のレッグペルテス病の治療方法は、主に保存療法と手術療法の2つがあります。初期症状であれば投薬やリハビリなどの保存療法で緩和させるケースもありますが、根本解決にはならないため、手術療法での治療が推奨されるのが現実です。

手術では、主に痛みの原因である大腿骨頭の切除を行います。切除をすると周囲の筋肉が偽関節となり、徐々に元のような生活を送れるようになります。

ただし、対応が遅れるほど筋肉の萎縮が進行しやすく、リハビリ期間が長引くため、早期発見での治療が求められる病気です。愛犬の歩き方に少しでも違和感を覚えたときは、早めにレントゲン検査を受けることをおすすめします。

まとめ

診察を受ける犬

犬のレッグペルテス病は、現代の獣医学でも明確な原因は解明されていません。さらに、放置すると症状が悪化する怖い病気でもあります。

だからこそ、愛犬の様子に少しでも異変を感じたら、念の為に獣医師に相談する習慣をつけましょう。

関連記事

犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
犬がドッグランで、突然『知らないおじさん』に…完全に想定外だった『焦ってしまう行動』が23万再生「迷わず行ってて草」「間違えたのねw」
道端で意識を失っていた子猫を保護→『大型犬が教育した』結果…まさかの『影響を受け過ぎてしまった光景』が61万再生「犬化してる」「尊い…」

  1. 東京電力HD 予定していた柏崎刈羽原発の再稼働を延期 原因は制御棒めぐる不具合…建設当時からの“設定ミス”で
  2. 【 兎味ペロリナ 】「持病による症状の悪化」でホールイベントを欠席 ウイルス性を危惧したものの陰性 代役を立て会場とファンにお詫び
  3. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  4. 保育園からの一本の電話。早退して迎えに行った私に、夫が放った信じられない一言
  5. Canwill Holdings (Pvt) Ltdの事業売却に関する意向表明募集のご案内
  6. 働き方の多様化と共にニーズが高まる夜間保育。深夜0時まで子どもを預かる千葉県松戸市の認定こども園
  7. 大雪などで全日空と日本航空で計120便欠航 約7700人に影響 急遽遅延や欠航の可能性も注意呼びかけ
  8. 「アメリカは自分の居場所ではないと感じる」スペインに移住する“トランプ移民”が増加 移住相談5%増 背景に家族や価値観めぐる葛藤
  9. 気象庁が2月~4月の「3か月予報」発表 太平洋側を中心に雨が少ない状況続く見込み 火の取り扱いの注意呼びかけ
  10. 2025年の訪日外国人旅行者およそ4270万人 前年を大幅に上回り過去最多に 金子国交大臣「大変大きな成果」
  1. 熊本・阿蘇で遊覧ヘリが行方不明に パイロットと乗客2人が搭乗 スマホの衝撃感知システムから通報 警察・消防が捜索中
  2. 【速報】営業秘密をロシア側に漏えいか 工作機械メーカー元社員とロシア通商代表部元職員を書類送検 元職員はロシア情報機関員として活動か 警視庁公安部
  3. 【 富永美樹 】 父の死去を報告 約5か月の闘病と父への思いを綴る 「55年間、お父さんの娘でいられて幸せでした」
  4. 大雪などで全日空と日本航空で計93便欠航 6100人に影響 急遽遅延や欠航の可能性も注意呼びかけ
  5. 水族館で「アナゴの恵方巻」が話題に! 太巻きのなかはアナゴでぎゅうぎゅう まるで満員電車!? 強引に入るアナゴや…断念するアナゴも…
  6. 【 LOVE PSYCHEDELICO 】 活動休止を発表 「25th Anniversary Tour をもちまして」
  7. 上昇止まらず…長期金利2.35% 27年ぶりの高水準 「悪影響を及ぼす水準も近い」市場関係者は警戒感
  8. 農水省がコメの転売禁止解除へ 22日から 民間在庫量の増加で「品薄は解消」と判断か
  9. レアアースなど供給ルートを新たに開拓へ 政府が予備費で390億円支出を閣議決定 海外で資源開発する民間企業を支援へ
  10. 腹筋崩壊級の面白さ! 子ネコの寝顔が話題 どうしたらこの表情に!? いつも添い寝の甘えん坊 飼い主から離れない
  11. 「アメリカは自分の居場所ではないと感じる」スペインに移住する“トランプ移民”が増加 移住相談5%増 背景に家族や価値観めぐる葛藤
  12. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却