『負けず嫌いな犬』の特徴5つ どんな行動を見せる?トラブルを防ぐための方法まで

2026-01-21 11:00

犬とひと口に言ってもその性格はさまざまです。寛容で穏やかな子もいれば、負けず嫌いな子もいます。あなたの愛犬はどうですか?

負けず嫌いな犬に共通する特徴

表彰台の犬

嫉妬心が強い

負けず嫌いな犬は常に自分が一番でありたいので、嫉妬心が強い傾向にあります。そのため飼い主さんが他の犬を可愛がっている姿を見たり、帰宅した飼い主さんから他の犬の匂いがしたりすると焼きもちを焼いてしまいます。

場合によっては焼きもちを焼く対象は犬だけではなく、飼い主さんのお気に入りのぬいぐるみや、スマホにまで嫉妬心を燃やしてしまうこともあるでしょう。

他の犬にすぐ吠えかかる

お散歩中にすれ違いざまに他の犬に吠えかかったり、ドッグランでも他の子と喧嘩をしてしまったりするのも負けず嫌いな子のあるあるです。

「自分の方が強い」ということを誇示したいあまりに、誰彼かまわずやたらめったに威嚇してしまうのです。

自分のものに執着する

負けず嫌いの子は「自分のもの」と認定したものを他の人に触られたり取り上げられたりすることを極端に嫌います。

自分のお皿を守ってしまうというのはその最たる例。たとえ食事が全て終わった後であっても、相手が信頼する飼い主さんであっても、自分のお皿を渡すのは絶対に嫌なのです。

要求を通そうとする意志が強い

犬の要求行動との戦いは、飼い主さんにとって避けては通れないミッションです。要求吠えは無視するのが一番、簡単に要求をのむとクセになるので良くない、ということは頭ではわかっていても一筋縄ではいかないものです。

特に負けず嫌いな子に至っては要求を通そうとする意志が強いため、いくら無視していても鳴き続ける、無視していると要求行動がエスカレートするなど難儀することが多いでしょう。

自立心が強く賢い

『負けず嫌い』という表現にはポジティブな意味もネガティブな意味も含まれていますが、ポジティブな面をとれば、自立心が強く基本的には賢い子が多いのが特徴です。

飼い主さんに甘えて依存するのではなく、かつての外飼いの番犬のように飼い主さんと適度な距離をとって自立しています。また基本的には賢く、その賢さがゆえに頑固な行動をとっているとも考えられます。

トラブルに発展させないために

唸っている犬

毅然とした態度をとる

負けず嫌いの犬と接する際には、飼い主さんが毅然とした対応をとることが大切です。良いことは良い、悪いことは悪いとしっかり線を引き、愛犬に隙を見せないように心がけましょう。

隙を見せたり「こいつは当てにならない」と思われると指示を聞かなくなってしまいます。

他の子との接触を避ける

他の子に対してあからさまに攻撃的な態度をとることがわかっている場合には、まず他の子には基本的に近寄らせないことがベストです。

お散歩中には飼い主さんが先を見て他の犬とすれ違いそうであれば道を変える、ドッグランでは安心できるまではリードを放さないなど、リスクの芽は摘んでおくことが鉄則です。

社会化を行う

他の子に攻撃的な態度をとってしまうのは、社会化ができていないことが原因の場合もあります。

適齢期に社会化トレーニングができていないと、他者との距離感や関わり方のコツが掴めず、「周りは全て得体の知れない怖いもの」と認識してしまっているのです。社会化トレーニングを行い、他者との関わり方を学ぶことで穏やかになることが期待できます。

まとめ

並んでマテをしている犬

犬の性格は多種多様なので、全ての子に同じ対策が効くわけではありません。また『負けず嫌い』の全てが悪いのかと言えばそうでもないでしょう。

愛犬の性格の良いところと直すべきところを見極め、ときにはドッグトレーナーなどプロの意見も取り入れながら、楽しく暮らしていきたいですね。

関連記事

犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
夜、DIYをしていた女性→大型犬から少し目を離した結果…あまりにも絶望的すぎる『衝撃の状況』が518万再生「逃げる範囲せまくて草」と反響
2匹の犬が引っ張り合いっこを始めた結果→なぜか『もう1匹の犬』が…まさかの行動が47万表示「混ざってるつもりで草」「仮想綱引きw」
犬が鼻先をつけてくるときの心理
生まれて100日しか経っていないのに…赤ちゃん犬がみせた『まさかの姿勢』が284万表示の反響「猫ミームで草」「やってもうた感ww」と爆笑

  1. 少林拳の発祥地とされる「少林寺」元住職に懲役24年の判決
  2. 85歳の運転手を逮捕 横断歩道でマイクロバスにはねられ男女2人が死亡 名古屋の交差点
  3. 【 川島海荷 】ウェディングドレス姿を披露「半年前に結婚式を挙げました」2024年12月に競泳選手・中村克さんと結婚
  4. なぜ?「フレンチクルーラー」大盛り上がり…専門店も登場し“パティシエ”も参戦【THE TIME,】
  5. ルーマニア大統領 ロシア領事を国外追放すると発表 住宅にロシアのドローンが墜落し2人負傷
  6. 白黒パッケージの「ポテトチップス」 札幌のコンビニ店頭に並ぶ 中東情勢の影響で印刷インクなどの調達が不安定
  7. 亡くなった2歳男児の母親「判決を息子に報告できない」 東京女子医大病院の医療事故 麻酔科医に有罪 元研修医は無罪
  8. 米連邦地裁「トランプ・ケネディ・センター」への名称変更を認めず 「トランプ」の削除を命じる
  9. 【速報】トランプ大統領 イランとの覚書締結の判断を先送り 米紙報道 ホワイトハウスで2時間の会議も
  10. イスラエルとロシアの紛争下の性暴力を確認 国連報告で イスラエル大使「事務総長と関係絶つ」
  11. 最大500円相当おトクも! ファミマ「土用の丑の日」全8種の予約受付開始
  12. ジャーナリストは“魔法の杖”を持っている・その1<明日のジャーナリズムへ>第1回【調査情報デジタル】