『負けず嫌いな犬』の特徴5つ どんな行動を見せる?トラブルを防ぐための方法まで

2026-01-21 11:00

犬とひと口に言ってもその性格はさまざまです。寛容で穏やかな子もいれば、負けず嫌いな子もいます。あなたの愛犬はどうですか?

負けず嫌いな犬に共通する特徴

表彰台の犬

嫉妬心が強い

負けず嫌いな犬は常に自分が一番でありたいので、嫉妬心が強い傾向にあります。そのため飼い主さんが他の犬を可愛がっている姿を見たり、帰宅した飼い主さんから他の犬の匂いがしたりすると焼きもちを焼いてしまいます。

場合によっては焼きもちを焼く対象は犬だけではなく、飼い主さんのお気に入りのぬいぐるみや、スマホにまで嫉妬心を燃やしてしまうこともあるでしょう。

他の犬にすぐ吠えかかる

お散歩中にすれ違いざまに他の犬に吠えかかったり、ドッグランでも他の子と喧嘩をしてしまったりするのも負けず嫌いな子のあるあるです。

「自分の方が強い」ということを誇示したいあまりに、誰彼かまわずやたらめったに威嚇してしまうのです。

自分のものに執着する

負けず嫌いの子は「自分のもの」と認定したものを他の人に触られたり取り上げられたりすることを極端に嫌います。

自分のお皿を守ってしまうというのはその最たる例。たとえ食事が全て終わった後であっても、相手が信頼する飼い主さんであっても、自分のお皿を渡すのは絶対に嫌なのです。

要求を通そうとする意志が強い

犬の要求行動との戦いは、飼い主さんにとって避けては通れないミッションです。要求吠えは無視するのが一番、簡単に要求をのむとクセになるので良くない、ということは頭ではわかっていても一筋縄ではいかないものです。

特に負けず嫌いな子に至っては要求を通そうとする意志が強いため、いくら無視していても鳴き続ける、無視していると要求行動がエスカレートするなど難儀することが多いでしょう。

自立心が強く賢い

『負けず嫌い』という表現にはポジティブな意味もネガティブな意味も含まれていますが、ポジティブな面をとれば、自立心が強く基本的には賢い子が多いのが特徴です。

飼い主さんに甘えて依存するのではなく、かつての外飼いの番犬のように飼い主さんと適度な距離をとって自立しています。また基本的には賢く、その賢さがゆえに頑固な行動をとっているとも考えられます。

トラブルに発展させないために

唸っている犬

毅然とした態度をとる

負けず嫌いの犬と接する際には、飼い主さんが毅然とした対応をとることが大切です。良いことは良い、悪いことは悪いとしっかり線を引き、愛犬に隙を見せないように心がけましょう。

隙を見せたり「こいつは当てにならない」と思われると指示を聞かなくなってしまいます。

他の子との接触を避ける

他の子に対してあからさまに攻撃的な態度をとることがわかっている場合には、まず他の子には基本的に近寄らせないことがベストです。

お散歩中には飼い主さんが先を見て他の犬とすれ違いそうであれば道を変える、ドッグランでは安心できるまではリードを放さないなど、リスクの芽は摘んでおくことが鉄則です。

社会化を行う

他の子に攻撃的な態度をとってしまうのは、社会化ができていないことが原因の場合もあります。

適齢期に社会化トレーニングができていないと、他者との距離感や関わり方のコツが掴めず、「周りは全て得体の知れない怖いもの」と認識してしまっているのです。社会化トレーニングを行い、他者との関わり方を学ぶことで穏やかになることが期待できます。

まとめ

並んでマテをしている犬

犬の性格は多種多様なので、全ての子に同じ対策が効くわけではありません。また『負けず嫌い』の全てが悪いのかと言えばそうでもないでしょう。

愛犬の性格の良いところと直すべきところを見極め、ときにはドッグトレーナーなどプロの意見も取り入れながら、楽しく暮らしていきたいですね。

関連記事

犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
夜、DIYをしていた女性→大型犬から少し目を離した結果…あまりにも絶望的すぎる『衝撃の状況』が518万再生「逃げる範囲せまくて草」と反響
2匹の犬が引っ張り合いっこを始めた結果→なぜか『もう1匹の犬』が…まさかの行動が47万表示「混ざってるつもりで草」「仮想綱引きw」
犬が鼻先をつけてくるときの心理
生まれて100日しか経っていないのに…赤ちゃん犬がみせた『まさかの姿勢』が284万表示の反響「猫ミームで草」「やってもうた感ww」と爆笑

  1. 柔道アジア大会代表発表 ! 女子48kg級は“初の日本一”の近藤美月、前回大会の角田に続く日本勢連覇へ 兄・隼斗も男子60㎏級で選出
  2. お風呂上がり、タオルを奪って逃走した犬→想像を遥かに超える『極悪すぎる表情』が27万表示「顔たまらんww」「悪い雰囲気が可愛い」と絶賛
  3. 見ごろ迎える埼玉・長瀞の桜 ソメイヨシノの老朽化や害虫被害で伐採も…新しい世代の桜が登場【SUNトピ】
  4. 【大容量パックで何を作る?】今回は特別版!大容量パックを使うと通常のパックと比べて1週間でいくら節約になるのか?独自調査【それスタ】
  5. 本日のお仕事を終えた看板猫たち。業務終了後の姿に「大人しく乗ってて偉い」「ネコ様へのリスペクト素敵すぎます」
  6. 映画『鬼の花嫁』 【本編屈指の名シーン】映像公開! 「吉川愛リアルバースデー」メイキングも!!
  7. 3ヶ月ぶりに『実家の犬』に会いに行った結果→ドアを開けたら『こいつ誰だ?』と警戒され…気付いた瞬間の態度が168万再生「半信半疑で草」
  8. 『なんでやねん!』動物病院に来た犬→他の犬のしっぽが…まさかの『理不尽な光景』がシュール過ぎると32万再生「耐えてて草」「愛おしいw」
  9. 【 板野友美 】 いちごを手に 〝あざと可愛い〟スマイル いちご狩り満喫ショット公開 「可愛いすぎる!」と絶賛の声
  10. 西からゆっくり下り坂 夜は沖縄や九州中心に雨 夜遅くに四国や北海道でも 名古屋や福岡、鹿児島25℃予想で夏日になる所も【あす6日の天気】
  1. 【 内館牧子さん 】 「想い出を語る会」 伊東四朗さん「これほどお世話になった人は、ちょっといない」 石田ひかりさん「『ひらり』は私の中で『本当に大きい作品」 多くの芸能関係者が集う
  2. イランで撃墜され行方不明のF15戦闘機乗員を救出 「最も大胆な救出作戦のひとつを成功させた」トランプ大統領 作戦には「数十機の航空機を派遣」
  3. 【がん闘病】古村比呂さん 「身体が重だるくゴロゴロしています」 「腱鞘炎」診断の右手は「負担がかからないよう 左手でやれることはやるように心がけて動くと 倍の時間がかかります」
  4. 【 蒔田彩珠 】 ツーリング姿を公開 「Let’s Go!!!!」 【 YAMAHA ドラッグスター250 】
  5. 手軽でウマい春の炊き込みご飯を徹底調査!コンビニ食材で絶品が!余り物がまさかの大変身!プロを唸らせた街角No.1炊き込みごはんは?【それスタ】
  6. イラン側「地域全体が地獄になる」と徹底抗戦の構え トランプ大統領の「地獄まであと48時間」警告うけ
  7. 九州発の大人気うどんチェーン「質さんうどん」の新規オープンに完全密着!客が殺到するワケは?テレビ初公開の黄金出汁とは?【それスタ】
  8. 「1票差」の栃木・那須町長選 敗れた候補の異議申し立てで全票数え直し 結果は変わらずも票差は3票に広がる 「納得いってない」小山田氏は県選管に異議申し立てへ
  9. 堀米雄斗5位で表彰台逃す...優勝は白井空良 最終トリックで首位に、女子は赤間凛音がパリ五輪金銀対決制す【スケートボード】
  10. 【大容量パックで何を作る?】今回は特別版!大容量パックを使うと通常のパックと比べて1週間でいくら節約になるのか?独自調査【それスタ】
  11. 小6男児の捜索続く 通学用かばん発見以降、新しい手がかり見つからず 行方不明から14日目 京都・南丹市
  12. 西からゆっくり下り坂 夜は沖縄や九州中心に雨 夜遅くに四国や北海道でも 名古屋や福岡、鹿児島25℃予想で夏日になる所も【あす6日の天気】