「安全のため」だったはずの免許返納・・・しかし父を別人に変えてしまった本当の理由

2026-01-22 14:41

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

40代の哲也さん(仮名)から寄せられたエピソードです。
体調を崩し、免許返納をせざるを得なくなったお父様のお話です。

免許返納を決意した父


父が体調を崩したのは、数年前。
それまで「まだまだ大丈夫」が口癖で、車も日常もすべて自分でこなしてきた人でした。

けれど入院をきっかけに、医師から運転を止められ、免許返納を決断。

その日を境に、父は別人のように変わってしまったのです・・・

些細なことで怒る。「どうせ俺はもう役に立たない」そんな言葉ばかり口にするようになりました。
自分や母に対しても偉そうに振る舞う事が多くなってきたのです。

ある日ポツリと一言・・・


正直(面倒だな・・・)と思うことも多くなってきていました。

でもある日、父がぽつりとこぼした一言。

「車がないとさ、どこにも行けないんだよ」

それは移動手段の話ではなく、
自分の居場所を失った不安だったのだと、その時気づきました。

それから私は、わざと父を頼るようにしています。買い物に誘ったり、昔の話を聞いたり。

すると父は、少し照れながらも背筋を伸ばすようになりました。

免許は返したけれど、父の居場所まで返す必要はなかった。

最近の父はまた言います。
「まだまだ大丈夫だな」

父は自信を取り戻したようで、私も母も嬉しく思っています。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 【 瀬戸朝香 】 「一言では表せない苦悩もあった」芸歴30年超の心境明かし感謝 モットーは「とにかく笑顔でいる事」
  2. フィリピン近海で中国海上部隊の活動「顕著に増加」 比当局が報告書 南シナ海で“中国海洋進出の加速”に警戒感
  3. 【速報】日経平均株価6営業日ぶりに反発 終値5万3688円 一時1100円超高
  4. 【 森田正光 】棋士・加藤一二三さんを悼む「貫禄とはこういうものかと思った記憶があります」
  5. 「靴下を履いて寝ていい?」“冷え症”研究の第一人者に聞く4つのタイプ別対策【ひるおび】
  6. 現金1200万円盗んだ窃盗グループに情報提供した疑い 男2人を逮捕 窃盗グループに部屋の様子などを教えたか 警視庁
  7. 【ROTTENGRAFFTY】Dr./HIROSHIさん アルコール依存症および肘の慢性痛治療のため活動休止 「今回長期にわたる治療およびリハビリが必要という判断に至りました」
  8. ミツカン『Fibee(ファイビー)』×アニメ『メダリスト』が期間限定コラボ! ここでしか手に入らないコラボBOXやオリジナルグッズが登場!
  9. 【 新垣優香 】手術のため入院を報告「子宮頚がんの一歩手前の状態です」
  10. 【訃報】加藤一二三さん死去86歳 将棋の世界で数々の大記録打ち立てる 晩年は“ひふみん”の愛称で親しまれ2022年には文化功労賞を受賞
  1. 妻の姉「洗脳されて逃げられず…」「1日食事は茶碗1杯」自宅で姉を監禁・暴行し数千万円受け取ったか 夫婦を逮捕 日常的に虐待か 千葉・松戸市
  2. 【訃報】加藤一二三さん(86)死去 肺炎のため
  3. 【訃報】加藤一二三さん死去86歳 将棋の世界で数々の大記録打ち立てる 晩年は“ひふみん”の愛称で親しまれ2022年には文化功労賞を受賞
  4. 水戸ネイリスト殺害事件が急展開…元交際相手の男(28)を逮捕「事実無根」と否認 女性は事件前“ストーカー被害の相談先”を警察に尋ねていた【news23】
  5. 「キャバクラで使った 労働環境に不満あった」飲食事業会社の元財務経理部長の男(52)を会社の金 約2300万円を横領した疑いで逮捕 警視庁
  6. 【速報】出版大手「KADOKAWA」角川歴彦元会長に懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決  五輪汚職事件で賄賂渡した罪 東京地裁
  7. 【速報】「異臭がする」藤沢市の県立高校で3階のトイレから異臭 男子生徒ら9人が体調不良訴え病院に搬送 全員搬送時に意識があり軽症とみられる 藤沢市
  8. 違法改造のGT-Rに外国人客乗せ観光ツアーで走らせたか ブラジル国籍のガイド社長男(34)を逮捕 警視庁
  9. 【 新垣優香 】手術のため入院を報告「子宮頚がんの一歩手前の状態です」
  10. 【今季最長寒波…きょうの天気】日曜にかけ日本海側で大雪 交通障害に警戒 太平洋側も厳寒で今季一番の冷え込みに【雨と雪のシミュレーション】
  11. 「靴下を履いて寝ていい?」“冷え症”研究の第一人者に聞く4つのタイプ別対策【ひるおび】
  12. 高額療養費制度の自己負担上限額の引き上げ 7割超の患者が「食費などの生活費を削る」全国保険医団体連合会