『シャワーが好きな犬』がみせる行動6つ なぜお風呂が好きなの?嫌がるワンコにできる工夫までご紹介

2026-01-25 17:00

『シャワーが好きな犬がみせる行動』についてまとめました。お風呂が好きなのは、よい出来事としての経験を積んでいるからです。シャワーを嫌がるワンコにできる工夫を解説します。

シャワーが好きな犬がみせる行動

シャワー中のレトリバー

1.シャワーの音がすると自分から浴室へ来る

飼い主が愛犬をお風呂に入れようと準備をしているとき、シャワーの音がすると自分から浴室へ来ることがあります。

シャワーが好きな犬にとっては、嬉しい音なのでしょう。浴室の前で姿勢よくオスワリをして待つこともありますし、浴室に入って来てしまうこともあります。

シャワーが好きなだけでなく、シャワーや浴室に対しての恐怖心や警戒心が全くないのでしょう。

2.飼い主がシャワーの準備をしていると近くで待っている

愛犬をお風呂に入れようとしているときではなく、飼い主自身がお風呂に入ろうとしているときでも、シャワーの準備をしていると近くで待っていることがあります。

「もしかしたら自分もシャワーをしてもらえるのでは…♡」という期待する気持ちがあるからなのではないでしょうか。

シャワーが好きなだけでなく、飼い主への信頼度が高いというサインでもあると思います。

3.浴室でも逃げたり暴れたりせずジッとしていられる

シャワーが好きであり、浴室に対しても恐怖心や警戒心がないため、逃げることもせず、暴れることもせず、ただ嬉しそうにジッとしていることができます。

飼い主に「右を向いて~」と言われれば方向転換をします。「おしり洗うよ~」と言われればおしりを向けます。

シャンプー中も、シャンプーを流すシャワー中も、とっても協力的なのです。

4.顔に水がかかっても嫌がらない

複数の犬、上向きのシャワー

シャワーが好きな犬は、顔に水がかかっても嫌がることはありません。たくさん水がかかるとブルブルッとすることはあるかもしれませんが、平気そうな表情をしています。

シャワーが苦手な犬であれば、ほんの少しの水が顔にかかっただけでも大騒ぎすることがあるのではないでしょうか。手足が濡れるのも嫌で、雨の日はお散歩も拒否しがちです。

顔に水がかかっても嫌がらないシャワー好きな犬は、顔回りもシャンプーしやすく、キレイにしてあげられることが飼い主としても嬉しいのではないでしょうか。

5.シャワー中は体の力が抜けてリラックスしている

シャワーが苦手な犬は、シャワー中に体が硬直してしまい、ガチガチになります。一方で、シャワーが好きな犬は、シャワー中は体の力が抜けてリラックスしています。

浴室の床に寝転がった状態でシャンプーされる犬もいるほどです。よほど気持ちがいいのでしょう。マッサージをされている気分なのかもしれません。

6.ドライヤーも得意

シャワーが好きな犬はドライヤーも得意な傾向にあります。

シャンプーとシャワーとドライヤーをお風呂のルーティンとして覚えているのでしょう。気持ちのいい体験として学習しているということも理由のひとつです。

シャワーだけでなく、ドライヤーまで得意な犬は、お風呂に入れられることに対して一度も嫌な思いをしたことがないのだと思います。

シャワーを嫌がるワンコにできる工夫

シャワーで手を洗う

シャワーのお湯の温度は35℃前後にし、水圧を抑えましょう。ミストシャワーに切り替えることができるシャワーヘッドは、音も小さくて犬が嫌がりにくいです。

シャワーは手足やおしりから始め、背中から首回り、頭や顔回りと慣らしていきましょう。いきなり顔が濡れると嫌がってしまいます。

ジッとしていることができなくても叱ってはダメです。優しく声をかけながら、褒めながらシャワーをかけてあげましょう。

まとめ

シャワー中のポメラニアン

シャワーが好きな犬がみせる行動を6つ解説しました。

  • シャワーの音がすると自分から浴室へ来る
  • 飼い主がシャワーの準備をしていると近くで待っている
  • 浴室でも逃げたり暴れたりせずジッとしていられる
  • 顔に水がかかっても嫌がらない
  • シャワー中は体の力が抜けてリラックスしている
  • ドライヤーも得意

水辺で狩猟犬として働いていた歴史のある犬種は、水に濡れることやシャワーが好きな傾向にあります。

シャワーが苦手でも決して無理に慣れさせようとするのではなく、安心できる経験として積み重ねていくことが大事なので、叱ったり怒ったりせず、愛犬のペースに合わせてあげましょう。

関連記事

部屋に入ったら『誰だ…?』と警戒する犬→飼い主だと気づいた瞬間の『リアクション』が296万再生「どちら様感w」「温度差あって草」と爆笑
テレビに『猫』が映った結果→ハスキー犬が『遊びたい!』とお誘いして…必死すぎる光景に2万いいね「大興奮すぎるww」「舌出てて可愛い」
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬の嫌いな音を知っていますか?
『犬の番組』を見るのが好きなワンコ→『もし自分が出ていたらどうするのか』検証した結果…まさかの行動が31万再生「笑った」「めちゃ可愛い」

  1. 千葉県内で車の水没や冠水に関する通報相次ぐ 1時間に40件近くの119番通報
  2. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で100便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前8時30分時点】
  3. ビニール手袋をつけて『猫にちょっかい』をかけると…可愛すぎる反応に1万いいね「目まん丸w」「飼い主のこと大好きなんだなぁ」
  4. 美容室で『看板犬』を務める柴犬→お客さんが髪を切っている最中に…羨ましすぎる光景に1万いいね「最高の接客だ」「もはや天国」「癒しサロン」
  5. 猫のお手入れをしていると、犬が近づいてきて…思わず笑ってしまう『可愛すぎる行動』に「どこで覚えたのw」「もう本当に癒されるw」の声
  6. 女の子が筋トレを始めた結果→なぜか犬たちが近づいてきて…腹筋どころではない『負荷がスゴイ光景』が129万再生「可愛すぎるw」「羨ましい」
  7. 千葉・小糸川で「レベル4氾濫危険情報」
  8. 雨の影響でスリップか 東名高速道路で軽トラックが事故 運転手の男性(20代)亡くなる 助手席乗車の女性(20代)は手足骨折の重傷 神奈川県警
  9. 【 のん 】「第二のふるさと岩手でライブできて楽しかった」盛岡の野外フェス出演報告に「カッコいい」「最高」の声
  10. 猫はキャットフードの何を気にする? 味蕾は人間の約1/20、ロイヤルカナンが注目した「食感」
  1. 【速報】千葉県佐倉市に「緊急安全確保」発表
  2. 千葉県内で「車の水没」など大雨に関する通報が消防に数十件
  3. 雨の影響でスリップか 東名高速道路で軽トラックが事故 運転手の男性(20代)亡くなる 助手席乗車の女性(20代)は手足骨折の重傷 神奈川県警
  4. 千葉・小糸川で「レベル4氾濫危険情報」
  5. 東名高速道路の取り付け道路で冠水による通行止め解除 2車線のうち1車線で規制
  6. 大型で強い台風25号は今年一番の大雨となるおそれ 暴風域伴い21日昼前から夜遅くにかけて関東甲信地方にかなり接近見込み 航空・鉄道の一部で取りやめも
  7. 【 藤あや子 】20歳での出産を振り返る「子どもが子どもを産んだようで 怖いもの知らずだった自分」 娘の45歳の誕生日に感謝「というか私が頑張った日だよね!」
  8. 千葉・八街市の路上でトラックと乗用車が水没
  9. 【 のん 】「第二のふるさと岩手でライブできて楽しかった」盛岡の野外フェス出演報告に「カッコいい」「最高」の声
  10. 美容室で『看板犬』を務める柴犬→お客さんが髪を切っている最中に…羨ましすぎる光景に1万いいね「最高の接客だ」「もはや天国」「癒しサロン」
  11. 台風25号 日本航空は沖縄路線で2便の欠航決める 【21日午前7時00分時点】
  12. 女の子が筋トレを始めた結果→なぜか犬たちが近づいてきて…腹筋どころではない『負荷がスゴイ光景』が129万再生「可愛すぎるw」「羨ましい」