犬が自分のことを『不幸だ』と思っているサイン5つ どんな行動を見せる?幸福感を高める秘訣まで

2026-01-31 11:00

何をやってもうまくいかないと、私たちは自分を「不幸だ」と嘆きます。犬には、人と同じ「幸・不幸」の概念はないでしょうが、嫌なことや苦手なことばかりが続くと、「もう嫌だ」と憂鬱な気分になるはずです。この憂鬱な気分が続くことが、犬にとっての「不幸」なのではないでしょうか。犬が自分を「不幸だ」と思うような時に見せるサインや、幸福感を高める秘訣をまとめました。

犬が自分のことを不幸だと思っているサイン

女性に抱かれながらあくびする犬

1.頻繁にあくびをする

犬は、飼い主さんからこんこんとお説教され続けたり、いつまでも同じトレーニングを続けられたりすると、その状況を強いストレスに感じ、耐えられなくなります。

犬は、そのストレスに対する自分のイライラした感情を鎮めようとして、生あくびを繰り返すようになることがあります。この行為は、自分のためだけではなく、苦痛を与えている相手に対して「もうやめて!」と訴えているサインでもあります。

2.鼻や口の周りを舐める

いくら大好きな飼い主さんでも、いつまでもしつこくかまわれたり、眠いのに無理やり遊ばされたりすると、犬だって「もういい加減にしてよ!」という気持ちになることでしょう。

そんな時に、自分の鼻や口の周りをぺろぺろと舐めることがあります。これも、犬が自分自身を落ち着けようとしたり、相手に「そろそろ解放してよ!」と訴えているサインの一つです。

3.体を震わせる

犬は、体が濡れると全身を細かくブルブルっと震わせて、体についた水を払い落とそうとします。しかし、濡れてもいないのに全身を細かくブルブルっと震わせることがあります。

この行為は、苦手なお手入れや動物病院での治療など、苦手なことをされ続けてようやく解放された時に見せることが多いようです。「やっと解放された!」とか「ふぅ、長かったぁ」といったように、それまで我慢していたストレスを吹き払い、平常心を取り戻そうとしているサインだと考えられます。

4.無気力になる

人が自分を「不幸だ」と思うときは、「もう何をやってもダメに違いない」「これが自分の運命なんだ」と、半ば諦めたような心境になるのではないでしょうか。同じように、犬も毎日憂鬱なことが続くと、「もうどうでもいいや」といった無気力になってしまうことがあります。

部屋の隅などの静かで薄暗い場所にうずくまり、ぼーっとした表情で一点を見つめているような状態が続いている時は、まさに「この状態から抜け出すなんてできやしない」といった心境に近い状態だと考えられます。

5.常同行動を見せる

同じ行動を長時間にわたり何度も繰り返すことを、常同行動と言います。自閉症や統合失調症などの人によく現れる症状ですが、長期間にわたり強いストレスにさらされ続けた動物にもよく現れます。

動物の常同行動は、動物園の檻の中で暮らすトラやクマなどが有名です。また、犬が自分のしっぽを追いかけていつまでもクルクルと回ったり、前足などの脱毛、出血するまで舐め続けるたりするような行動も常同行動の一種です。

犬の常同行動は、飼い主さんが愛犬のストレスに気付かず、長期にわたって強いストレスを受け続けたような場合に現れます。愛犬が「無気力状態」になったり「常同行動」を見せ始めたりする前に、愛犬のストレスに気付いて対策することが大切です。

自分を不幸だと思っている犬の幸福感を高める秘訣

歯ブラシを見て顔をしかめる犬

安心できる環境づくり

犬と人では、五感の精度や心地よさの基準が異なります。例えば人には程よい音量が犬には騒音だったり、人に心地よい芳香剤などの香りが犬には不快だったりします。また、犬にとって快適な23℃程度の部屋は、おそらく飼い主さんには寒くて仕方がないでしょう。

家の中は、飼い主さんと愛犬が共有する生活空間です。飼い主さんの感覚と犬の視点の双方で考えることが必要です。人と犬の体格差も考慮した上で、愛犬が安心して落ち着ける居心地の良い空間を、一緒に心地よく共有しましょう。

なお、飼い主さんと愛犬が共有できる空間と、お互いがそれぞれ個別に過ごせる空間の、双方を準備することを忘れないでください。

苦手を減らす

犬は、人に拘束されることで不安や恐怖を感じます。また、歯磨きや爪切り、ブラッシングやシャンプーなどの健康管理上必要なお手入れや予防注射なども、その意味を理解できず苦行にしか感じないことも多いでしょう。

しかし、これらを避けては通れません。克服するためには、飼い主さんと愛犬の双方に、「苦手」を克服するトレーニングが必要です。飼い主さんは、愛犬が嫌がるお手入れを手早く済ませられるようになるために、愛犬は、苦手なお手入れに慣れるために、練習を重ねていきましょう。

愛情を伝える

日頃のお手入れやお留守番は、犬にとってのストレス源でしょう。しかし、飼い主さんと愛犬の間に信頼関係が構築され、その関係を日々深められるような暮らしをしていれば、愛犬もそのストレスを乗り越えられるでしょう。

愛犬との信頼関係を構築し、深めていくために大切なのは、飼い主さんの愛情を愛犬にきちんと伝えることです。愛犬を「母親」の視点で見守る愛情と責任感を持ち、適切な距離感を保ちながら深い愛情を注ぐことで、愛犬の幸福感を高めることができるはずです。

まとめ

自分の尻尾を追い回す犬

犬は、自分の感情を声、耳、ヒゲ、しっぽ、姿勢、顔の表情などの全身で表します。いろいろな工夫を重ねながらサインを出し、その結果上手に伝わった方法を使うようになります。そうして、愛犬と飼い主さんの間でだけのオリジナルなコミュニケーションが生まれていきます。

しかし、私たちも犬同士のコミュニケーション手段として使われているカーミングシグナルを学ぶことで、愛犬の負荷を減らしてよりスムーズな意思疎通を図ることができるようになります。

今回ご紹介した、犬が自分を不幸だと思っている時に見せるサインの中にも、たくさんのカーミングシグナルが含まれています。信頼できるサイトや書籍などから最新の研究情報を学び、愛犬が安心して感情表現できる関係を築いていきましょう。

関連記事

赤ちゃんがなかなか寝ないので『2匹のハスキー犬に預けてみた』結果…思わず頬が緩む『微笑ましい光景』に反響「なんてリッチ」「大好きなんだ」
散歩嫌いな犬に『お散歩行きませんか?』とお誘い→洗濯機の横に隠れてしまい…まさかの『シンデレラフィット』が80万再生「食パンみたいww」
窓辺で日向ぼっこする犬と子猫→後ろ姿を見ていたら…尊すぎる『2匹の光景』が13万再生「抱きついていくの可愛すぎ…」「ずっと見てたい」
『ダメッ!!』犬を撫でていた男の子が、突然弟に怒って…あまりにも尊い『理由』に反響「なんて優しいお兄ちゃん」「いい子」「大事だもんね」
『見たことないww』家族の帰りを喜ぶ犬→感情が乗っかりすぎた『しっぽの動かし方』が31万再生「プロペラww」「めちゃくちゃかわいい」

  1. 男子100m平泳ぎ日本記録保持者・17歳の大橋信が決勝進出 ! 59秒38で予選トップ 日本勢2大会ぶりの金目指す【アジア大会】
  2. 【ごみ清掃芸人】 シールが綺麗に剥がれないプラスチック容器は「食べ物の汚れだけ落ちていれば、(プラスチック資源で)オッケーです!」【マシンガンズ滝沢】
  3. 【 中川翔子 】双子と初めての飛行機で九州へ「泣いちゃわないかな?」産後復帰からの日々を振り返り「人生が激変した一年半」
  4. 高市総理 国連総会で中東地域のエネルギー供給強靱化の支援表明へ
  5. ロコキングダム Roco Kingdom オープンワールド モンスター収集RPG いよいよ日本上陸☆ 多彩で不思議な生き物 ジニ と出会い捕まえ育て戦い成長する冒険へ…β版参加者募集中!
  6. 飼い主が愛猫に『やめてほしい』と願う行動4選 どう対処すればいい?試したい防止策まで
  7. 犬が『余計なお世話だな』と感じる行動5つ 飼い主が良かれと思ってやりがちなタブー行為とは?
  8. 敬老の日 日本の高齢者人口は3624万人、割合は29.6%で過去最高 2040年には約35%に
  9. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警
  10. 【停電情報】千葉県で約2860軒が停電 大雨の影響 東京電力PG「原因は現在調査中」 10時30分時点
  1. 千葉県内で車の水没や冠水に関する通報相次ぐ 1時間に40件近くの119番通報
  2. 雨の影響でスリップか 東名高速道路で軽トラックが事故 運転手の男性(20代)亡くなる 助手席乗車の女性(20代)は手足骨折の重傷 神奈川県警
  3. 【速報】千葉県佐倉市に「緊急安全確保」発表
  4. 千葉・小糸川で「レベル4氾濫危険情報」
  5. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  6. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で100便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前8時30分時点】
  7. 美容室で『看板犬』を務める柴犬→お客さんが髪を切っている最中に…羨ましすぎる光景に1万いいね「最高の接客だ」「もはや天国」「癒しサロン」
  8. 【停電情報】千葉県で約2860軒が停電 大雨の影響 東京電力PG「原因は現在調査中」 10時30分時点
  9. 台風25号 空の便への影響 ANA・JALは羽田・成田発着便で250便以上欠航 ジェットスターは成田発着の42便を欠航【21日午前9時30分時点】
  10. 千葉県内で「車の水没」など大雨に関する通報が消防に数十件
  11. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警
  12. 敬老の日 日本の高齢者人口は3624万人、割合は29.6%で過去最高 2040年には約35%に