犬と暮らせば【第528話】「犬たちのホントのところ」
2026-02-12 10:30
【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。エマは吠えの少ないタイプだと思う。だから吠え声の意味を考えるのがすごく楽しい。

飼い主の勘ってやつ。
エマが吠えるとき、それが気に入らなくて吠えてるのか、注意を引きたくて吠えてるのかは大体分かるようになってきました。そもそも外では気に入らなくて吠えることがあまりなくて、特にこの距離で吠えてる時は100%相手の注意を引きたい時!
では嫌いな相手に対しては吠えるのか、というと、実は吠えます。好きじゃない相手や喧嘩したい相手(?)には、ギリギリまで黙ってるというタチの悪さ。そう言う場合は相手も黙っていて、スイッチはほぼ同時に入ります。逆に相手が吠えながら近づいてきた時に、エマが応戦することは皆無です。
一体、どんな駆け引きが犬の間で行われてるのか。そして吠えたら相手は去ってしまうのだと、エマが学ぶ日は来るのか。
関連記事
・『臭いから、犬なんて絶対に飼わない』と言う旦那→半年かけて洗脳した結果…『まさかの溺愛』が13万再生「沼にハマったww」「素敵なパパ」
・男の子が大号泣していたら、犬が心配をして…あまりにも尊い『見守り』をする光景に感動の声「いい相棒」「前世は兄弟かな」「信頼関係すごい」
・同時に帰宅したパパとママ→犬がお出迎えしてくれた結果…あからさますぎる『態度の違い』に爆笑「華麗なUターンで草」「みんな可愛いww」と反響
・ 犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
・大好きな『親戚のおじさん』の車を見つけた犬→庭の塀から…まさかの『必死なアピール』が132万再生「おじさん視点見たいw」「前世で恋人?」