その正体にビックリ!?オーストラリアで撮影されたのは・・、シダの葉や植物のように見える謎の生物!【海外・動画】

2026-03-01 19:00

私たちが暮らす地球上には多様な生物が生息しており、新種や珍しい種もまだまだ発見されています。
今回ご紹介するのは、オーストラリアのクイーンズランド州マリーバで発見された不思議な生き物。

コケやシダ植物にしか見えないその姿、とはいえれっきとした生物なのだとか。
いったい、その正体とは・・・!!

※こちらは、2021年3月に公開した記事を再構成したものとなります

本当に生き物なの?

私有地にあるクジャクヤシ(英名:フィッシュテール・パーム)というヤシ科の植物の上にいたところを発見された謎の生物がこちら。

出典:YouTube

シダの葉のように中心から両側に羽が伸びたようなそのフォルム。

出典:YouTube

体の表面はふわふわとした緑の苔のようなもので覆われています。
この謎の生物が動く姿には「コレはなに??」と混乱必至です。

出典:YouTube

そして、立ち上がるように体を起こしたり・・・・

出典:YouTube

ぴょこんと前に進んだり。
見た目だけでなく動きまでかなり奇妙なんです。

みなさんは、この生物の正体が何だか分かりますか?

謎の生物の正体は・・・

なんと、この謎の生物の正体はすでに判明済み!

出典:YouTube

こちらは「Eucyclodes」と呼ばれる蛾の幼虫とのこと。
私たちが思い浮かべる蝶や蛾の幼虫とはあまりにかけ離れているため、正体を知っても改めて驚かされますよね。

実は、オーストラリアではこれまでにも同じ幼虫が発見されているのだとか。
昆虫学者で自然写真家のマシュー・コナーズさんは、この蛾の幼虫が奇妙な見た目をしている理由について、「幼虫に見えないようにカモフラージュすることを目的としている」と捕食者から身を守るためだと推測されています。
それで植物の葉や苔と見間違うユニークな外見なのか!と納得です。

こういった珍しい生物を目にすると、私たちの周りにも見逃しているだけで面白い生物が沢山いそうな気がして自然観察をしたくなりますね。

動画はこちら

実は蛾の幼虫だという不思議な生き物。
その姿は、こちらの動画からご覧いただけます。

  1. 人気牛タン店で『22人発症・11人受診』 「ノロウイルス」集団食中毒 【調理スタッフ】からもウイルス検出…
  2. 攻撃から24時間… イラン側の死者201人に 最高指導者ハメネイ師殺害で「圧倒的かつ決定的な報復を」
  3. 【 加藤茶 】 83歳バースデー イベントに高木ブーが落選 〝(応募を)本名にするから~。「高木ブー」でいいのに(笑)〟 「108歳・『茶寿』まで生きたい」
  4. 鮮やかなお花?実はお花みたいな白あんと天然色素のお団子【SUNトピ】
  5. イラン攻撃受け周辺国で抗議デモ激化 パキスタンでは米総領事館前で9人死亡 治安部隊と衝突
  6. トランプ大統領 イランの反撃姿勢に「これまでにない規模で攻撃」
  7. 餃子が1年間毎日タダ? 子どもは食べ放題がタダ? 家族で楽しみたい「0円グルメ」【それスタ】
  8. 自転車の男子中学生に車で衝突か…男(45)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 男は「わざとぶつけた」という趣旨の説明 男子中学生は軽傷
  9. 【イスラエルから現地の様子】崩れ落ちた民家… イランの弾道ミサイル攻撃受け各地でサイレン テルアビブでは攻撃頻発
  10. 「弱い円」購買力は3分の1に... “失われた30年”円安加速に物価高 一方、高市総理"憧れ"サッチャー元首相は緊縮財政で「ポンド安」立て直し【サンデーモーニング】
  11. 【解説】「報復の最大のカードは原油」イラン攻撃で日本経済への影響は? 日米首脳会談が迫るなか高市政権の判断は?
  12. 【イラン情勢 今後の注目点】革命防衛隊は徹底抗戦するのか?内部でクーデターの可能性も 湾岸諸国で被害拡大は?