犬を『店の外』で待たせても大丈夫?避けるべき理由や愛犬の命を守るために知っておくべきことまで

2026-03-07 17:00

『犬を店の外で待たせるべきではない理由』についてまとめました。愛犬を店の外で待たせると起こること、愛犬の命を守るために知っておくべきことを解説します。

犬を店の外で待たせても大丈夫?

伸縮リードが繋がれた犬

いいえ、大丈夫ではありません。

内容は様々にありますが、愛犬を店の外で待たせていたことによって、取り返しのつかないトラブルが起きています。

店の外で待たせていたことで、二度と愛犬と会うことができなくなってしまった飼い主がいます。どこへ行ってしまったのか、生きているのか、分からないままであるケースが存在します。

「コンビニに寄りたいから5分だけ…」という安易な考えによって、愛犬が交通事故に遭い、命を落としてしまったケースも存在します。

犬を店の外で待たせるべきではない理由

手すりに繋がれた犬

1.誘拐(盗難)に遭うリスクがあるため

犬を店の外で待たせるべきではない理由は、誘拐(盗難)に遭うリスクがあるためです。

転売することが目的であったり、繁殖させることが目的であったり、利益を得ることを目的として、犬が盗まれてしまうことがあります。

長時間、犬を外で待たせていると、「捨てられたんだ」と勘違いされてしまい、犬が連れ去られてしまうことがあります。

犬(生体)を購入するためのお金がないこと、保護犬の迎え入れを断られたことなどを理由に、犬を飼うことを目的として連れ去られてしまうこともあります。

2.犬が自ら逃げ出してしまうことがあるため

犬を店の外で待たせるべきではない理由は、犬が自ら逃げ出してしまうことがあるためです。

店の外にリードを繋いでいると、飼い主と離れたことや他人が行き交うことで不安や恐怖を感じ、犬がパニックになってしまうことがあります。

首輪が抜けてしまったり、リードがちぎれてしまったりし、逃げ出した犬が迷子になってしまうことがあります。

交通量の多い道路が目の前にあった場合では、犬が交通事故に遭ってしまい、大怪我を負ったり、命を落としてしまったりすることがあります。

3.熱中症になる恐れがあるため

犬を店の外で待たせるべきではない理由は、熱中症になる恐れがあるためです。

車内で待たせているとき、直射日光の当たる場所で待たせているとき、人間と犬とでは体感温度が違います。

人間にはそれほど暑く感じられないときも、犬にとっては熱中症になるほどの暑さである場合があります。

「冷房をつけっぱなしにしているから大丈夫」「短時間だから大丈夫」、という安易な考えによって、犬が体調を崩してしまったり、命を落としてしまったりすることがあります。

4.他人とのトラブルが起きやすいため

犬を店の外で待たせるべきではない理由は、他人とのトラブルが起きやすいためです。

店の外で待たされている犬に「かわいい~♡」と近づく人がいます。犬の頭や体を撫でる人もいます。

警戒した犬が吠えてしまっただけでもトラブルに発展することがあります。「飛びかかった」「咬みついた」となれば、より大きなトラブルへと発展してしまいます。

愛犬が加害者になってしまうだけでなく、叩かれたり蹴られたりなどの被害者になってしまう恐れもあるでしょう。

愛犬の命を守るために知っておくべきこと

赤いリードで繋がれた犬

「同伴」をすることができない場所には愛犬を連れて行くべきではありません。短時間であっても、車内や店の外で犬を待たせることはするべきではありません。

飼い主は愛犬の命を預かっています。愛犬を店の外で待たせるということは、その命を危険に晒す行為であるということです。

同伴することができない場所へ出かけるときは、愛犬にはお家でお留守番してもらいましょう。

店の外や車内で待たせる必要があるときは、必ず家族のひとりが愛犬に付き添いましょう。2人以上で出かけることが条件です。

まとめ

地面に伏せる犬

犬を店の外で待たせるべきではない理由を4つ解説しました。

  • 誘拐(盗難)に遭うリスクがあるため
  • 犬が自ら逃げ出してしまうことがあるため
  • 熱中症になる恐れがあるため
  • 他人とのトラブルが起きやすいため

SNSで「愛犬を店の外で待たせていたらいなくなった」という投稿をよく目にします。こちらまで心が痛く悲しくなってしまいます。

犬を店の外で待たせてはいけません。愛犬の安全と命を守るための行動をしましょう。

関連記事

1歳の男の子が『犬のオヤツを取ろうとした』結果→怒るかと思いきや…『まさかの対応』に称賛の声「さすがお姉さん!」「ふたりともいい子」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
病気のおばあちゃんから『16歳ボサボサの老犬』を保護…切なすぎるお別れとトリミング後の変貌が62万再生「余生を幸せに」「綺麗な目…」
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
ケージに頭をくっつけて眠るふわふわ犬→よく見てみると…もはや柵の外に出ている光景に反響「頭から柵が生えてる」「可愛すぎるww」と絶賛の声

  1. 寒い日、こたつに入った犬に『ご飯をあげた』結果→横着しすぎている『人間のような光景』に1万いいね「怠惰の極み」「究極の食事スタイルで草」
  2. 日大三高が硬式野球部の春季大会出場辞退を発表 部員による不適切動画の拡散を受け
  3. 【速報】イラン・ペゼシュキアン大統領が近隣諸国への攻撃を「謝罪」 今後、近隣諸国への攻撃を行わないと決定
  4. 東京・青梅市の住宅で81歳女性が死亡 3キロ離れた橋の下では息子(52)も転落して死亡 自殺か 警視庁が関連を捜査
  5. 【あすの天気】日本海側で雪 北海道は猛吹雪に警戒 太平洋側はおおむね晴れ 風が強く花粉が大量に飛散
  6. 「水の壁で延焼防ぐ」相次ぐ山林火災対策に東京消防庁が新機材導入へ 東京でも4月から「林野火災注意報」の運用開始
  7. 桜の木が倒れて70代女性が下敷きに 根元から倒れた大木に専門家も驚き 原因は「根にキノコが・・・」? 東京・世田谷区の砧公園
  8. 【きょうで1週間】イラン側の民間人の死者は1332人に イランは徹底抗戦の構え 次の最高指導者めぐりトランプ氏「私が任命に関与する」
  9. ロシアがイランに米軍の標的情報を提供か 中東情勢の緊迫受け原油価格は1週間で35%上昇 43年ぶりの上昇率に
  10. 富山市の交差点で車同士が衝突 母(38)と中学生の息子(14)が死亡 国道8号
  1. 【 ヒコロヒー 】36歳にJK制服着用依頼「できるかぁ!?」 卒業式にサプライズ登場
  2. 東日本大震災発生から15年 津波で流された“思い出の品”「写真」「母子手帳」…亡き妻の写真みつけた男性「前に行くのもいいのかな」【news23】
  3. 悠仁さま 北海道のゲレンデを滑走 転んだ子どもに手を差し伸べる場面も 母・紀子さまと訪問
  4. 富山市の交差点で車同士が衝突 母(38)と中学生の息子(14)が死亡 国道8号
  5. 【 謎の男 】逆光にシルエット・頭頂にはマゲか 「#キャー謎の男ステキー」でバレバレ 〝私は『侍ジャパン』を応援しています〟【 なかやまきんに君 】
  6. 中国 深刻化する若者の失業率 雇用対策に重点的に取り組む方針示す 格差縮小「共同富裕」に本腰
  7. NHK報道局のチーフディレクター逮捕 面識ない女性を脅迫・性的暴行か【news23】
  8. エリザベスカラーを付けられたのが不服な犬→壁に向かって…分かりやすすぎる『反抗的態度』が194万再生「全力でww」「激おこで草」と爆笑
  9. 千葉・富津海岸で潮干狩りがオープン 東京湾で最も早い春のレジャー
  10. 【 10万人に1人の難病・間瀬翔太 】記憶の悩みを告白「何か別の事を一度でも考えたりすると、本来やるべき行動を忘れてしまう」【脳動静脈奇形】
  11. エプスタイン元被告の資料を追加で公開 “トランプ氏から性的虐待”と主張する証言記録も
  12. 佐久間朱莉が単独首位キープ、2位の永井花奈と4打差で最終日へ 強風にも負けずスコアを3つ伸ばす