犬に『利き手』はあるの?どちらの割合が多い?判断する方法までご紹介

2026-03-08 06:00

あなたの犬はオテをするときやおもちゃで遊ぶとき、左右どちらの前足を使いますか?人間には『利き手』がありますが、実は犬にも同じように『利き手』があるようです。今回は犬の『利き手』について解説します。

犬に『利き手』はある

オテをするチワワ

簡潔に言うと犬に『利き手』はあります。犬は物を掴んだり突いたりするときに口を使うことがほとんどですが、手を使うことも多少あります。

人間には右利きの人が9割、左利きは1割とされています。また左利きは女性より男性の方が多い傾向にあります。

オーストラリアの大学の研究によると、犬には右利きと左利きがどちらも15%、それ以外はどちらでもないという結果でした。

イギリスの大学でも研究が行われましたが、右利きと左利きどちらも約50%という結果でした。

犬の場合人間のような偏りはないようです。また左利きはオスが6割メスが4割という研究結果があります。

犬の『利き手』を判断する方法

コングを前足で挟んで遊ぶ柴犬

お手をさせる

犬の利き手を判断する一番簡単な方法はお手をさせることです。犬は自然と使いやすい方の手を出してくるので、先に出してきた手が利き手になります。

犬にオテを教え始めた頃、片手ができたからもう片方もと思って指示を出したらやらなかったという経験はありませんか?犬は利き手でないからお手がしづらかったのかもしれません。

おやつを狭い場所に入れてみる

犬が好きなおやつをソファの下などの狭い場所に入れて取らせてみてください。犬がおやつを取り出そうとしてよく使っている手が利き手になります。

中におやつを入れられるおもちゃを使っても調べられます。転がすとおやつが出てくるもの、ボタンを押すとおやつが飛び出してくるものなども犬は自然と利き手を使うのでよく観察してみてください。

先に踏み出す足を調べる

犬においでと声をかけ、右足と左足どちらから踏み出すのかを調べましょう。先に出した方が利き手になります。

四つ足で立った状態から歩き出すとき、おすわりから立ち上がって歩き出すとき、段差を乗り越えるときなど様々なシチュエーションで観察してみてください。

鼻にテープを貼る

犬の鼻先にテープやシールを貼ると、犬は当然剥がそうとします。その際犬がどちらの手をよく使うのか観察してみてください。

鼻に貼るのはマスキングテープのように簡単にはがせるものにしてください。使い終わったら犬がテープを飲み込まないよう、すぐに片付けましょう。

利き手で犬の性格がわかる

ハンドラーの横に座る警察犬

人間は右手を動かすときに左脳を使い、左手を動かすときには右脳を使います。左脳は計算や論理的に物事を考えることを得意とし、右脳は空間認知や感情表現を得意とします。

犬の脳も人間と同じ構造をしているので、利き手で性格がわかるとされています。右利きの犬は落ち着いた性格であることが多く、警察犬や盲導犬に多いようです。

左利きの犬は感情の起伏が激しいので怖がりであることが多いようです。ただし犬の性格は虐待を受けたなど後天的な要素も影響するので、利き手だけでは決まりません。

筆者の愛犬は元野犬で怖がりな性格です。散歩中に自転車が通っただけでも立ち止まり、ささいな物音に警戒します。観察しているとよく左手を使っているので左利きの可能性があります。

まとめ

ゴールデンと人の手

犬はおやつを要求するときや甘えるとき、飼い主をちょいちょいしてきます。このときに使う手はいつも同じ手ではありませんか?

利き手に関しては人間の場合も解明されていないことが多いです。これまで犬の利き手について解説してきましたが、どれも一説に過ぎません。

あなたの愛犬は右利きですか?左利きですか?愛犬を色々な面から観察してみましょう。犬のことがわかると、犬との暮らしも楽しくなります。

関連記事

医者に『苦いから食べられないかも』と言われた錠剤→犬に与えてみた結果…予想を裏切る『想定外の光景』が112万再生「オヤツの空気感で草」
『食べたことのないオヤツ』をもらった犬→あまりにも美味しくて…『まさかの行動と表情』が可愛すぎると17万表示「うるうるw」「癒された」
『手の置き場所よw』ドライブ中の夫と大型犬を、後部座席から撮影したら…思わずニヤける『後ろ姿』に3万いいね「付き合いたてのカップルで草」
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
『車で待っててね』と大型犬に伝え、用事を済ませて戻った結果…衝撃的な光景が120万再生「完全に人ww」「第二種免許持ってる面構えで草」

  1. 「九州ふっこう応援割」 宿泊費や旅行商品は5~6割の割引で対象は九州全域に 金子国交大臣「ぜひ被災地や九州に入って物心両面の支援を」
  2. プールに来た犬たち→水の中をのぞき込んでいたら、足をすべらせて…コントのような『顔面ダイブ』が94万再生「必死で草」「笑いの神降りてる」
  3. 【 中川翔子 】双子がくぎづけ! 自身の新曲ミュージックビデオ公開で「ママとわかったかも!?」
  4. アンソロピック 米国防総省のリスク指定は「憲法違反」 カリフォルニア連邦地裁が判断
  5. 中部電力 浜岡原発廃炉作業について虚偽報告 赤沢経産大臣「極めて遺憾」
  6. “パワハラ認定”の山中竹春横浜市長が辞職の意向 「人間のクズ」などと発言 後援会の会合で表明
  7. 日本人5人行方不明 幼い子ども含む家族か 官房長官「観光目的で入国」 ネパール・中国の大規模土石流で死者は470人超に
  8. 「麻布十番納涼まつり」76人が体調不良 食中毒とみられる症状 体調不良者のうち多くが冷やしカニラーメン食べたか 港区保健所が調査
  9. 「公認出せない」自民・鈴木幹事長 金銭授受疑惑受けて福岡県連幹部に対し…改革要求 来年の統一地方選挙に向け
  10. 「価格動向への影響がないように」政府備蓄米の買い戻しを9月中に15万トンで調整 小売価格上昇のおそれも
  1. 川崎市で1メートル四方の道路陥没 110番で現場対応中に自転車の男性が転落しけが 後の調査で下水道管破損が原因と判明
  2. 「九州ふっこう応援割」1人1泊あたり6割補助など 熊本地震の支援に予備費から1478億円支出を決定 対象は10月1日の宿泊分から
  3. 日本人5人と連絡取れず 幼い子ども含む家族か ネパール・中国国境の大規模土石流で死者389人 M5.2の揺れは「氷河崩壊」と発表
  4. 「麻布十番納涼まつり」76人が体調不良 食中毒とみられる症状 体調不良者のうち多くが冷やしカニラーメン食べたか 港区保健所が調査
  5. 【速報】“パワハラ認定”の横浜市・山中竹春市長が辞職の意向表明 後援会会合で
  6. 「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷
  7. 「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
  8. 日本人5人行方不明 幼い子ども含む家族か 官房長官「観光目的で入国」 ネパール・中国の大規模土石流で死者は470人超に
  9. 400m日本記録保持者・中島佑気ジョセフが今季ベストの44秒62でV! 2種目で世界新誕生【DLチューリッヒ】
  10. 「途絶えさせたくない」断層が境内を引き裂き楼門が倒壊…大きな被害も秋の大祭「妙見祭」開催に向けて準備進める 熊本・八代神社
  11. 医療現場でのAI使用に反対 全米の看護師たちが抗議活動 人員配置へのAI活用で「人手不足が多発」と訴え
  12. “パワハラ認定”の山中竹春横浜市長が辞職の意向 「人間のクズ」などと発言 後援会の会合で表明