小世帯時代の暮らしをどう豊かにするか。パナソニックが提案する「コンパクトでも上質な家電」

2026-03-09 07:00

単身世帯や夫婦のみの世帯が増え、日本の暮らしの形は大きく変化しています。こうした「小世帯化」の流れを背景に、パナソニックは2026年3月3日に「小世帯のくらし体感セッション」を開催しました。

会場では、小世帯のライフスタイルを再現した実演展示や、経済ジャーナリスト・荻原博子さんによるトークセッションが行われ、これからの住まいと家電のあり方について議論が交わされました。

小世帯化が進む日本の暮らし

日本ではここ数十年で世帯構成が大きく変化しています。

単身世帯や夫婦のみの世帯などの「小世帯」は、1980年には全体の約32%でしたが、2020年には約58%にまで増加しました。今後も増え続けると予測されています。

平均世帯人数も減少傾向にあり、1986年には1世帯あたり3.22人でしたが、2024年には2.2人と過去最少を記録。こうした変化の背景には、未婚率の上昇や離婚の増加、配偶者との死別などの要因があります。また、若い世代の価値観の変化も大きく影響しています。

イベントのトークセッションに登壇した経済ジャーナリストの荻原博子さんは、小世帯化の背景について次のように説明しました。

「若い世代では、一人分の収入では生活が成り立ちにくい状況もあり、結婚に踏み切れないケースもあります。また、結婚して家族を作ることが本当に幸せなのかと考える人も増えています」

さらに、住宅事情も変化しています。都心では住宅価格の上昇によりコンパクトマンションの需要が増加しており、限られたスペースの中で暮らしの質を高める工夫が求められているのです。

小世帯の暮らしに求められる「時間」と「余白」

パナソニックが実施した調査では、1~2人暮らしの人の約57.6%が「忙しくて家事がおろそかになった経験がある」と回答しています。

特に単身世帯では、食後の食器洗いを放置してしまう人が40.6%にのぼるなど、日常の家事がストレス要因になっている実態が浮き彫りになっています。さらに、約83%の人が「日々の暮らしに余白が必要」と感じているという調査結果も紹介されました。

荻原さんは、こうした状況における家電の役割について次のように語りました。

「家電に任せられることは任せてしまう。それは決して手抜きではありません。自由な時間や家族との会話を生むための合理的な選択です」

忙しい日常の中で、家事の効率化によって時間を生み出すことが重要です。そして、その時間を自分自身やパートナーとの時間に充てることが、現代の暮らしの満足度を高める要素になっています。

「小さくても上質な暮らし」を支える家電

パナソニックデザインセンターの船引伸恵さんは、小世帯向け製品の開発思想について次のように説明しました。

「人の思いを察し、暮らしに馴染み、時に順応していく。それがパナソニックデザインの考え方です」

同社では、顧客の生活を観察する「デザイン思考」を重視しています。暮らしの課題を発見することから製品開発を進めているといいます。

コロナ禍以降は「タイパ(タイムパフォーマンス)」や「スペパ(スペースパフォーマンス)」といった価値観が広がりました。効率的に時間を使いながら自分の時間を大切にしたいというニーズが、世代を問わず高まっています。

こうした社会の変化を踏まえ、小世帯向け家電では「コンパクトであること」と「上質な使い心地」を両立することを目指しているとのことです。

パナソニックが提案する小世帯向け家電とは

会場では、小世帯の生活シーンを再現した実演展示が行われました。

パナソニックが提示した小世帯の暮らしの価値は、主に次の3つです。


・最後までおいしく食べきれる
・時間と空間にゆとりを作る
・自分の身体と向き合う

例えば冷蔵庫「NR-C33JS2」は、野菜の鮮度を保つ「シャキシャキ野菜室」に加え、解凍の手間なく肉や魚をサクッと切れる微凍結「パーシャル室」を搭載しています。適切な湿度・温度管理によって食材を長く、おいしく使い切れるため、食品ロスの削減にもつながります。

電子レンジ「Bistro NE-FB2D」は、高精細センサーによって食材の温度を瞬時に検知します。冷凍食品と冷蔵のおかずなど、温度の異なる料理を同時に温めることが可能です。

また、食器洗い乾燥機「NP-TSK2」は狭いキッチンでも設置しやすいスリム設計です。コンパクトながら、2人分の食器とフライパンなどの調理器具をまとめて洗える容量を備えています。

さらに、アンテナ線なしで移動できる「レイアウトフリーテレビ」や、ソファのようなデザインのマッサージチェアなど、住空間を有効活用する家電も紹介されました。

これらは単に機能を高めた製品ではなく、「限られた空間でも豊かな暮らしを実現する」という発想から設計されています。

小世帯時代の暮らしを支える家電の役割

単身世帯や夫婦のみの世帯が増える中で、暮らしの価値観は「広さ」から「質」へと変化しています。

パナソニックが今回提示したのは、コンパクトな住まいでも豊かな生活を実現するための家電のあり方です。食材を無駄なく使い切ること。家事の負担を減らし、時間に余裕を生み出すこと。そして、自分の身体や心と向き合う時間をつくること。

こうした価値を実現する家電は、これからの小世帯社会において、暮らしを支える重要な存在になっていくことでしょう。

■パナソニック
公式サイト:https://panasonic.jp/

  1. 超ときめき宣伝部・小泉遥香、ミニスカワンピの美脚コーデ公開!「世界一可愛い」「超絶美少女!」
  2. 田中美久、新木優子と仲良し2ショット公開!「最高キュート」「二人とも美人」
  3. 「40秒弱」で自動車1台を生産! 中国政府が「テスラ巨大工場」を公開 不透明感強まる経済は“外資系頼み”…撤退も相次ぐ中で積極アピール
  4. 辺野古沖の転覆事故を受け自民党が提言 原因究明・安全確保徹底を 「適切な教育活動か」確認求める
  5. 【 がん闘病 】古村比呂さん 体調回復へのポジティブ思考「細胞たちが毒出しをして整えてくれる」「アイスを食べれば元気が出る!」
  6. 『マンション』でも飼いやすい猫種4選 向いている理由から環境づくりのポイントまで
  7. 犬が『壁をじーっと見つめる』5つの心理 何かが見えているの?飼い主がすべき対応まで
  8. 「プロポーズするため」60歳の女性の娘に会うためストーカー行為か 29歳の男を逮捕 娘とは数年前に交際関係を解消 千葉県警
  9. 【独自】医療用手袋の備蓄放出の方針固める 高市総理が表明へ 中東情勢の影響で原料「ナフサ」供給不安の中
  10. 成田空港でプライベートジェットが風にあおられ滑走路を離脱 乗員3人にけがなし A滑走路を一時閉鎖
  1. 京都・南丹市 父親の安達優季容疑者(37)は逮捕前に殺害認める供述 安達結希さんは当日朝まで生存 遺体隠すため事前に複数の場所に遺棄か
  2. 千葉・松戸市の小学校で防犯用スプレーを誤噴射 小学校6年生の児童39人が体調不良を訴え病院に搬送される いずれも軽症
  3. 【 訃報 】ゆず・北川悠仁さんの母 今月7日に永眠 既に近親者のみで葬儀
  4. 埼玉・新座市のアパート死体遺棄事件 元交際相手の女性を殺害したとして53歳男を再逮捕 「別れた後も言い寄られている」殺害された女性が知人に相談 埼玉県警
  5. 「心から悔い、私達と同じように苦しんでほしい…」26人が死亡・行方不明 知床沖・観光船沈没事故の裁判で乗客家族が意見陳述
  6. 【 ものまねタレント・沙羅 】英検準1級合格を報告 6回の不合格を乗り越え「英語が大好きなので諦めないでよかった」海外ロケへの意欲も
  7. 【速報】成田空港でプライベートジェットが風にあおられ滑走路を離脱 けが人なし
  8. 京都・南丹市 父親の安達優季容疑者(37)は容疑認める 遺体を隠すため事前に複数の場所に遺棄か 安達結希さんは当日の朝まで生存と確認
  9. 【速報】日経平均株価 約1か月半ぶりに最高値を更新 終値1384円高の5万9518円
  10. 【速報】東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件 男(38)を追送検 トラックに衝突し男性7人軽傷負わせたなどの疑い 警視庁
  11. 【 浜崎あゆみ 】「もう一人のayuが登場しました」サプライズ出演のキンタローと“衝撃ツーショット”投稿
  12. 3日連続で同じ女子高校生に電車内でわいせつ行為か 性的暴行の疑いで27歳の男を現行犯逮捕 「駅のホームで見かけて好みだった」