42年ぶりの歴史的改正で食事補助非課税枠が倍増!エデンレッドが変える働く人の食事情

2026-04-01 12:00

働きながら、毎日のランチ代が気になる。値上げラッシュが続く中で、「今日は少し抑えよう」と無意識に選択を変えている人も多いのではないでしょうか。食事は本来、働くための活力であり、日々の小さな楽しみでもあるもの。その当たり前が、少しずつ削られている現実があります。
そんな中、2026年3月30日、株式会社エデンレッドジャパンが「食事補助非課税枠拡大に向けた連携発表会」を開催しました。42年ぶりとなる制度改正を前に、福利厚生業界大手や外食企業と連携し、働く人の“手取り”と“食”のあり方を見直す新たな動きが始まっています。

42年間変わらなかった制度が、ついに動き出す

2026年4月1日から施行予定の改正により、食事補助の非課税枠が月額3,500円から7,500円へと2.1倍に拡大されます。これは1食あたり最大で350円から750円への引き上げを意味し、物価高に苦しむ働く世代にとって大きな支援となります。例えば、これまで500円のお弁当を選んでいた人が、750円のランチを楽しめるようになる。そんな変化が、目の前に迫っています。

「42年にわたり、世界から見ても日本だけが取り残されていた非課税限度額の拡大を、政府関係者に訴え続けてきました」と語るのは、エデンレッドジャパン代表取締役社長の天野総太郎氏。同社が提供する食事補助サービス「チケットレストラン」は、全国25万店以上の飲食店やコンビニで利用でき、従業員は実質半額でランチを楽しめる仕組みです。

今回の改正で、年間最大9万円が非課税対象になります。これを現金で賃上げした場合と比べると、手取りで2万円以上多くなるケースも。「企業は税負担を抑えつつ、従業員の実質手取りアップを実現できます」と天野氏は説明します。年間2万円といえば、家族との外食が数回分増やせる金額。日々の積み重ねが、暮らしの豊かさにつながります。

発表会では、日本と諸外国の食事補助普及率の違いも明らかにされました。欧州をはじめとする諸外国では、食事補助の浸透率が50%以上に達する一方、日本はわずか14%。食事券の浸透率に至っては、諸外国の平均20%以上に対し、日本は1%未満にとどまっています。

「日本では『食事補助=社員食堂』という固定観念が長く続き、その結果、42年もの間、制度がアップデートされず、世界から完全に取り残されてきました」と天野氏。諸外国の非課税枠は月額2万5,000円から3万円で、改正前の日本と比べると7倍から10倍の差がありました。

福利厚生業界大手2社との連携で、全国へ

今回の発表会では、福利厚生業界のトップ企業であるベネフィット・ワン、シェア上位のイーウェルとの連携強化も明らかに。

ベネフィット・ワン常務執行役員の古賀清氏は、「物価高の中、企業様から賃上げ以外での対応策の相談が増えてきています」と現状を説明。同社が提供するカフェテリアプラン(企業が従業員にポイントを付与し、従業員が自分のライフスタイルに合った福利厚生を選べる仕組み)の中に、チケットレストランを組み込むことで、より多くの企業に食事補助を届けられるようになります。

イーウェル執行役員の梶村幸輝氏も、「食事補助を導入している企業は全体の中でもそれほど多くない。社員食堂を持たない企業にとっては制度化が難しい補助でした」と課題を指摘。チケットレストランは利用先や利用金額、利用時間もコントロールできるため、企業が安心して導入できる仕組みだといいます。

エデンレッドジャパン営業統括本部長の小関貴志氏は、「これまで食事補助が届かなかった地方の企業、中堅・中小企業にも、食事補助をお届けする体制が整いました」と力を込めます。

連携を記念し、両社のプラットフォームを利用する企業向けに、カード発行初期費用を全て無料とする期間限定の特別優待プランも用意。さらに、1年間の利用料金を最大50%割引する「食事補助導入支援キャンペーン」もスタートします。

松屋、吉野家も参画。毎日使える「食のクーポン」

働く人への支援をさらに充実させるため、エデンレッドジャパンは加盟店との連携も強化します。4月1日から、松屋、吉野家、セブン‐イレブンなど7社12ブランドが参画する「食のクーポン」をスタート。公式アプリで、毎日・いつでも・何度でも使えるお得なクーポンを提供するとのこと。

松屋フーズホールディングスITソリューション部部長の今野慎一郎氏は、「賃上げと同じ意味を持つチケットレストランは、まさにこれからの時代に必要とされる仕組みです」と支援の意思を表明。

吉野家ホールディングス企画本部マーケティング企画部部長の寺澤裕士氏も、「働く人々の日常を支え、活力を生み出したいという私たちだからこそ、エデンレッドジャパン様の思いに深く共感しました」と語ります。いつものランチが、クーポンでさらにお得に。働く人にとって、これほど嬉しいニュースはないかもしれません。

エデンレッドジャパン加盟店営業本部本部長の福田哲也氏は、「働く人、企業、加盟店様、この三方良しが実現できる取り組みです」と強調します。

透明性を高める新機能、そして物価スライド制へ

天野氏は締めくくりとして、今後の3つのアクションを発表しました。1つ目は、非課税食事補助の社会への浸透。食事券・食事補助の業界団体を設立し、中小企業や地方への浸透を加速させます。

2つ目は、非課税運用の支援強化。専用のオンライントレーニングやガイドラインを策定し、企業が正しく、無理なく制度を運用できるようサポートします。

3つ目は、物価スライド制の構築。「先進諸国では当たり前となっている物価スライド制の導入を、先頭に立ってリードしていきたい」と天野氏。物価の高騰に合わせて非課税枠が柔軟に変動する制度へと進化させ、働く人々の実質賃金を守り抜く考えです。

値上げラッシュの中で、つい節約しがちなランチ代。でも、毎日の食事は、働く活力の源です。42年ぶりの歴史的改正を機に、この動きがどう働く毎日を支えてくれるのか。ぜひ注目したい取り組みです。

<取材・写真・文/双海しお>

  1. 【二宮和也×映画界のキーパーソン】 『シークレットシネマ』特別鼎談 公開! 二宮「客席の生の反応にはものすごく感動します」
  2. 【速報】全国初 ストーカー規制法に基づき東京・中央区の探偵事務所の代表に対しストーカー行為するおそれがある男性に情報の提供をしないよう通知・要請 警視庁
  3. フィリピン・レイテ島の学校で銃撃事件 生徒3人死亡、5人負傷 少年2人を拘束
  4. 「近日中に秘書の陳述書を国会に提出する」高市早苗総理 “中傷動画”や暗号資産「サナエトークン」問題めぐり
  5. 東京・江東区の強盗未遂事件 新たにリクルート役の男(25)逮捕 現場近くで実行役に指示もしていたか ほかにもリクルート役1人いるとみて捜査 警視庁
  6. 【 安斉星来 】「やり損ねてたこと今のうちにぜーんぶする」人気俳優ゆえの言葉にファンから労いの声「今のうちにゆっくり休んで」
  7. 「Pokémon Sleep」3周年記念のリアルイベント「横浜でみっけ!ポケモンねがおリサーチ」7月17日より開催!
  8. 【 加藤綾菜 】「カトちゃんも短くなってサッパリ」バッサリ髪カットで爽やかイメチェン 夫婦揃っての新ヘアに絶賛の声
  9. 皇族数の確保策めぐり皇室典範改正案など政府の骨子を了承
  10. 内田梨瑚被告に懲役27年判決 女子高校生転落・殺害事件 「この判決じゃ報われねえぞ」「死ねや」男が廷内に乱入 裁判は休廷 北海道・旭川市
  1. 【 訃報 】 俳優・清家利一さん 死去 59歳 スーパー戦隊シリーズでスーツアクターとして活躍 4月にはXで「無事生きて退院出来ますように」「まだまだやる事がてんこ盛り」
  2. 内田梨瑚被告に懲役27年判決 女子高校生転落・殺害事件 「この判決じゃ報われねえぞ」「死ねや」男が廷内に乱入 裁判は休廷 北海道・旭川市
  3. 冷凍庫に電源入っておらず 冷凍庫から男性の損壊遺体 警察きょう(22日)午後司法解剖 死因など死亡した経緯について調べる方針
  4. 建築物撤去を命じた除却命令は「違法」 閉園した民間動物園「ノースサファリサッポロ」の運営会社が不服審査請求へ 札幌・南区
  5. 土砂崩れ 少なくとも6世帯7人が孤立 静岡・下田市 きのう(21日)までの雨・風で地盤が緩んでいたとみて原因調べる
  6. 塗料用シンナー直接販売ルート23日受付開始 卸を介さない新たな供給ルート メーカーが出荷した第一陣のシンナー720缶公開
  7. 【 モナキ・サカイJr. 】 元会社員であるがゆえのヒヤリハット告白 〝本名が…〟 大バズり中なのに…「会計時に女性店員から言われた一言」に…じんショック
  8. 東京・福生市 “金づち男”を窃盗などの容疑で再逮捕 立川市のリサイクルショップからブランドバッグなど9点340万円相当を盗んだか 警視庁立川署
  9. 柔道57kg級の古賀ひより「自分の方が上ですかね(笑)」父・稔彦さんに続き大会最重量の相手に快勝、受け継がれた“三四郎魂”
  10. 高市総理「2年後に元に戻す」明言 議長案「食料品消費税1%への引き下げ」で減税額1人あたり約3万6000円
  11. 【 加藤夏希 】「大事件が 娘が小学校変えたいって」娘から発せられた “思いがけない理由” に反響続々
  12. 「大変厳しい状況」「かなり危機的」 東京・北区の小学校火災に松本文科大臣 全国の学校で安全管理体制の点検「速やかに求めたい」