「何歳ですか?」軽い一言のはずが・・・アラフォー初産ママが受けた、地味に刺さる一撃

2026-04-11 10:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

40代の敦子さん(仮名)から寄せられたエピソードです。
40歳で初めての出産を経験し、現在は6か月の男の子を育てています。

ショッピングモールへお出かけ


ある日、ご主人と息子さんと一緒にショッピングモールへ出かけた敦子さん。
途中で息子さんがぐずり始めたため、授乳とオムツ替えのためにベビールームへ向かいました。

中には、オムツ替え用のベッドがずらりと並んでいます。
そのうちの一つを使っていると、隣にいたママさんに声をかけられました。

「今、何か月ですか〜?うちはもうすぐ7か月なんです」

顔を上げると、金髪でいかにも若そうなギャルママ

「うちは6か月なんです。近いですね〜」

そんなふうに和やかに会話をしながらオムツ替えをしていると、ふとそのママさんが聞いてきました。

「何歳なんですか〜?」

一瞬、(子どもの月齢はさっき話したし・・・私の年齢だよね?)と戸惑いながらも、

「アラフォーですよ〜・・・おいくつですか?」

と、少しだけ様子をうかがうように返した敦子さん。

まさかの返答


すると、そのママさんは目を丸くして

「えーー!見えなーーい!!同い年くらいかと思ったぁ!」

まさかの言葉に驚きつつ、年齢を聞いてみると…

なんと、そのママさんは21歳

敦子さんからすれば、娘でもおかしくない年齢です。

同い年に見えるわけないよね・・・!

思わず苦笑いしながら、
「これが高齢出産の現実か・・・」と、じわじわ実感した出来事だったそうです。

同じママでも、年齢も背景も本当にさまざま。
ちょっとした会話の中で、そのギャップに驚かされることもありますよね。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 熊本地震1か月を前に“大きな決断”被災3日後に再開もスーパーが閉店 開店3日前に被災したケーキ店がついに開業
  2. バレー女子日本代表が準決勝進出!台湾にストレート勝利 五輪切符まであと2勝 次戦は決勝懸けタイと激突【アジア選手権】
  3. 熊本地震一か月 「あの日生まれた命」福田病院 地震当日13人の赤ちゃんが誕生 発生13分前に生まれた母娘を取材【Nスタ】
  4. 27日夜遅くから石川・福井で雨脚強まるおそれ 北陸・東海180ミリ予想 秋雨前線などの影響で大気の状態が不安定 大雨に警戒を【27日これからの天気】
  5. トヨタがAIを使った自動運転技術を2028年から搭載へ
  6. Piramal Pharma、排出量22.6%削減、再生可能エネルギー比率41%、USFDAのOAI指摘ゼロで将来に備えた事業運営を強化
  7. 【 がん闘病 】古村比呂さん 抗がん剤治療「今日でたぶん38回目」 帯状疱疹だった去年に比べ「今年はいい感じです」
  8. 土砂降りの日に『今夜だけ』とひとりぼっちの子猫を連れて帰ったら…「仕事前にボロ泣きした」結末に胸が熱くなると193万再生「良かった」
  9. イギリス王室との確執も…ヘンリー王子夫妻6年ぶり帰国 なぜ今“Uターン”?2つの大きな要因と公務への復帰は【Nスタ解説】
  10. 川が増水し一面“水”…午後5時ごろ車から高齢の男女2人救助 石川・羽咋市から高柳光希アナウンサー現地中継
  1. 「乗りたくて買った車だから」一時2700台が路上に…千葉豪雨で水没 損保4社で計1万3887件の自動車保険請求 リモート査定でいち早い保険金支給も
  2. 氾濫した上庄川「50年ぶりではないか…」住民の声も ブロック塀が田んぼに崩れ落ちる被害 富山・氷見市から現場中継
  3. 関東でもゲリラ雷雨 “台風も影響” 北陸に記録的大雨を降らせた前線が南下 あすにかけ広い範囲で大気不安定に…警戒を
  4. 午前中は冠水の石川・羽咋市 いまだ側溝には大量の水 流され側溝にぶつかり前輪が乗り出した車も 高柳光希アナウンサー現地中継
  5. 【中村江里子】年に1度の人間ドック「衰えていくのをただただ指をくわえて見ていたくない!!」「ここ10年でコツコツ続けていた運動がやっと数字にも表れてきました」
  6. 「日本人5人と連絡取れず」ネパール・中国国境の土石流 川から土砂が広範囲にあふれ… 165人死亡、826人行方不明 地震の影響で氷河や土砂が崩れ決壊か
  7. 「キオクシア」が岩手県に新たな半導体工場を建設へ 太田社長が高市総理に伝える 約1.8兆円を投じて建設し生成AIの普及によるメモリー需要に対応
  8. 【中継】石川・羽咋市 倒れた電柱や道路の陥没 多くの家屋で浸水の被害…続く雨で「どこで寝れば良いか」との不安の声も
  9. 「きのうまでは建っていた」豪雨による土砂崩れの影響か…神社の拝殿が崩れ、参道には山から水が流れ続ける 石川・宝達志水町から現場中継
  10. 土石流から救助された重傷者などが運び込まれる総合病院 手がかり探す家族や親族「情報がまったく入ってこない」 ネパール首都カトマンズから現地中継
  11. 川が増水し一面“水”…午後5時ごろ車から高齢の男女2人救助 石川・羽咋市から高柳光希アナウンサー現地中継
  12. ネパールで270人死亡 中国との国境地帯で発生した大規模土石流 行方不明はネパール側で約800人、中国側で約550人