犬が『車酔い』してしまう理由4選 考えられる原因や乗り物に慣れさせる方法まで

2026-04-12 20:00

犬というと車が大好き!というイメージが強いかもしれません。ドライブ中に楽しそうに車から顔を出している犬の姿に癒された人も多いのではないでしょうか。でも実際には『車酔い』が原因で車が苦手という子もいるのです。

体質だけじゃない?犬が車酔いする理由

車内の犬

生まれつきの体質

人間でも生まれつき乗り物に強い人もいれば、すぐに酔ってしまうという人もいますよね。犬も同じです。乗り物酔いは耳の奥にある三半規管が揺れによって刺激されることで、平衡感覚が崩れて起こると考えられています。

生まれつき三半規管が強い子もいれば、三半規管が弱く、ちょっとした揺れにも耐えられずに酔ってしまうという子もいるのです。

匂いがこもってしまう

ファストフードなど匂いの強いものを食べた後、しばらく車からその匂いが消えなかったという経験はないでしょうか。走行中の車内というのは密閉空間になりがちなため、どうしても匂いがこもってしまいます。

犬は人間に比べて嗅覚が優れているため、「匂いがこもっている」という状態に感じるストレスも強くなります。特に車の芳香剤の匂いは、人間にとっては良い匂いでも犬にとっては不快に感じることもあるため要注意です。

揺れが苦手で緊張する

車に乗っているときには多かれ少なかれ振動を感じます。この揺れは乗り物に乗っていない普段の生活では感じることのない独特なもののため、どうしても苦手に感じてしまう子はいます。

カーブやブレーキなどで不規則な揺れが起きて体が翻弄されるので、「次は何が起きるのだろう」と緊張したり不安でドキドキしてしまうのです。

トラウマがある

過去に車に乗っていて吐いてしまった、急ブレーキで怖い思いをしたなど、ドライブ中に怖い思いや嫌な思いをしたトラウマを抱えていると、どうしても車酔いしやすくなります。「車の中=嫌なことが起きる」と学習してしまっているため、条件反射的に車酔いしてしまうのです。

乗り物に慣れさせる方法

車内の家族と犬

初ドライブが最重要!

犬が車好きになるか車酔いしてしまう子になるかを決める最も重要な要素は、生まれつきの体質という抗えないものを除けば、「初体験時のイメージ」に尽きます。

上述のように最初に嫌な経験をしてしまうと、犬はその後も反射的に車酔いするようになってしまいます。初ドライブで無理をさせない、初ドライブで車に対して良いイメージをつけることが最も大切です。

楽しいところにたくさん行く

車に良いイメージを持ってもらうには、車に乗れば楽しいところに行けるという経験を積むことが大切です。初ドライブのときは特に、近場の公園やドッグランなど、犬が喜ぶ場所に連れていってあげましょう。

逆にいきなり動物病院やトリミングサロンなどの「嫌な場所」に連れていってしまうと、「車に乗ったら嫌なところに行く」と警戒させてしまいます。

車内で遊んだりおやつをあげる

車内という空間が良いところだと学習させることも大事です。まずは停車した状態の車の中で犬と一緒に遊んだり、おやつをあげたりして「ここは楽しい場所」と認識させましょう。

ドライブの最中も積極的に愛犬に声をかけたり、食べられるようであればおやつをあげたりして、不安や緊張を逸らしてあげるようにしましょう。

安全運転を心がける

車酔いしてしまう原因は車の揺れや振動にあります。そのためなるべく揺れないよう、振動が少なくなるよう、飼い主さんが安全運転を心がけることが大切です。愛犬の大切な命を乗せていると思えば無謀な運転はできないはずですよね。

こまめに休憩をとる

愛犬の体調に変化が出る前にこまめな休憩をとることも忘れてはいけないポイントです。息がハッハッと荒くなりはじめたり、ヨダレの量が増えてきたりしたら、ストレスを感じはじめている合図です。

できるだけ早めに車を止め、外の空気を吸わせてあげましょう。渋滞などで車外に出られないという場合は、窓を開けて換気をするだけでも気分転換になります。

まとめ

気持ち良さそうに車窓から顔を出す犬

犬と暮らしているからには、車で遠くまで一緒にお出かけをしてみたいという夢がある飼い主さんも多いと思います。愛犬に車好きになってもらうためにも、無理なく楽しくを念頭にドライブを楽しみましょう。

関連記事

車の運転席で爆睡している犬→外から呼んでみた、次の瞬間…人間の寝起きのような『リアクション』が9万再生「可愛すぎ」「人入ってる?w」
畑にいるおばあちゃんを発見した大型犬→近づいた瞬間…もはや飛んでいきそうな『愛おしい反応』が27万再生「おしりがw」「嬉しさ爆発」と反響
突然入院した女性→病室から『自宅で待つ大型犬』を確認した結果…今すぐに帰りたくなる『涙の光景』が12万再生「胸が痛い…」「寂しいよね」
散歩の途中にある『階段』が怖くて、降りることができない子犬→1ヶ月後…別犬のような『成長っぷり』に反響「一生懸命で可愛い」「笑顔になる」
仕事を終えて『犬がいないな』と思ったので、探した結果→ベッドで見つけて…尊すぎる『天使のような光景』に6万いいね「最高」「やりきった感」

  1. 体が小さくて『弱々しかった保護子猫』が、1年後…すっかり変化した『現在の様子』に「愛されているのがわかる」「美猫ちゃんになった」と反響
  2. 猫があなたに『ありがとう』と伝えているサイン3つ 愛猫が感謝を感じる瞬間や応え方まで
  3. 犬が死ぬ直前『飼い主から離れたがる』心理5選 後悔しないために飼い主ができることまで
  4. 叱られてしまった男の子→拗ねながら、犬に近づいて…慰めるように『背中を貸してあげる光景』が尊いと反響「なんて優しい」「お兄ちゃんみたい」
  5. 膝の上で仰向けになってくつろぐ猫……思わず笑ってしまう『無防備すぎるポーズ』が13万再生「見ていて飽きない」「手が可愛い」と絶賛
  6. ネギは10本108円 A5メンチは110円 スーパーに負けるな!商店街の愛され繁盛店 人気のワケ【それスタ】
  7. 猫に嫌われてしまう『機嫌の取り方』3選 避けるべき理由から適切な方法まで
  8. 犬が『車酔い』してしまう理由4選 考えられる原因や乗り物に慣れさせる方法まで
  9. SNSで犬を投稿していたら、まさかの『初めてトリミングをしてくれたお姉さん』から連絡がきて…『感動の再会』に反響「涙出た」「素敵な話」
  10. 【速報】2歳の男児が祖父が運転するフォークリフトにひかれ意識不明の重体 東京・練馬区の建設会社
  1. 【速報】男児が履いていたとみられる靴見つかる 山中で 小学校6年・安達結希さん (11)行方不明から21日目 京都・南丹市
  2. 【速報】2歳の男児が祖父が運転するフォークリフトにひかれ意識不明の重体 東京・練馬区の建設会社
  3. 山中で身元不明の遺体発見 逮捕の男(58)の供述で発見 10代後半女性が行方不明 遺体の身元・死因について確認進める 大分
  4. 有名料理人がプライベートで通う「1000円ちょっとの大衆メシ」!20年継ぎ足しデミグラスソース&30秒間も肉汁があふれ続けるメンチカツ【Nスタ】
  5. ネギは10本108円 A5メンチは110円 スーパーに負けるな!商店街の愛され繁盛店 人気のワケ【それスタ】
  6. ハンガリー16年ぶりに政権交代か 親米露のオルバン政権と親EU路線の野党 指摘されるロシアの選挙への介入疑惑 総選挙結果は日本時間あす(13日)にも判明の見込み
  7. スーパーのセルフレジを一人で使っていたおじいさん。無事に会計を終えた後の言動がかわいくてほっこり
  8. 春の味覚 たけのこ料理を味わう 鍬を手にしてたけのこ掘り 山口農園 千葉・大多喜町【SUNトピ】
  9. 【 加護亜依 】 イベント出演時のオフショットに ファン反響 「桜の妖精みたい」「いつまでも魅力的」
  10. 犬が死ぬ直前『飼い主から離れたがる』心理5選 後悔しないために飼い主ができることまで
  11. 体が小さくて『弱々しかった保護子猫』が、1年後…すっかり変化した『現在の様子』に「愛されているのがわかる」「美猫ちゃんになった」と反響
  12. 叱られてしまった男の子→拗ねながら、犬に近づいて…慰めるように『背中を貸してあげる光景』が尊いと反響「なんて優しい」「お兄ちゃんみたい」