Duolingoの人気キャラクター“デュオくん”が原宿に出現! 『特茶×Duolingo』の異色コラボ広告をジャック!?

2026-04-14 12:00
Duolingoの人気キャラクター“デュオくん”が原宿に出現! 『特茶×Duolingo』の異色コラボ広告をジャック!?

語学学習アプリ「Duolingo」と健康飲料「特茶」の異色のコラボをご存じだろうか?語学学習も、健康習慣も、一朝一夕では実現できないもの。そんな共通点から、「Duolingo」のキャラクター・デュオくんと特茶のコラボが実現。語学学習の継続を楽しくポジティブに応援しているデュオくんの力を借りて、健康習慣の継続を応援しようというキャンペーンだ。

そのコラボ広告が、先日、原宿の「WeWork アイスバーグ」に登場したというので行ってみると、なんと突如デュオくんが出現し、広告に上書きし始めたのだ。デュオくんが広告をジャックするというまさかの展開。そこにはデュオくんならではの意図が…。

4月6日(月)から掲出された『特茶×Duolingo』異色コラボの広告。

コラボ広告の前にデュオくん率いるグループが出現。

デュオくん指示のもと、なにやら文字が書かれたステッカーを次々と貼っていく。そこに書かれていたのは…!?

「特茶、ちゃんと続けてる?」「いま何本目?」「今日こそ飲んでくれたらうれしいな」などの文字。特茶をまだ飲んでいない人に向けてデュオくんらしい呼びかけをしたかったようだ。

デュオくんといえば、Duolingoユーザーの学習が滞った際に届くプッシュ通知が話題に。その“執念深さ”や“哀愁漂う言い回し”が、ユーザーに「サボる罪悪感」を抱かせる一方で、「デュオに見捨てられたくない」という愛着を生み、結果として驚異的な継続率を支えているのだ。今回のコラボでも、そんな“デュオくんからの強すぎる圧”で、特茶の継続飲用を応援しようということのようだ。

特茶を飲まないでいると、デュオくんからのプッシュ通知が届くかも!?

デュオくんの通知が日本で『社会現象』化!

Duolingoの最大の特徴は、単なる「学習ツール」の枠を超えた、デュオくんという圧倒的な「キャラクター」の存在にある。デュオくんのXアカウント(@duolingojapan)は日本国内の企業公式キャラクターとして圧倒的なフォロワー数を誇り、定期的に投稿がバズるなど、もはや「言語学習アプリのキャラクター」ではなく、愛されているキャラとして、Xではユーザーとのやりとりも頻繁に見られる。

日本国内のユーザー数は2年で100万人増(273万人突破)を記録。日本は世界で最も学習熱心な国1位に選ばれるなど、この『愛される狂気』が実利的な継続率を支える社会現象に。

特茶10本で1本分のポイントがもらえる!

今回の『特茶』と『Duolingo』のコラボキャンペーンに伴い、特茶を1本飲んでラベル裏面の二次元コードを読み込むたびに、「TOKUCHA Gold Members」という特茶LINE公式アカウントサービス上で20ptが貯まる。10本飲んで200ptを貯めると、特茶1本分のクーポンとの引換えが可能。そのTOKUCHA Gold Members上でもデュオくんが特茶の継続飲用を応援してくれるのだとか。

今回、人通りの多い原宿で行われたデュオくんのサプライズ!ビジネスマンから外国人観光客まで、通る人、通る人、デュオくんの写真を撮っていて、デュオくんの認知度の高さがわかる。

確かに、語学学習も健康習慣も継続することが大切。わかっていても続けられないのも現実だ。家族に毎日言われたらイヤになるが、デュオくんだったら続けられるかも!?

  1. 【断水は回避】東京・青梅市 台風による大雨でポンプ設備水没の貯水設備 「モーターの入れ替えのみ」で想定より早い応急復旧に成功
  2. 2025年の出生数67万1236人 統計開始以降で最少、東京都は10年ぶり増加も…合計特殊出生率「0.96」全国最低【Nスタ解説】
  3. 部屋のジメジメ 吹き飛ばせ!梅雨時期の強い味方「除湿機」失敗しない選び方【Nスタ解説】
  4. 6月は1078品目、7月は2269品目…止まらない飲食料品の値上げ、「利上げ」で物価上昇は抑えられる?【Nスタ解説】
  5. 消費税「4月から1%」案が政府内で有力に、「統一地方選挙」前に公約実現で成果をアピール?【Nスタ解説】
  6. 仕事帰りに届いていた「置き配」を何気なく開封・・・翌朝気づいたまさかの事実に青ざめた話
  7. 保護されてから約1か月『元気になった子猫』がソファを登り始めた結果…予想外の瞬間に「オチが可愛すぎるww」「変な声でた」と11万表示
  8. 猫が飼い主に『見られたくない』と感じている瞬間4選 配慮してあげたい理由から適切な接し方まで
  9. 犬が体調を崩してしまう『ご飯の与え方』5選 今すぐに改善すべきタブー行為とは?
  10. 栃木・宇都宮市の飲食店兼住宅で火災 消防車など18台で消火活動中
  1. 日本人の2人に1人が「太りやすい体質」と自覚! 原因1位は「正直すぎる」あの答えだった!
  2. 指名手配の男と似た特徴 兵庫・たつの市の川に男性遺体 母娘殺害事件で指名手配されている男との関連調べる
  3. 【台風6号】東京・青梅市で最大1800戸で断水・減水のおそれ 「水は命に直結」住民はタンクや鍋に水を貯めて備え 貯水施設の地下ポンプ設備が水没
  4. 「SNSの再生回数を増やしたかった」はま寿司で注文したマグロ寿司に洗剤のような液体かけ動画投稿か 威力業務妨害の疑いで43歳の男を逮捕 埼玉県
  5. 福島市で4人襲ったクマ“丸1日”たった現在も工場内に 建物内に引火性のものがあり麻酔銃などで捕獲試みる
  6. 【台風6号】関東に最接近「帰れるか心配」各地で道路冠水・河川増水 かつて甚大な浸水被害を受けた商店街では…
  7. 関東各地で1万4650軒が停電 東京電力 台風6号の影響の可能性も 午後5時現在
  8. 「線状降水帯直前予測」などの情報提供システムが復旧 気象庁「重く受け止めております」 原因はソフトウェアの不具合
  9. 医療系スタートアップ元社長を詐欺罪で起訴 ファンド会社から企業売却名目で16億円超詐取か 東京地検
  10. “高濃縮ウランをイラン国内に残さない” 勝利宣言したいトランプ大統領が次々と譲歩か 米イランの「覚書」交渉で何が?【専門家解説】
  11. 【速報】兵庫・たつの市の川で成人男性遺体が見つかる 母娘殺害事件で指名手配の男との関連調べる 通行人が発見
  12. 【あす4日の天気】西から前線が近づき九州は朝から雨で雨脚強まる すっきり晴れる日少ない 台風6号は温帯低気圧へ