フットマーク 温度調整機能 PCM ウェア「冷やしトク」で酷暑時代を快適クールに☆ 20回洗濯後も冷感性能8割保持 生地が熱を吸収し適温維持する新素材 Téxion テキオン開発

2026-04-22 11:47

これ、まさに「着るネッククーラー」。

実際に冷蔵庫で冷やしたあとに着てみると、Tシャツからひんやり冷たさが伝わってきて、「この夏はスポーツや肉体労働に必須アイテムになる☆☆☆」と実感◎

これ、フットマーク最新クールアイテム
温度調整機能素材 PCM ウェア「冷やしトク」

これ、東京都墨田区に本社をかまえ、長年にわたり水泳用品・介護用品・健康スポーツインナーなどを手がけてきたフットマークの画期的な最新作「冷やしトク」。

最高気温40度以上の日が「酷暑日」と呼ぶことに決まり、さらにことし2026年も「高温・猛暑警戒」と4月の時点で発令されたいま、まさに救いの冷感ウェアといえる存在。

このフットマーク最新冷感ウェア「冷やしトク」、なにがどうスゴいのか、ここからチェックしていこう↓↓↓

冷蔵庫やクーラーバッグで冷やして
着用時からドライなひんやり感キープ

フットマーク FOOTMARK NATURALブランドからの最新作、「冷やしトク」シリーズは、ネッククーラーにも使われる温度調整機能素材「PCM」を生地に内包させた最新冷感ウェア。

「着る前・冷やす・新常識」をコンセプトに、冷蔵庫やクーラーバッグであらかじめ冷やして着用することで、汗や風に頼らず、着用時からドライなひんやり感が得られる発想ウェアで、例年続く厳しい猛暑に向け、Tシャツやインナースパッツ、アームカバーなどのアイテムを展開する。

販売は、ブランド公式 ECサイト、全国スーパースポーツゼビオで 2026年4月28日から、以降順次取扱店舗を拡大していくというから、要チェック↓↓↓
https://footmarknatural.jp/hiyashitoku/

宇宙産業から生まれた「PCM」が熱を吸収
未加工品と比較し表面温度差4度

フットマーク FOOTMARK NATURAL 最新作「冷やしトク」は、もともと宇宙服の温度調節のために NASA が開発し、夏場で活躍するネッククーラーにも使われる温度調整機能素材「PCM」を生地の繊維に付着定着させているのが最大の特長。

この温度調整機能素材 PCM は、熱を吸収することで冷感が持続し、未加工の一般繊維と比べて表面温度が最大4度低くなることを確認した。

“着る前に冷やす”新発想
ドライなひんやり感が長続き

フットマーク FOOTMARK NATURAL 最新作「冷やしトク」は、冷蔵庫やクーラーバッグであらかじめ冷やしておくことで、着た瞬間から心地よいひんやり感が得られる新発想ウェア。

保冷剤のように凍結して硬くなったり、結露によって衣服が濡れたりすることもなく、ドライで快適な着心地を保ちながら、一定時間の冷感効果を発揮してくれる☆

植物由来のPCM
洗濯後も続く冷感性能

この画期的「冷やしトク」の実現を支えたのが、肌への安全性に配慮した植物由来 PCM を、ホルムアルデヒドが含まれないポリウレタン樹脂でマイクロカプセル化する技術。

耐洗濯性にも優れ、20回の洗濯後でも約80%の冷感性能を保持。

日常使いしやすい、持続性のある冷感ウェアに仕上げているのもポイント。

こんなシーンで大活躍!


Tシャツやインナースパッツ、ネックストール、アームカバーなど、多様な製品をラインナップし、通勤・通学、屋外レジャー、スポーツ観戦、キャンプ、空調の効きにくい室内作業など、夏のさまざまなシーンで◎◎◎

朝の準備
通勤前の冷却ルーティーン

朝の身支度を終え、炎天下のなか、会社に出勤。

自宅の冷蔵庫でキンと冷やしたTシャツやストールで外出。

「冷蔵庫で冷やしておく」が、外出前の新ルーティーンに。

汗をリセットし涼感キープ

外出の多い営業職や訪問介護スタッフなど、酷暑の屋外と室内を行き来する人たちへもおすすめ。

冷感効果を繰り返し発揮して、汗によるベタつきや不快感もリセットしてくれる。

「着るネッククーラーがあったら面白い」
学校生活用品での商品化めざす

「着るネッククーラーがあったら面白いな、と考えて開発をスタートして2年以上が経ち、無事に発売まで来たことをうれしく思います。

繊維に加工できるようPCM材料の選定、温度測定時の優位性と冷感持続時間を長くすることに何度も加工方法や使用材料の検証を行いました。

温度測定で初めて3度以上冷たいとの結果が出たときのよろこびをいまでも覚えています。

夏の猛暑・酷暑の中で少しでもお客様のお役に立てればと思います。

今後さらに開発を続けて弊社中核事業の学校生活用品での商品化をめざしていきます」(フットマーク開発担当)

生地が熱を吸収し適温維持
新素材 Téxion テキオンを開発

「従来の冷感ウェアは、「触れた瞬間が冷たい(接触冷感)」や「汗や水分・風により冷感を得る(気化熱冷却)」といった冷たい素材が主流です。

当社は、宇宙産業で培われたPCM素材の温度調節機能に着目しました。

天候や発汗といった身体・環境条件に依存せず、生地そのものが熱を吸収して適温を維持する新素材「Téxion(テキオン)」を開発。

本シリーズはTéxionによる初の製品になります↓↓↓」(フットマーク)
https://www.footmark.co.jp/texion/

―――さらに、スーパースポーツゼビオでは、アウトドアやマリンレジャーに使える限定商品をラインナップしていくというから、今後の情報も要チェック↓↓↓
https://footmarknatural.jp/hiyashitoku/
https://www.footmark.co.jp/

  1. 【 マギー 】〝好きなものに囲まれて〟愛車はポルシェ・バッグはエルメス〝病み上がり 無理ができなくなってきた34歳〟フォロワー応援「まだまだ若い」
  2. パラバドミントン・梶原大暉が2大会連続金メダル ! シングルスで200連勝も達成、里見紗李奈も大会連覇【アジアパラ】
  3. 松井秀喜氏が巨人ドラ1・織田翔希に言及「ゾクッとした」 メジャー挑戦表明の157キロ右腕に注目「契約できるかもしれないチャンスをいただいた」
  4. 韓国が北朝鮮に「軍事会談」提案…境界線の要塞化めぐり 地雷爆発で兵士負傷も
  5. 宇都宮の銀行支店に乗用車が衝突 けが人なし
  6. 巨人・松井秀喜新監督「本当はね、長嶋監督にもこの姿を見ていただきたい」 長嶋氏はかつて「巨人軍の監督になって」と語る 背番号は恩師も背負った「90」
  7. VIVANT【別班・ 高田明敏役  市川笑三郎】ど派手な私服姿を披露に反響「高田さんおしゃれ」「素敵で可愛い服ですね」
  8. 長生炭鉱事故 遺骨のDNA型は日韓両国の遺族と一致せず 韓国政府発表
  9. 【速報】JR久留里線の一部区間で鉄道復旧を断念 来年3月末の廃止予定日まではバス代行継続 内房線の姉ケ崎~長浦駅間は来月9日始発から運転再開へ
  10. 巨人の新監督に松井秀喜氏「ここから黄金時代が訪れるよう」長嶋茂雄さんへは「本当はこの姿を見ていただきたい」背番号は「90」
  1. 作家の村上龍さんが死去 74歳 「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞を受賞「コインロッカー・ベイビーズ」「半島を出よ」など
  2. 【 訃報 】村上龍さん(74)死去 24歳でのデビュー作「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞 自作「トパーズ」「KYOKO」では映画監督も
  3. 子ども食堂【 やす子 】〝自転車での来店は禁止です〟迷惑行為に断固対応〝次回以降見かけたら出禁〟〝見つけ次第帰宅〟
  4. 「消費者金融から借りてでも払え」マチアプで男性呼び出しぼったくり…現金14万円脅し取ったか 男女4人逮捕 同様の手口繰り返した可能性 警視庁
  5. 巨人の新監督に松井秀喜氏「ここから黄金時代が訪れるよう」長嶋茂雄さんへは「本当はこの姿を見ていただきたい」背番号は「90」
  6. 飲食店経営の女性殺害事件 知人の男(59)を強盗殺人容疑などで逮捕「殺していないし盗みもしていない」と容疑否認 鹿児島・鹿屋市
  7. 【速報】政府 長生炭鉱の遺骨DNA調査「身元の特定には至らず」と発表
  8. VIVANT【 ドラム&ゲルン 】貴重な2ショット公開「元力士の僕に、相撲を教えてほしいと言ってくださったので、撮影の合間に相撲講座をさせていただきました」
  9. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  10. 【台風30号】沖縄・先島諸島に接近中 線状降水帯が発生するおそれも 週末~週明けにかけては西・東日本も荒天に【予報士解説】
  11. 巨人・松井秀喜新監督「本当はね、長嶋監督にもこの姿を見ていただきたい」 長嶋氏はかつて「巨人軍の監督になって」と語る 背番号は恩師も背負った「90」
  12. 沖縄・宜野湾市の住宅で発見の女性遺体 死因は刺し傷による失血死 警察が殺人事件と断定