犬に絶対NGな『トイレ環境』5選 粗相を減らすための適切な置き場とは?

2026-04-24 20:20

本記事では、犬に絶対NGな『トイレ環境』の特徴をまとめました。この記事を読むことで、どのような環境だとトイレの粗相が増えてしまうのか、またトイレの適切な置き場のポイントを知ることができます。

犬に絶対NGな『トイレ環境』5選

ペットトイレに座る犬

犬のトイレ環境が整っていないと、犬たちは落ち着いて排泄ができないので“失敗”につながってしまいます。ここでは、そんな粗相を助長してしまう犬に絶対NGなトイレ環境をまとめました。

1.人の往来が激しい場所

家の中でも家族の行き来が激しい場所は、犬も落ち着いて排泄することができないので不適切です。排泄中に人の行き来があると、そちらに気を取られてしまい、トイレを失敗してしまうこともあります。

玄関や部屋のドア付近、廊下など、人が行き来する場所にトイレを置かないようにしましょう。

2.周りが囲われていない環境

トイレシーツに座る子犬

トイレの周りが完全にオープンな環境では、犬が排泄中も常に四方に気を張っていなければならないため、落ち着いてトイレができません。

「早く終わらせなければ」という思いから、出し切っていないのに移動してしまったり、正確な排泄位置を見つけられなかったりするので、トイレの失敗につながります。

3.トイレが狭くて排泄しづらい

トイレのサイズを間違えていると、トイレ環境が悪く、失敗につながる原因になりがちです。

犬は排泄時、排泄場所を確かめるために、その場でくるくると何度か回る習性があります。しかし、トイレが狭いと排泄場所を正確に定められず、結果として少しズレた場所に排泄してしまうことも。

トイレは愛犬の体格を考慮して、余裕でその場でくるくると回り、排泄場所を定められる大きさにしましょう。

4.外の気配や騒音が聞こえやすい場所

窓の外を眺める犬

落ち着いて排泄できない場所は、犬のトイレ環境として不適切です。そのため、外の気配や騒音が聞こえやすい場所は、外に警戒心が向いてしまい、トイレの失敗率が上がってしまいます。

例えば、玄関や窓際などは、外の音や気配を感じ取りやすい場所です。トイレの失敗を誘発してしまうので、なるべく避けてください。

5.トイレへの動線に柔らかい床材やマットがある

トイレまで移動する途中に、柔らかいマットやカーペットなどを敷いていませんか。犬は足の感触でトイレの場所を確認することもあるため、トイレへの動線に柔らかい床材やマットがあると、そこで排泄してしまうのです。

したがって、トイレへの動線には、なるべくマットや絨毯などを敷くことは控え、近くにおくこともやめましょう。

粗相を減らすための適切な置き場

部屋の隅にトイレシーツを貼る

愛犬の粗相を減らすためには、トイレ環境をどのように改善すべきなのでしょうか。ここでは、トイレの失敗を減らすための適切な置き場やトイレ環境のポイントを解説します。

  • 静かで落ち着いて排泄できる場所
  • 周りが壁などに囲まれている(部屋の四隅など)
  • トイレまでの動線や近くにカーペットやマットを敷かない
  • トイレは余裕でくるくるその場で回れる広さを選ぶ

まずは、上記の4つのポイントを踏まえて、最適なトイレ場所を決めましょう。その後、愛犬のトイレサインを見逃さず、トイレを探す様子を見せたら正しいトイレ場所まで誘導します。

成功したときは大袈裟なくらい褒めて、失敗してしまった時は、叱らずに黙々と静かに片付けてください。これを何回か繰り返すことで、トイレの場所を把握し、成功体験を積み上げてトイレトレーニングを完了させることができるでしょう。

まとめ

トイレに座り込む犬

いかがでしたか。犬のトイレ環境は、落ち着いて排泄できることが重要なポイントです。粗相を減らすためにも、愛犬が安心して排泄できる環境を整えてあげましょう。

関連記事

飼い主が帰宅すると大喜びする犬→なぜかいつも『何か』を咥えていて…可愛すぎる『習慣』に反響「可愛い連呼する気持ち、すごくわかるw」
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
散歩中、おじいちゃんとおばあちゃんを発見し喜ぶ超大型犬→パパの場合は…あまりにも『無慈悲な光景』が197万再生「愛が空回りしてるの草」
帰宅した女性が、玄関ドアのポストから中を覗いた結果→大型犬が待っていて…すぐに帰りたくなる『愛おしい光景』が165万再生「たまらん…」

  1. 【速報】関東甲信地方の1都4県に線状降水帯“半日前予測”情報発表
  2. 【台風6号】関東は3日朝の通勤・通学の時間帯が大雨と暴風のピーク 四国、近畿、東海は線状降水帯発生のおそれ 接近前から雨・風が強まる 厳重警戒を
  3. 東京ドームの「嵐」ラストライブに侵入者相次ぐ 3人が現行犯逮捕 1人はアルバイト当時の職員証を使い侵入か
  4. 20分で完売の油揚げに、毎週入れ替わる日本全国の特産品…いま都内アンテナショップの7割以上が売上増 【Nスタ】
  5. IHI子会社がJAXAに不正請求 2016年以降で約5000万円超 JAXAが気付いて発覚
  6. 【台風6号】東京都では町田市・八丈町で避難所開設 ほか各地自治体で「自主避難所」の開設も (2日午後9時時点)
  7. 【 山﨑賢人 】キングダム最新作が今夏公開「スケールもパワーアップ」「熱い夏が始まる」
  8. 「“損切り”してでも売りたい業者が」コメ値下がりいつまで続く?新米供給でさらに下落か【Nスタ解説】
  9. 【台風6号】日本航空と全日空、計306便欠航(午後3時時点) JR東日本、中央線や東海道線などの一部区間で始発から終日運転取り止め【あすの交通機関への影響】
  10. 【台風6号】あす関東に最接近へ 朝にかけて雨ピークに 横浜開港祭で今夜7時20分から花火大会予定も台風の影響は
  11. 「太くて甘い」初夏のアスパラガス 実は“オス”と“メス”がある!?見分け方や味の違いとは メスは食感もやわらかい!?
  12. 【速報】日本政府と金融機関が新型AI「クロード・ミュトス」へのアクセス権を取得 片山さつき金融担当大臣が緊急会見で明かす