【新CM】松たか子&阿部サダヲ、夫婦役から1年ぶり共演に「なんか恥ずかしい」 初の8bitキャラ化も

2026-04-28 08:31

NTTドコモビジネスは28日、俳優の松たか子と阿部サダヲを起用した新TVCM企業広告「サイバー攻撃の心配」篇の放送を全国で開始した。昨年放送されたドラマで夫婦役を熱演した2人が、今回は同社の営業担当とコンビニ店長という新たな関係性で1年ぶりの共演を果たしている。

新CMは、阿部演じるコンビニ店長が、自身のSNSアカウントのフォロワーが全く増えないことから「サイバー攻撃を受けているのでは」と疑心暗鬼になり、店内でパニックに陥るコミカルなストーリー。そこに松演じる営業担当が「docomo business RINKにしませんか?」と明るく登場し、不安を解消していく。

作中では、2人が初の8bit風ゲームキャラクターに変身する演出を採用。松がセキュリティ面の安心感を「チャンピオンがボディガードになるくらい」と熱弁しながら、キレのあるファイティングポーズやパンチを繰り出す姿が見どころとなっている。

撮影後のインタビューでは、最近「ヒヤッとした出来事」を聞かれた阿部は、「高速道路で飛び石が飛んできて、フロントガラスにヒビが入ってしまった」とリアルな被害を告白。「修理に出した車が全然返ってこなくて心配」と嘆きつつ、「飛び石連休と同じ言葉として使っていいのか。頭の中が飛び石でいっぱいでね」とユーモアたっぷりに語った。

一方の松も、最近出席した授賞式で着用したチューブトップドレスが下がりそうになり、心ここにあらずだったというヒヤリとした裏話を披露。また、久々の共演について阿部が「久しぶりでなんかちょっと恥ずかしい」と照れ笑いを浮かべると、松は「夫婦をやってましたからね。(今回は)いい感じの距離感ができました」と同調し、ブランクを感じさせない息の合った掛け合いを見せた。

さらに「ついコンビニで買ってしまうもの」という話題では、阿部が「ハードグミ。種類が豊富で、5列分買ったらレジに行列ができた」と熱弁。松も「私はカニカマ。タンパク質を取れると聞いて手が伸びるようになった」と明かすなど、終始笑いの絶えない和やかなインタビューとなった。

「サイバー攻撃の心配」篇

メイキング

  1. 「犠牲になった人々の魂を忘れてはならない」国光外務副大臣が演説 核軍縮への道筋などに向け話し合うNPT再検討会議
  2. 英チャールズ国王夫妻がアメリカを国賓訪問 即位後初 滞在中はトランプ大統領夫妻との晩餐会など予定
  3. AIが部屋づくりから購入まで提案する時代へ インテリア体験の新しいかたち
  4. 【Z世代のホンネ】9割が「NOと言える人はカッコいい」! 匿名の言いたい放題にウンザリする若者たち… アサヒの“罪悪感NO”な新コーラの調査で判明した「令和のモヤモヤ」
  5. いつも『犬種はなんですか?』と質問されるワンコたち→思わず二度見する『まさかの光景』が166万再生「漫画感すごいww」「唐揚げかな?」
  6. 朝帰りしてしまった飼い主→ネコたちが出迎えてくれたかと思いきや…『想定外のリアクション』に反響「冷静に塩対応w」「何してたんだ?って顔」
  7. 『棒を跳び越える犬』を撮影した結果→ジャンプしているとは思えない『偶然の一枚』に2万いいね集まる「決定的瞬間w」「完全にくつろいでて草」
  8. お留守番を任された猫→犬とお出かけしていた『飼い主が帰宅』すると…可愛すぎる表情に「わかりやすいw」「ヤキモチかな」と笑顔になる人が続出
  9. 寝起きで髪が爆発してしまった大型犬→ツンツンになりすぎて…家族による『秀逸な例え』に爆笑続々「的確すぎて草」「なんか違う犬みたいw」
  10. 【速報】3月の有効求人倍率「1.18倍」2か月ぶりの減少 イラン情勢の影響ないものの不安の声 2025年度の平均は「1.20倍」3年連続の減少 厚生労働省
  1. パチンコ店で『女性の下着』盗撮 市立中学校教諭(26)逮捕 教諭は「盗撮に興味があった」
  2. SNSで知り合った女性と『不同意性交』 県庁職員(25)逮捕 職員は「同意があったと思う…」
  3. ホワイトハウス記者会 銃撃事件で中止になった夕食会で提供予定だったステーキとロブスターを寄付
  4. 【Z世代のホンネ】9割が「NOと言える人はカッコいい」! 匿名の言いたい放題にウンザリする若者たち… アサヒの“罪悪感NO”な新コーラの調査で判明した「令和のモヤモヤ」
  5. いつも『犬種はなんですか?』と質問されるワンコたち→思わず二度見する『まさかの光景』が166万再生「漫画感すごいww」「唐揚げかな?」
  6. 【速報】3月の有効求人倍率「1.18倍」2か月ぶりの減少 イラン情勢の影響ないものの不安の声 2025年度の平均は「1.20倍」3年連続の減少 厚生労働省
  7. 米・トランプ大統領 イラン側の“新提案”を精査 近く対応を表明へ
  8. 「犠牲になった人々の魂を忘れてはならない」国光外務副大臣が演説 核軍縮への道筋などに向け話し合うNPT再検討会議
  9. 朝帰りしてしまった飼い主→ネコたちが出迎えてくれたかと思いきや…『想定外のリアクション』に反響「冷静に塩対応w」「何してたんだ?って顔」
  10. 被爆の悲惨さを伝える「原爆展」 国連本部でスタート NPT再検討会議が開かれる中
  11. 寝起きで髪が爆発してしまった大型犬→ツンツンになりすぎて…家族による『秀逸な例え』に爆笑続々「的確すぎて草」「なんか違う犬みたいw」
  12. 『棒を跳び越える犬』を撮影した結果→ジャンプしているとは思えない『偶然の一枚』に2万いいね集まる「決定的瞬間w」「完全にくつろいでて草」