『服を嫌がる犬』がみせる行動4選 服を着てくれない理由や不快にさせないための対処法まで

2026-05-06 12:00

服を嫌がる犬は少なくありません。本記事では、服を嫌がる犬がみせる行動や服を着てくれない理由を解説します。服を着せる必要があるときに、不快にさせないための対処法も紹介しているので、ぜひチェックしてください。

『服を嫌がる犬』がみせる行動4選

服を着たパグ

服を着ることに抵抗感を見せる犬は少なくありません。犬が服を嫌がっているとき、どのような行動を見せるのでしょうか。嫌がっている犬に無理やり服を着せると、強いストレスになるので注意してください。

1.服を着せられた直後に硬直する

服を着ることに抵抗感を覚えている犬は、服を着せられた直後、その場で硬直し、動かなくなることがあります。服を着ていることで「動きにくい」「どう動けばいいのかわからない」と感じているからです。

もしも服を着せたとき、動かずに硬直している状態が続くようなら、その日は服を脱がせてあげましょう。

2.服を噛んで脱ごうとする

服を嫌がる犬の多くは、服を着せたとき、その服を自ら脱ごうと動きます。服を噛んで無理やり引っ張り脱ごうとしたり、体を掻くようにして服をどうにか自分の体から離そうと試みるのです。

もしも暴れるように服を噛んだり体を掻きむしるような行動を見せたら「服を着るのが嫌なんだな」と察し、早めに脱がしてあげましょう。

3.床に体を擦り付ける

床に体を擦り付ける犬

服を嫌がる犬の中には、服を着せると床に体を擦り付ける犬もいます。これは、服が皮膚に擦れる感覚に不快感を覚え、その感覚を紛らわそうとしているサインです。

また、服を脱がせた後、床に体を擦り付けたり体を大きく左右に震わせたりする行動も「あー、嫌だったなぁ」「やっと解放された」という心理の表れです。服を着ることにまだ慣れていない犬に見られます。

4.着せようとすると威嚇する

愛犬に服を着せようと近づくと、「ヴー」と唸ったり、カーテンや家具の裏に逃げるように隠れたりすることはありませんか。これも服を嫌がっているサインです。

特に攻撃的な状態で無理やり着せようとすると、うっかり噛みつかれる恐れもあるので気をつけてください。

犬が服を着てくれない理由

毛布を被る犬

そもそも犬たちは、本来服を着る習慣はありません。そのため、布が体を覆っているという状態に不快感や違和感を覚えるのもごく自然な反応なのです。

基本的に、犬は服を着なくとも生きていける動物です。そのため、嫌がっているのであれば、無理に着せることはないでしょう。

しかし、手術を受けた後や皮膚病にかかった時などは、術後服を着せて掻きむしりを防止する必要があります。

他にも寒さに弱い犬種は冬場に散歩へ連れていく際、服で防寒しなければ体調を崩してしまうこともあるので、服を着ることに慣れる練習をしておくと、いざという時に安心です。

服を着せるときに不快にさせないための対処法

服を着て屋外で遊ぶ犬

では、服を着せるときに不快にさせないためには、どのように手順を踏んで慣れさせるべきなのでしょうか。

いきなり服を着せようとすると、抵抗感を覚える犬が多くいるので、まずはブランケットやハンカチなどを背中に乗せ、布が体を覆っている状態に慣れさせるところから始めましょう。

これに嫌がる様子が見られなくなったら、脱がせやすいシンプルな服を使って、短時間から服を着ることに慣れさせていきます。このとき、きちんと服を着られたら「すごいね!」と褒めてご褒美を与えましょう。

「服を着たら、褒めてもらえた」「ご褒美がもらえた」「その後、楽しいところに連れて行ってもらえた」など、犬が服に対してポジティブな認識を持つことができれば、自然と服を着ることに対する抵抗感が薄れていきます。

まとめ

服を着て見上げる犬

犬が服を嫌がる反応は、ごく自然なものです。しかし、全く服に慣れていないと、いざ病気や手術を受けたときに、症状が悪化してしまう恐れもあるので、日頃から無理のない範囲で、少しずつ服を着ることに慣れさせておくとよいでしょう。

関連記事

犬の嫌いな音を知っていますか?
『ケージに閉じ込められた』と文句を言うシニア犬→実は開いていて…勘違いに気付いた瞬間が尊いと40万再生「全てが愛おしい」「可愛い文句w」
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
赤ちゃんを寝かしつけた後、寝室まで様子を見に来た犬→『おいで』と言うと…まさかの『ツンデレすぎる展開』に反響「柴距離発動w」「たまらん」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと

  1. スマホに「落下傘部隊 死亡率」と検索履歴…地上15mのマンション一室のベランダから侵入し空き巣疑い 男(60)逮捕  東京・練馬区 警視庁
  2. イオンモール爆発 12人救助 死者7人に、元東京消防庁・田中氏「LPガスは濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」【熊本で震度7】
  3. 「ポンコツ」「人間のクズ」など侮辱も…パワハラ行為認定の横浜市長が会見「言動のあり方を見つめ直す」 告発した職員、市民に謝罪
  4. 熊本地震 ベトナム人労働者5人が倒壊家屋から90歳女性を救助 ベトナム人の死傷者も
  5. 銀座の熊本アンテナショップに長蛇の列 支援の輪広がる
  6. 韓国で“異例の事態”サッカーW杯敗退の問題が国会に…辞任した前代表監督らが公聴会で追及受ける
  7. 警察が広島カープ・矢野雅哉選手と前川誠太選手の自宅など捜索 球団発表 矢野選手は「ゾンビたばこの売人」との関係が一部で報じられる
  8. 【未解決事件】女子高校生など3人射殺 東京・八王子市「ナンペイ事件」から31年 元捜査員が注目する「閉店間際の出来事」とは
  9. 「老化スピード」は食品で変わるのか 森永乳業が日本初の臨床試験結果を発表
  10. 【 熊本地震 】スザンヌが経営する旅館で〝家族湯及び大広間を8月15日まで無料開放〟被災者とボランティアに向けて
  11. 熊本地震1時間半後に…自民党福岡県議団の会長が政治資金パーティー「正直やってよかった」 “金銭授受疑惑”についても弁明
  12. 避難者1万人せまる 避難所指定の体育館など エアコン設置率20.9%、真夏の避難生活・車中泊の注意点【熊本で震度7】