アラフィフの私に話しかけてきた若者。勧誘を疑った私が、思わずフォローしてしまった「あの日の出会い」

2026-05-13 07:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

50代の雅子さん(仮名)から寄せられたエピソードです。

仕事帰り、買い物をしてから帰るのが日課だという雅子さん。
その日もいつものように買い物を済ませ、駅へ向かっていたときのことでした。

突然、若い子に話しかけられた


「すみません、ちょっといいですか?」

声をかけてきたのは、20代くらいの女性2人組。
道でも聞かれるのかな、と思って立ち止まると・・・

「すごくオシャレな方だったので、思わず声をかけちゃいました!」

思いがけない一言に、雅子さんはびっくり。
(え・・・?私に?)と戸惑いながらも、思わず「は、はぁ・・・」としか返せなかったそうです。

「何かの勧誘かと思いました」と苦笑いする雅子さん。
普段、そんなふうに褒められることはほとんどなく、どう反応していいのかわからなかったといいます。

立ち去ろうとした時に手渡されたカード


話を聞くと、2人は地方から上京してきたばかり。

「大変だと思うけど、頑張ってね」

そう声をかけて、その場を離れようとしたとき・・・

「SNSやってますか?よかったらフォローしてください!」

そう言って、QRコードのついたカードを手渡されました。

帰宅後、少し気になってアクセスしてみると、
そこには芸能界を目指して活動しているという2人の姿が。

あの時のまっすぐな言葉や、少し緊張した様子を思い出しながら、
「地道に頑張ってるんだな・・・」と感じた雅子さん。

少し迷いながらも、そっとフォローボタンを押したそうです。

思いがけずもらった一言と、ささやかな出会い。
何気ない日常の中で、少しだけ心が温かくなった出来事だったといいます。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 島根・出雲市駅近くの商店街で火災…延焼続く 「民家から火が出ている」と通報 数軒が燃えているか【news23】
  2. 【 ヒロシ 】修理から戻ってきたKH250 「盗んでないバイクで走り出しました」久々のツーリングを満喫
  3. 【速報】KDDIに不正アクセス 最大1422万件のアドレスやパスワードが流出か 利用者に早急にパスワード変更するよう呼びかけ
  4. 東京・北区の小学校火災 臨時の保護者説明会を実施 仮の移転先で授業を行うなど今後の対応について説明 校舎解体し建て替えの検討も
  5. 「私は瞬間湯沸かし器のような部分がある」デヴィ夫人の初公判 弁護人が起訴内容おおむね認める 自身の事務所の女性従業員ら2人に対し暴行を加えた罪
  6. トランプ大統領 22日にホルムズ海峡から運ばれた石油「過去最高」の1900万バレルと表明 イランが核査察「永久に」受け入れ合意とも主張
  7. 傘は「クロス持ち」「骨を意識」で雨に濡れにくい? 持ち方ひとつで変わる!“濡れにくい傘の持ち方”とは?【Nスタ解説】
  8. 物価高にうれしい「家具の詰め放題」 18万円分割引きに発案者は苦笑い… 100円で野菜詰め放題も
  9. 偽装結婚ブローカーか 韓国籍の女を逮捕 不倫相手の女性に会うため在留資格を得る目的の韓国籍の男にホストクラブの支払いで金に困った女紹介 警視庁
  10. 元参議院議員・大野泰正被告に罰金60万円 自民党裏金事件をめぐり 国会議員を務めた被告への判決は初
  11. “ダブル台風”が週末に日本接近へ 台風7号は関東に直撃も?【Nスタ解説】
  12. 天皇皇后両陛下 ベルギーで歓迎式典に出席 国王夫妻とブリュッセル市庁舎のテラスに姿見せ 広場は「歓迎ムード一色」に