犬と『相性がいい動物』5選 多頭飼いしやすいと言われる理由とは?

2026-05-21 17:00

犬とほかの動物を一緒に飼ってみたいと思っても、「本当に仲良くできるのかな」「ケンカや事故は大丈夫かな」と不安になりますよね。実際のところ、相性は動物の種類だけで決まるものではなく、犬の性格や年齢、相手の気質、そして慣らし方によってかなり変わります。ただ、その中でも比較的いっしょに暮らしやすいと言われる動物はいます。ここでは、犬と相性がよいとされる動物と、その理由、多頭飼いを始めるときの注意点をまとめます。

犬と相性がいい動物5選

ダックスとアメショー

「相性がいい」といっても、必ず仲良くなれるという意味ではありません。

あくまで、環境を整えれば比較的うまくいきやすい組み合わせ、という前提で考えることが大切です。まずは代表的な5つを見ていきましょう。

1.犬

いちばん自然に関係を作りやすいのは、やはり同じ犬同士です。遊び方や距離感、ボディランゲージが似ているため、お互いの気持ちを読み取りやすいのが大きな理由です。

ただし、犬同士なら必ずうまくいくわけではなく、年齢差、体格差、活発さ、性格の相性はとても重要です。落ち着いた犬に元気すぎる子を合わせると負担になることもあるため、「犬同士だから安心」とは言い切れません。

2.猫

猫は犬とまったく違う動物ですが、犬に慣れている猫であれば共存できるケースは少なくありません。特に、猫が高い場所へ逃げられる、ひとりで落ち着ける場所がある、といった環境が整っていると衝突が起こりにくくなります。

犬のほうが追いかけたくなるタイプだと難しくなるため、最初の導入では「犬に猫を追わせない」ことが大切。犬と猫の組み合わせは相性がよければ安定しやすい反面、最初の慣らし方がかなり重要です。

3.うさぎ

うさぎは静かで、犬に対して強い刺激を与えにくい動物です。そのため、穏やかで落ち着いた犬とは、ある程度距離を保ちながら暮らせることがあります。

ただし、うさぎはとてもデリケートで、犬のちょっとした興奮や追いかけ行動だけでも大きなストレスになります。誤ってケガをさせる危険もあるため、基本はケージ管理を徹底し、接触は必ず人が見ているときだけにしましょう。

4.小鳥

犬が比較的落ち着いていて、小鳥を見ても過剰に反応しないタイプなら、同じ家で暮らすこと自体は可能です。ただし、小鳥は犬の狩猟本能を刺激しやすい存在でもあるため、基本は「仲良くさせる」のではなく「安全に距離を取って暮らす」と考えたほうがよいでしょう。

ケージの位置を工夫する、犬が飛びつけない高さに置く、別の部屋で過ごさせるなどの対策が必要です。同じ空間に置けるかどうかより、完全に安全を確保できるかが重要になります。

5.ハムスターなど小動物

ハムスターやモルモットなどの小動物は、犬と直接触れ合わせるのは基本的に避けたほうがよいでしょう。ただし、生活空間をしっかり分けて管理できる家庭なら、同じ家で暮らすことは可能です。

問題になるのは、犬がケージをのぞき込む、吠える、倒す、においに反応して興奮する、といった行動です。そのため、「仲良く遊ばせる」より「お互いが干渉せず安全に暮らせること」を優先する発想が向いています。

導入時の注意点

鳥かごと犬

新しく動物を迎えるときは、最初の数日から数週間の進め方がとても大切です。ここで急ぎすぎると、その後も警戒や恐怖が残りやすくなります。

  • 初対面はすぐ会わせず、まずは隔離してにおい交換から始める
  • 犬はリードをつけ、興奮したらすぐ距離を取れるようにする
  • 猫や小動物には、高い場所や隠れ家など安全な避難場所を用意する
  • 食事は必ず別々にして、奪い合いを起こさない
  • 慣れるまでは、留守番中に同じ部屋へ置かない

特に最初は、「思ったより平気そう」に見えても油断しないことが大切です。落ち着いて見えても、緊張して固まっているだけのこともあります。

安全が確認できるまでは、人が管理できる範囲で距離を取らせるほうが安心です。

まとめ

犬とハムスター

犬と相性がよいとされやすい動物には、同じ犬や、犬に慣れている猫などがあります。一方で、うさぎや小鳥、ハムスターなどの小動物は、相性というより「しっかり管理できる家庭かどうか」が大きなポイントです。

多頭飼いがうまくいくかどうかは、動物の種類だけではなく、犬の性格、導入の進め方、そして住環境の整え方で大きく変わります。焦って仲良くさせようとせず、安全第一で少しずつ距離を整えていくことが、成功へのいちばんの近道です。

関連記事

赤ちゃん犬が『生まれて初めて洋服を着た』結果→見守っていたら…とんでもなく尊い『まさかの反応』に悶絶「コテンww」「可愛いが詰まってる」
『3歳の息子がどこかへ行った』と探した結果→3秒後に発見し、なぜか犬と一緒に…予想外な『尊い光景』に2万いいね「会議してる?」「素敵」
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
『マジでやめて』MacBookをいじっていたら、犬が『Appleマークを食べれる』と勘違いして…激しい攻防戦が215万再生「草」「ジワるw」
なぜか『大型犬のおてて』を食べようとする猫→怒られても続けて…微笑ましい『仲良しな光景』が274万再生「なんで食べたいのww」「最高」

  1. 【速報】クマ 工場・住宅地で人襲い4人けが 福島 クマは市内の事務所にとどまっているとみられ警察・消防が現場規制
  2. 【速報】「海に女性が浮いている」神奈川・真鶴町で3人死亡 女児とみられる2人と成人女性とみられる1人が海に浮いている状態で見つかる
  3. 台風6号 鹿児島・奄美地方北上中 屋久島地方などに接近 鹿児島県内では3万2000戸近くが停電 JR在来線ほとんどの区間で終日運転取り止め 線状降水帯発生のおそれも
  4. 長野県軽井沢町・大学生ら15人死亡バス事故 バス運行会社の元社員の男が最高裁に上告 1審と同じ禁錮刑命じた東京高裁に不服
  5. 「声が聞こえたのでどんな女性か気になった」 面識のない近隣住民の女性につきまとい ストーカー規制法違反で61歳の男を逮捕 警視庁・荏原署
  6. スクーターを無免許で運転 “少年2人を逮捕” 今年4月に起きた重傷ひき逃げ事件の捜査で浮上 埼玉県警
  7. 【 ドクター・中松 】 97歳でもパワフル 「本日は特許庁から登録証が来たおめでたい日だ」 栄養満点の食事・充実のアクションに反響
  8. 『黒い毛の子犬』を飼った結果→そのまま育つのかと思ったら…別犬のような『衝撃の変化』が17万再生「こんなに変わるんだ」「可愛い変身」
  9. 小さな頃から犬と暮らしてきた娘の『プリンセスバッグ』→中身を覗いてみた結果…まさかの光景が20万表示「新しい使い方ww」「優しい」
  10. 高橋慶帆が古巣・STINGS愛知に加入「海外での2年間で得た経験を活かし、チームの勝利に貢献できるよう尽力します」
  11. 台風6号 奄美や西日本で大雨や暴風に警戒 あすは東海や関東で大荒れに
  12. トランプ大統領「誰もがあなたを憎んでいる」ネタニヤフ首相に激怒 アクシオス報道