雨の日に『犬の散歩』注意点とは?出かける前に必ずすべき事前準備まで解説

2026-05-27 11:00

外が雨だとお散歩に行くのを躊躇してしまいますよね。でも「どんな天候でも絶対にお散歩に行く!」という頑固な子もいるのが困りどころ。雨の日にお散歩に行くときの注意点としておくべき事前準備についてまとめました。

要注意!雨の日のお散歩のリスク

カッパを着て佇む犬

濡れて汚れる

雨の日のお散歩で最も気になるのは、何と言っても「濡れる」ことでしょう。カッパを着ていようと靴を履いていようと、全く濡れずに帰ってくることは不可能です。

降ってくる雨に当たるだけならまだ良いですが、歩いていて跳ね返った泥水や車の飛沫を浴びたりすると更にストレスは倍増します。シャンプーをしてまもなくの場合は、また洗わなければいけないというガッカリ感も半端ではありません。

皮膚トラブルの原因となる

愛犬の濡れた体を拭いたり乾かしたりするのは手間のかかる作業ですが、その手間を惜しんで「自然乾燥でいいか」と放置してしまうのは絶対にNGです。生乾きの状態が長く続くと雑菌が繁殖し、皮膚炎を引き起こす原因となります。特に足の指の間や耳といった部位は要注意です。

体が冷えて風邪を引く

雨に濡れると体温が下がり、風邪を引いてしまうリスクが上がるのは犬も人間と同じです。

健康な成犬であれば大きな問題にはなりにくいですが、免疫力の低い子犬やシニア犬、持病を抱えている子の場合には命取りにもなりかねません。特に気温の低い雨の日はお散歩を避けるべきでしょう。

水溜まりを誤飲する

雨の日や雨上がりにお散歩をしていると、路上にできている水溜まりが気になってしまうという子が一定数います。水溜まりに溜まっているのは雨水だけではありません。

周りに捨てられていたゴミや有害な液体などが流れ込んでいる可能性もあるため、水溜まりの水を飲んでしまうと思わぬ健康被害に見舞われる危険があります。愛犬が水溜まりに興味を示している様子があったら引き離すようにしましょう。

事故のリスクが上がる

雨の日は車を運転している側の視認性も下がるうえ、飼い主さんもカッパや傘で視界が遮られるため交通事故のリスクが相対的に上がります。また傘で手が塞がれてしまった結果、リードを誤って放してしまうことも起こりやすく、犬が逸走してしまう事故も増えがちです。

雨の屋外に出る前の準備

雨の窓辺の犬

カッパを着る

雨の日のお散歩で推奨される雨具は傘よりもカッパ。両手が自由になる点、傘に比べると視界を遮らない点でも圧倒的に便利です。大人になるとカッパを着る機会もないかもしれませんが、雨でもお散歩に行きたい犬と暮らしている場合には買っておくといいでしょう。

もし可能であれば、飼い主さんだけでなく犬にもカッパを着せられるとベストです。被毛が濡れることを防ぎ、体温低下からも守ってくれます。

肩掛けリードやダブルリードを使う

雨の日のお散歩では傘とリードで手がいっぱいになってしまううえ、更にその状態でウンチを拾わなくてはならないとなるとリードを離してしまうリスクも上がります。

なるべく手をフリーにしておくためにも肩掛けタイプのリードを使うか、万が一手元のリードを離してしまっても補助のリードが逸走を防いでくれるダブルリードを使用できると安心です。

タオルを多めに置いておく

雨に濡れて帰ってくることを想定し、出発前に玄関にはタオルを多めに置いておきましょう。帰ってからバタバタとタオルを取りに行くのは大変ですし、汚れた足で愛犬が歩き回ったり体をブルブルしたりして掃除箇所を増やしてしまう可能性もあります。

部屋を暖めておく

寒い季節の場合には出かける前に部屋を暖めておくこともオススメです。お散歩中に低下してしまった体温を取り戻すとともに、空調が被毛を乾かすのを手伝ってくれます。

まとめ

カッパをきた飼い主と犬

どうしても外でしか排泄できないという子の場合、台風でも集中豪雨でもお散歩に行かざるをえません。

できれば室内でも排泄できるように日頃からトレーニングしておくことが一番ですが、どうしようもない場合には飼い主さんも万全の準備と覚悟を決めて付き合ってあげましょう。

関連記事

髪ゴムを無くしてしまった女性→なぜか犬がよちよち歩いてきて…天使のような『まさかの行動』が220万再生「本当いい子」「間違いなく天才」
豆柴を抱っこしていたら、1歳の女の子と大型犬が『羨ましい』と訴えて…可愛すぎる『赤ちゃん返りの瞬間』が10万再生「なんて平和な家族…」
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
姪っ子に『ハイタッチ』を求められる犬→相手によっては…あまりにも違う『態度と表情』が10万表示「アイドルのオンとオフw」「格差あって草」
初めて『靴』を履いた犬→動かないので『こっちまでおいで』と呼んだ結果…思わず笑う『歩き方』が224万再生「ぎこちなw」「タップダンサー」

  1. ベッセント財務長官「円は過小評価されている」 異例の発言で過度な円安容認しない姿勢
  2. UEFAがFIFA子会社設立計画に猛反発 “計画変更なければ加盟55協会のW杯ボイコット”
  3. JALやANA、カード業界で航空会社が強いのはなぜ?「非日常の体験」が決済を動かす理由
  4. 九州~関東で猛暑続く 東北や北陸は土砂災害に警戒 関東は雷雨に注意 週末から九州などで40℃近い所も
  5. 北アフリカのスペイン領セウタにモロッコからの数千人の移民流入
  6. 救助活動続く熊本 「72時間の壁」迫る 爆発発生のイオンモール、ドラレコが捉えた爆発の瞬間…捜索終了のめど立たず【熊本で震度7】
  7. 地元で人気の「駅猫」を救え! 高額な治療費のため募金活動が始まる 英国
  8. 箱根駅伝6区区間賞の創価大・小池莉希 、伊勢路で1区区間賞の志學館大・中村晃斗がGMOインターネットグループ陸上部加入へ
  9. 冬はフワフワの毛で覆われている猫→夏になると、『まるで別猫』のようになって…衝撃のビフォアフが10万再生「すごい違い」「えー驚いた」
  10. 保護された赤ちゃん猫→よちよち歩きで近づいてくると…涙が出るほど『尊い光景』が45万再生「健気で可愛くて泣けてくる」「癒されまくった」
  1. 東京都内で“ゲリラ雷雨” 停電発生の大田区では「信号が消えている」などの110番通報相次ぐ 池袋では“ひょう”も
  2. 救助活動続く熊本 「72時間の壁」迫る 爆発発生のイオンモール、ドラレコが捉えた爆発の瞬間…捜索終了のめど立たず【熊本で震度7】
  3. UEFAがFIFA子会社設立計画に猛反発 “計画変更なければ加盟55協会のW杯ボイコット”
  4. バレーボール“世界一決定戦”、男子4強出揃う “無傷の日本”は五輪銅のアメリカと対戦 前回覇者ポーランドはスロベニアと【ネーションズリーグ】
  5. 九州~関東で猛暑続く 東北や北陸は土砂災害に警戒 関東は雷雨に注意 週末から九州などで40℃近い所も
  6. 急速に円高進む 一時1ドル=157円後半に 今年5月中旬以来の水準 為替介入の可能性も 大きな値動き続く
  7. 北アフリカのスペイン領セウタにモロッコからの数千人の移民流入
  8. JALやANA、カード業界で航空会社が強いのはなぜ?「非日常の体験」が決済を動かす理由
  9. 国連の次期事務総長選 安保理で1回目の投票 国連貿易開発会議の事務局長・グリンスパン氏が最多得票
  10. Nintendo Switch新作『Ad Aquilonem - セトとすごす100日間 -』がズクズクフェス2026で世界初公開
  11. 箱根駅伝6区区間賞の創価大・小池莉希 、伊勢路で1区区間賞の志學館大・中村晃斗がGMOインターネットグループ陸上部加入へ
  12. 【脳トレ】「構」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】