ポラス ポラテック POHAUS ポウハウス の新築戸建 注文住宅は「囲い庭」がトレンド 家族だけの安心快適な開放空間 防犯能力向上 プライバシー確保 自由度とリゾート感

2026-06-03 14:22

中庭を囲むように、吹抜けのリビング、キッチン、オープン階段を配置する、“囲い庭” がいま新築戸建 注文住宅のトレンド。

ポラスグループ ポラテックの注文住宅を手がける POHAUS(ポウハウス)がでは、中庭の進化版として、囲い庭を導入するケースが増えている。

一般的なオープン外構の庭は周辺からの目線もあり、プライバシーを保てないという課題があり、「庭で子どもたちが安心して遊べない」といった声もある。

こうしたニーズに応えた事例が、POHAUS ポウハウス 新築戸建 注文住宅「囲い庭」がある家。

建物に囲われた中庭は、プライバシーが確保されて、防犯上も安心さがアップ。

囲い庭のなかでは子どもたちも安心して遊べる。

家族だけの安心・快適な空間を日常に

中庭として設計すると、住宅の一部となりコスト増につながることから、庭の一部に壁をつくることでコストをおさえた囲い庭をつくるという手法がトレンドに。

また、最近の傾向として、従来の中庭にあるような芝生や植栽を入れこむより、シンプルなコンクリート敷きにツリーを1本立てるといった空間づくりが流行っている。

庭の手入れも最小限におさえ、家族だけの安心・快適な空間を日常に取り入れるこの“囲い庭”には、どんな魅力があるか、チェックしてみよう↓↓↓

室内に光や風が入る

家の南側から光が入るような一般的な間取りに比べて、囲い庭のある家では北側の室内にも光や風を取り入れやすい。

一般的な間取りでは、大きな窓が南側に集中し、北側はどうしても暗くなりがち。

そこで囲い庭があると、窓やガラス戸のある部屋を増やせる。

北側の部屋でも、囲い庭に面した窓から光や風を室内に取り入れやすくなり、明るさや開放感を得られる。

風通しが良くなるため湿気がこもらないのもうれしい。

施工事例:木漏れ日が差し込む中庭と吹抜けのある家
https://www.pohaus.com/works/24912

プライバシーを確保しやすい

囲い庭は、敷地外とのつながりがなく、プライバシーを確保しやすいのが特長。

ロの字型の建物に囲まれた中庭は、外と接していない完全なプライベート空間に。

コの字型の建物における中庭は、一面が外に接し、出入りの自由度は上がることから中庭の使い勝手が良くなるというメリットもある。

中庭に居ても、中庭に面した室内の窓際に居ても、屋外のような解放感を感じつつ、他者の視線を気にせず過ごせる。

施工事例:中庭とヌックのある家
https://www.pohaus.com/works/23259/

防犯性が高まる

「外気を取り入れるために窓を開けたいけれど、防犯性が気になる」という場合は、囲い庭を設置することで防犯性を高めながら換気しやすい環境をつくって対策。

とりわけロの字型の建物に囲い庭をつくるケースでは、中庭に面する窓を開けっ放しにできるのがメリット。

洗濯物を干すさいも、外から見られる心配がないため安心。

在宅・不在などのプライバシーを第三者に見られる心配もなくなり、より高い防犯性が期待できる。

施工事例:プライバシー性と中庭を両立した家
https://www.pohaus.com/works/19086

子どもやペットが安全に遊べる

囲い庭は敷地内にあるため、子どもやペットの安全な遊び場に。

建物がロの字型の場合は、目を離したすきに外に出てしまう心配もなく、より安心して遊べるのもうれしい。

キッチンやリビングから囲い庭が見渡せるように間取りを工夫すれば、子どもが遊んでいるようすを見ながら、家事もすすめられる。

育児や家事といった日常生活の負担を抑えられるうえ、近所に対する騒音の心配も軽減できる。

施工事例:猫と暮らす中庭のある家
https://www.pohaus.com/works/7882/

使い方は自由自在

囲い庭は DIY やバーベキュー、ガーデニング、プール遊びなど、さまざまなシーンで使うことができるのもうれしい。

直に隣家に接していないため、騒音や煙で迷惑をかける可能性を軽減できる。

オープンな庭よりも自由度は圧倒的に増えるはず。

そのほかにも趣味や運動、リラックスのためのスペースとして、多様な使い方でより充実した自宅時間が楽しめる。

施工事例:外と繋がるライトコートのある家
https://www.pohaus.com/works/13664

囲い庭の実例
外周部に立ち上げた塀でつくる囲い庭

この事例は、リビングからテラスまでを床続きとし、テラス周囲に塀を立ち上げることで、プライバシーが確保された囲い庭として機能する設計に。

本来は、リビングの外側はすぐに隣家という距離のところを、あえてリビングの形状を凹ませることで、囲い庭となるスペースを確保。

リビングからは空間が外へ拡張したように見えるため、部屋全体が広く感じられるのも魅力。

昼間は太陽光がたっぷりと降り注ぐため、リビングが想像以上に明るく、夜間はリビングからの光と間接照明で、中庭がおしゃれな空間へと一変させてくれる。

隣家からも隔てられ、ゆっくりとくつろげるスペースが実現する。

  1. 横野すみれ、ビキニ姿のグラビアショット公開!「美しい」「スタイル最高!」
  2. 公的年金を運用するGPIFの運用割合変更の可能性に言及「成長戦略で日本円資産は有利に。不磨の大典ではない」 片山さつき財務大臣
  3. 鈴木奈々、ボブの新ヘアスタイル公開!「さらに可愛くなってる」「めっちゃ似合う」
  4. 大分の「TSUTAYA」店舗の前で4人刺傷か…刃渡り18㎝の包丁を所持していた理学療法士の男を逮捕 居合わせた店員が語る緊迫の様子は【news23】
  5. きょう(14日)西日本から東日本・沖縄は広い範囲で晴れて厳しい暑さになる見込み 最高気温は群馬・前橋で38℃ 名古屋・さいたまなどで37℃まで上がる予想
  6. 【 元乃木坂46・松村沙友理 】 〝長女・子りんごちゃん〟の成長具合明かす〝色も認識するし…〟 キティちゃんから新たな「あざと可愛い」を習得 〝キティ先輩、勉強になります〟
  7. 「植え込みの中からサルが出てきた」小4男児が登校中サルに襲われ軽傷 おととい(12日)以降、サルの目撃情報相次ぐ 福岡
  8. 「双方の車両が燃えている」軽トラックと乗用車が正面衝突 双方全焼1人死亡 2人病院搬送 茨城・つくば市
  9. 「風化させないために慰霊碑を」母親思い語る 受験生の女性 飲酒運転の車にはねられ死亡 飲酒運転が後を絶たない現状に遺族の苦悩続く
  10. 「AIシステムで600%の利益」などとうたい現金だまし取ったか 台湾出身者らのグループによる投資詐欺事件 「受け子」とみられる女(29)新たに逮捕
  1. 【速報】たばこの吸い殻捨ててビルに燃え移らせたか 男性(35)を重過失失火の疑いで書類送検 去年、ビル2棟焼け消防隊員2人が死亡した火災 大阪・道頓堀
  2. 村上宗隆 初のHRダービー 1回戦敗退も笑顔、21年大谷の記録超えられず ラストスイングで大絶叫も1本届かず ウォーカーが初V
  3. 【速報】「手足口病」の患者数 全国で1医療機関あたり7.03人 2年ぶり「警報レベル」目安超える 27都府県で警報レベル超え 厚生労働省
  4. “猛攻が今後も続く”トランプ大統領 アメリカ軍3日連続でイラン攻撃 UAEタンカー ホルムズ海峡でイランのミサイル攻撃受ける 乗組員1人死亡
  5. 【 花田虎上 】1日3食の 豪快メニュー を公開 “朝ステーキ” から “夜の馬刺し” まで 「パワーチャージ」「元気が出そうです」
  6. 熱中症警戒アラート 今年最多17県に こまめな水分補給・休憩・エアコンの適切な使用など対策を
  7. 明るい髪色・くっきり分け目は注意?プロが警告!将来の白髪やパサつきを招く「頭皮」の日焼け 数年後の美髪を守る紫外線対策
  8. 大分の「TSUTAYA」店舗の前で4人刺傷か…刃渡り18㎝の包丁を所持していた理学療法士の男を逮捕 居合わせた店員が語る緊迫の様子は【news23】
  9. 詐欺被害は2億円以上か…住吉会系幸平一家幹部の男(52)逮捕 詐欺の受け子グループトップか 警視庁が摘発強める「幸平一家」に捜査のメス
  10. 夏休みのお出かけはコスパ重視で! こども500円で入れるムーミンバレーパーク、びしょ濡れショーや限定かき氷など見どころ満載
  11. 「植え込みの中からサルが出てきた」小4男児が登校中サルに襲われ軽傷 おととい(12日)以降、サルの目撃情報相次ぐ 福岡
  12. 【 のん 】33歳の誕生日「仕事でもプライベートでも楽しいことしたい! めいっぱい楽しむ為に、進み続ける」