『迷惑な犬の飼い主』の共通点4選 周囲への配慮が足りていない人の特徴とは?

2026-06-13 20:00

犬と暮らすからには愛犬ファーストになるのが大切。でもその気持ちが悪い方向に働くと「自分勝手な迷惑飼い主」になってしまう可能性があるので要注意です。あなたはこんな迷惑飼い主になっていませんか?

あなたは大丈夫?迷惑な飼い主の特徴

しつけされていない犬

必要なしつけをしない

犬が人間社会で暮らしていくためには、最低限のしつけが必要です。しつけができていなければ、犬は本能のままに要求吠えをしたりモノを壊したり粗相をしたり、人間にとって「迷惑」でしかない行動をとっても仕方ありません。

それは犬が「迷惑」なのではなく、犬に対してしつけをせず放置している飼い主の行動が「迷惑」であることに他なりません。

公共のルールを守らない

最近では日本でもペットツーリズムが盛んになり、犬と一緒に行ける場所も増えました。ですがたとえ「犬OK」の場所であったとしても、そこには守るべきルールがあります。

排泄物は持ち帰る、あるいは特定の場所では排泄そのものをさせない、犬はペットカートやスリングに入れて頭を出さないなど、その場所に決められたルールを守らず「お犬様」な態度をとる飼い主は、犬連れでない人はもちろん、犬連れの人にとってさえも迷惑でしかないでしょう。

無理やり距離を詰めてくる

世の中には犬が苦手な人が一定数います。また人に限らず、犬であっても「他の犬が苦手」という子がいるのも事実です。そういった人や犬に対して「うちの子は噛まないから大丈夫」「うちの子は可愛いから」と無理やり触らせようとしたりコミュニケーションをとらせようとするのは、相手にとっては大迷惑です。

愛犬自慢でマウントをとる

「うちの子が世界で一番可愛い」のは誰にとっても同じです。でもそれをあからさまに口にするのは、心の中や家族間でだけに留めましょう。愛犬の自慢話しかしない、あるいは愛犬の可愛さや賢さでマウントを取ろうとしてくるといった行為は、たとえ無意識であったとしても相手には迷惑な話でしかありません。

犬好きもそうでない人も快適に暮らすために大切な心がけ

犬禁止の看板

自分の好きを押し付けない

犬と一緒に暮らして、犬友とばかり関わっていると、世の中全ての人が犬が好きと錯覚してしまいがちです。でも実際には犬が苦手な人や嫌いな人もいて、それは悪いことでも何でもありません。

自分の「好き」を押し付けたり無理やり相手に認めさせる必要はなく、お互いの「好き」「嫌い」を尊重することが大切なのです。「犬が嫌いだなんて人生損してる!」などと考えるのは見当違いな思い上がりだと心得ましょう。

「自分が良ければ」が将来的に自分の首を絞めるかもしれない

犬と一緒に行ける観光地やホテル、お店などが増える一方で、犬連れ客のマナーの悪さから逆に規制が厳しくなってしまった場所もあるのも事実です。

「少しくらい良いだろう」というルール違反が他の人の迷惑になるのはもちろん、将来的には自分と愛犬の行動範囲を狭めることに繋がってしまうかもしれないことを肝に銘じなければなりません。

まとめ

スマホを見ている女性と犬

愛犬が可愛いあまりに周囲に盲目になってしまう気持ちはわかります。ですがその愛犬がみんなからも愛される存在になるために、そして飼い主さん自身が周囲から受け入れられて暮らしやすくなるためにも、相手への想像力を働かせた行動をとることが必要不可欠です。

関連記事

犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬の嫌いな音を知っていますか?
トイレをしていたら『犬のご飯の時間』を過ぎてしまった飼い主→ドアの向こうから…あまりにも尊い『催促』が84万再生「ぬいぐるみかと思った」
抜け毛がすごい犬にスリスリされた女性→毛が付くので『最悪や』と言った結果…言葉を理解している『表情』が53万再生「心失ってて草」「顔w」
いつも19時頃にご飯を食べる犬→『ごはんまだだよ』と伝えた結果、たった1分後…まさかの光景が9万再生「フガフガww」「可愛すぎて苦しい」

  1. ニコボとオーナーが“ふるさと”に集う、宇都宮工場ファンミーティング開催
  2. おばあちゃんと3年ぶりに再会した19歳の老犬→『覚えているかな』と思ったら…思わず感動する光景に反響「泣けてくる」「ずっと大好きだよね」
  3. トランプ大統領「イランが合意を守らなければ必要な行動をとる」
  4. 秋田犬とお出かけ中、突然『強風』が吹いた結果→ふと『顔』を見てみると…衝撃的な光景に2万いいね集まる「新種の犬w」「フェイスブラシで草」
  5. “滅ポーズ”や“かわだめ”「バズりダンス」の仕掛け人が教える「バズらせ術」とは?【THE TIME,】
  6. 【6月23日 きょうの天気】九州を中心に激しい雨 北日本は雨や雷雨 台風7号北上 沖縄や本州付近に近づくおそれも
  7. イギリス・スターマー首相が辞意表明 後任のバーナム氏は自身のSNSで党首選への立候補を表明
  8. バンス副大統領“イランはIAEAの査察受け入れに同意” 「核問題に関する交渉はまだ始まっていない」イラン外務省報道官 アメリカ・イラン直接協議
  9. 寺西拓人(timelesz) が魅せる【ふたつの夜】の世界観 『TAILOR』新キービジュアル公開!!
  10. 『がんを発症しやすい猫』の特徴5つ 発生リスクを高める原因や予防のポイントまで
  1. 神戸・冷凍庫の遺体は発見された部屋の元住人男性(57) およそ15年前に死亡か
  2. おばあちゃんと3年ぶりに再会した19歳の老犬→『覚えているかな』と思ったら…思わず感動する光景に反響「泣けてくる」「ずっと大好きだよね」
  3. トランプ大統領「イランが合意を守らなければ必要な行動をとる」
  4. 【6月23日 きょうの天気】九州を中心に激しい雨 北日本は雨や雷雨 台風7号北上 沖縄や本州付近に近づくおそれも
  5. ニコボとオーナーが“ふるさと”に集う、宇都宮工場ファンミーティング開催
  6. “滅ポーズ”や“かわだめ”「バズりダンス」の仕掛け人が教える「バズらせ術」とは?【THE TIME,】
  7. イギリス・スターマー首相が辞意表明 後任のバーナム氏は自身のSNSで党首選への立候補を表明
  8. 秋田犬とお出かけ中、突然『強風』が吹いた結果→ふと『顔』を見てみると…衝撃的な光景に2万いいね集まる「新種の犬w」「フェイスブラシで草」
  9. バンス副大統領“イランはIAEAの査察受け入れに同意” 「核問題に関する交渉はまだ始まっていない」イラン外務省報道官 アメリカ・イラン直接協議
  10. 【 矢沢永吉 】「もっと歌い続けたい!海外の連中に負けたくない!」48年ぶりの “春ツアー” 開催決定を発表(メッセージ全文)
  11. 猫をなでていると、『もう1匹の猫』が近づいてきて…可愛すぎる『アピールの瞬間』に「仕草がたまらない」「ヤキモチ焼くよね」と反響
  12. 『がんを発症しやすい猫』の特徴5つ 発生リスクを高める原因や予防のポイントまで