株式会社タミヤホーム、創業29周年で東京都三鷹市に武蔵野支店を開設

2026-06-26 17:20

武蔵野支店は、2026年6月26日(金)に東京都三鷹市にオープンします。自社のリノベーション技術によって一棟まるごと再生した拠点として、東京西部エリアにおける地域密着型の住まい相談窓口となります。

地域課題に応えるための新拠点

東京西部(吉祥寺~多摩方面)は、高度経済成長期に整備された住宅が多く、半世紀以上が経過した現在、建物の老朽化や相続問題、居住者の高齢化にともなう空き家の発生が地域課題となっています。総務省「令和5年住宅・土地統計調査」によれば、武蔵野支店がある三鷹市とその周辺9市だけでも、空き家の合計は約10万戸に上ります。

こうした背景のなかで、「古くなった家をどうすればよいか」「相続した実家の整理を誰に相談すればよいか」という相談が増えています。しかし、住宅工事を専門とする会社の多くは企業間取引が中心で、個人の住民が直接相談しやすい窓口が十分に整っていないのが実情です。武蔵野支店は、こうした地域の声に応える相談拠点として開設されます。

地域に愛された場所をリノベーション

武蔵野支店として開設されたのは、三鷹市井口で長年、地域に根付いていた建物です。1階にはかつて、半世紀以上にわたって多くのファンに愛された老舗の洋菓子店が営業をしていました。子どもたちの誕生日ケーキや家族の記念日を彩り続け、地域の幸せな瞬間にそっと寄り添ってきた場所です。

このリノベーションを手がけたのも、タミヤホーム自身です。設計・施工において最も大切にしたのは「温かみと開放感」。シャープでスタイリッシュなオフィスではなく、地域の方が気軽に立ち寄り、住まいのことを話せる場所を目指しました。1階は外から内部が見えるよう、開放的に改装しています。

フロア構成は、1階が相談・商談スペース、2階が事務所、3階がショールーム予定(2026年末~2027年度中を目標)です。※ホルムズ海峡封鎖の影響により、資材の到着が遅れ、一部の工事が続いております。武蔵野支店の全体の工事完了は、7月上旬を見込んでおります。

提供するサービス内容

武蔵野支店には、リノベーション部と不動産ソリューション部を配置し、以下のサービスを提供いたします。

リノベーション相談・施工では、古くなった住まいや空き物件を、現代の暮らしに合わせた空間へ再生します。外構工事では、庭・駐車場・フェンスなど、建物まわりの工事に対応いたします。不動産ソリューションでは、空き家・老朽建物の買取から売却相談まで、複雑な不動産課題をワンストップで解決します。解体工事は西東京エリアの案件には武蔵野支店のメンバーが現地で対応します。相談・お見積もりは無料です。

武蔵野支店の詳細情報

所在地:東京都三鷹市井口1-9-24

アクセス:JR三鷹駅よりバスで約10分乗車、「南横丁」バス停にて降車して徒歩2分、または国道12号線沿い(サミットストア上連雀店向かい)

電話番号:042-230-8411

営業開始日:2026年6月26日(金)

武蔵野支店のリノベーションの詳細は、タミヤホーム公式noteにて7月中旬に公開予定です。

まとめ

タミヤホームは創業29周年を迎える2026年6月26日(金)に武蔵野支店を開設します。地域の課題に寄り添い、人と地域の可能性を引き出す拠点として、東京西部エリアでの事業展開を進めてまいります。

関連リンク

https://www.tamiya-home.com/

  1. 台風25号の大雨被害 死者10人、行方不明者は4人に 印旛沼は堤防が決壊
  2. 軽々と抱っこできていた赤ちゃん犬→10ヶ月後…1歳になった姿が『あまりにもデカすぎる』と80万再生「どんどんもふもふに」「成長速度やばい」
  3. 台風25号で11人死亡、4人行方不明、43人けが、住宅被害687棟 24日午前9時現在 総務省消防庁まとめ
  4. 【速報】高市総理 アメリカ・ニューヨークから帰国
  5. 八潮市の河川敷で軽ワゴン車が炎上 車内から1人の遺体
  6. 赤ちゃん用のマットでくつろぐ猫→すぐ横を見ると…思わず笑顔になる『かわいい光景』に「将来絶対仲良くなるw」「大きさがピッタリで笑った」
  7. 米ベッセント財務長官 米中の貿易休戦を2か月延長で合意 中国副首相と会談
  8. 池江璃花子は女子50m自由形を棄権、溝口歩優は自己ベストで決勝進出【アジア大会】
  9. 日経平均一時1200円超値上がり AI・半導体関連に買い注文 連休中のNY市場でのIT関連銘柄上昇受け
  10. 3週間ぶりに『実家の犬』に会いに行った結果→窓越しに見えた瞬間…尊すぎる『大歓迎』が89万表示「好きが溢れてて最高」「おしり可愛すぎる」
  11. 中国・習近平国家主席がアメリカ到着 “国賓”としてトランプ大統領が異例の出迎え 24日に首脳会談へ
  12. 「5年後にはアメリカ上回る」 習近平氏の外交ブレーンが語る米中首脳会談の狙い 日本には強く警告「米中対立 期待すべきではない」