大谷吉継が関ケ原をやり直す、白蔵盈太の新感覚歴史小説が発売
2026-06-30 18:56

大谷吉継の終わらない関ケ原(株式会社PHP研究所)が、2026年7月8日に発売されます。関ケ原の合戦を舞台に、タイムループを繰り返す大谷吉継の姿を描いた新感覚の歴史エンターテインメント小説です。
究極の歴史ifを描くタイムループ小説
本作は、数々の歴史時代小説を手がける白蔵盈太氏が、関ケ原の戦いに対する固定観念を覆すべく執筆した物語です。主人公の大谷吉継が、敗戦から3年前にタイムリープし、盟友である石田三成を勝利へ導くために何度も合戦をやり直す様子が描かれています。SF的な設定を取り入れつつも、歴史的なディテールを丁寧に描写しており、戦国史ファンも納得の考察要素が含まれています。また、歴史に詳しくない人でも合戦の経緯や当時の政治状況を自然と理解できる構成となっており、歴史入門としても楽しめる一冊です。
商品概要
タイトル:大谷吉継の終わらない関ケ原著者:白蔵盈太
発売日:2026年7月8日
定価:979円(税込)
判型・製本:文庫判並製
レーベル:PHP文芸文庫
発売元:PHP研究所