犬が『迷子』になってしまう原因5つ 日頃から飼い主が気をつけるべきことや対策まで

2026-07-04 16:00

『犬が迷子になってしまう原因』についてまとめました。ちょっとした飼い主の油断が愛犬を迷子にさせてしまうことがあります。飼い主が気をつけるべきことや対策を解説します。

犬が迷子になってしまう原因

犬の両手のアップ

私は犬と暮らして30年になりますが、愛犬を迷子にしてしまったことは一度もありません。しかし、犬の迷子は決して珍しいことではありません。みなさんはいかがでしょうか。

犬が迷子になると、連れ去りや交通事故のリスクが高まります。大切な愛犬を守るためには、迷子になってしまう原因を知り、万全な対策をすることが大切です。

1.お散歩中に首輪・ハーネス・リードが外れてしまったこと

犬が迷子になってしまう原因は、お散歩中に首輪・ハーネス・リードが外れてしまったことです。

リードを強く引っ張ったとき、首輪が抜けてしまったり、ハーネスが脱げてしまったり、リードの金具が壊れてしまうなどし、走り出した犬に飼い主が追いつけず、迷子になってしまうことがあります。

何かに驚いたり怖がったりしたことがきっかけである場合では、犬がパニックを引き起こしているため、全速力でどこかへ行ってしまうこともあるでしょう。

2.基本的なしつけができていなかったこと

犬が迷子になってしまう原因は、基本的なしつけができていなかったことです。

「待て」「おいで」のしつけが十分にできていれば、リードが外れてしまったときも、犬が飼い主のそばを離れることはありません。

思わず走り出してしまった場合でも、飼い主の元に戻ることができます。

3.飼い主のちょっとした不注意

ドアから出てくるバーニーズ

犬が迷子になってしまう原因は、飼い主のちょっとした不注意です。

玄関のドアを開けた瞬間、犬が飛び出して行ってしまうことがあります。門などの扉が開いていることに気づかないまま庭に出してしまい、気づかぬ間に飛び出して行ってしまうことがあります。

4.雷や花火の音に驚いて飛び出して行ってしまう

犬が迷子になってしまう原因は、雷や花火の音に驚いて飛び出して行ってしまうことです。

窓が網戸になっているとき、網戸を突き破って飛び出して行ってしまい、迷子になってしまったケースもあります。

普段は乗り越えることができない塀やフェンスも、大きな音に驚いてパニックになった犬が、簡単に飛び越えてしまうことがあります。

5.お店の前にリードを繋いで待たせていたこと

犬が迷子になってしまう原因は、お店の前にリードを繋いで待たせていたことです。

首輪を引っこ抜いてしまう犬もいますし、他人が意図的にリードを外してしまうこともあります。

可哀想に思った他人が良かれと思って警察署に連れて行ってしまったり、自宅で保護してしまったりするケースもあります。

また、転売や繁殖を目的として連れ去ってしまう犬もいます。

入り口にリードを繋いでおくためのフックが設置してあるお店を見かけたことがあるのですが、愛犬を迷子にしたくないのであれば、利用しない方がよいでしょう。

飼い主が気をつけるべきことや対策

ペットゲートから覗く犬

愛犬の体に合った適切な首輪・ハーネス・リードを使用し、お散歩の前に安全点検をしましょう。破損や劣化があれば、買い替えましょう。

興奮した犬を落ち着かせるための「待て」「おすわり」「伏せ」のしつけを徹底し、もしものときのために「おいで(戻れ)」のしつけも徹底しておきましょう。

玄関から出て行こうとする癖がある場合には、リビングのドアの閉め忘れに注意したり、廊下にペットゲートを設置したりしましょう。

首輪には、必ず鑑札や迷子札を取り付けましょう。災害時、飼い主と外れてしまったときにも役立ちます。

外出時、犬をひとりきりでお店の外で待たせることは絶対にしてはいけません。車の中で犬をひとりきりで待たせることも絶対にしてはいけません。

まとめ

リードを引きずって歩く犬

犬が迷子になってしまう原因を5つ解説しました。

  • お散歩中に首輪・ハーネス・リードが外れてしまったこと
  • 基本的なしつけができていなかったこと
  • 飼い主のちょっとした不注意
  • 雷や花火の音に驚いて飛び出して行ってしまう
  • お店の前にリードを繋いで待たせていたこと

犬が迷子になってしまう原因の全ては飼い主にある、と言っても過言ではありません。迷子にさせてしまうと、二度と愛犬と会うことができなくなってしまうかもしれません。

不十分だなと感じられる場合には、愛犬のための安全対策をひとつずつ始めましょう。

関連記事

・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
・小さくて尊い赤ちゃん犬と写真撮影→4ヶ月後、同じように撮ってみたら…『本当にまだ子犬?』信じられないほどの『巨大化』に思わず驚き
・『シベリアンハスキーはドジが多い』実際に飼ってみた結果→想像を遥かに超える『ドジっぷり』が370万再生「ギャップ萌えw」「好きになった」

  1. 知人女性の遺体を仙台市のコインパーキング車内に遺棄か 28歳の男を逮捕…殺害も示唆 近隣住民「女性の夫が『連絡が取れない』と」 千葉県警
  2. ノーベル賞作家アルベール・カミュの名作『Les Justes〜正義の人々〜』2027年3月に上演決定
  3. Dialogue!がシェイクスピア喜劇『ウインザーの陽気な101分とあとちょっと』を上演
  4. オーバーラップの注目作が電子ストアで無料に
  5. 旅亭 櫂で冬季限定の5つの蟹会席が登場
  6. 金総書記が中国共産党序列4位と会談 「対米抗戦の英雄たちへの永遠の敬意」 JNNカメラが車列を捉える
  7. フランス全土で再び大規模な抗議デモ 7万人の警察官ら配置し厳戒態勢 ルーブル美術館など閉館措置【パリ中継】
  8. 米民主党アミ・ベラ下院議員、中間選挙での民主党の勝利に自信 「台湾への武器売却が中国との交渉の切り札にはならないとルビオ国務長官から言質」
  9. 【ソフトバンク】日本シリーズ連覇へ 執念の延長戦勝利で先勝!庄子が11回1死一・二塁からⅤ適時打&先制打 ヘルナンデス&オスナが9,10回のサヨナラ危機を凌ぐ
  10. 【DeNA】日本S黒星発進...延長11回馬場が庄子に痛打 岩田が二塁打献上 牧同点弾も 石田裕7回途中1失点 初回満塁機に梶原併殺打
  1. モンゴル草原火災でKDDIが謝罪「多大なご迷惑とご心配おかけした」グループ会社の日本人社長らの車から煙…経緯を公表
  2. 米民主党アミ・ベラ下院議員、中間選挙での民主党の勝利に自信 「台湾への武器売却が中国との交渉の切り札にはならないとルビオ国務長官から言質」
  3. 【台風30号】週明けにかけ九州接近へ 26日(月)通勤通学の時間帯に西~東日本の広範囲で土砂降りになるところも 今後進路は 予報士解説
  4. 【ソフトバンク】日本シリーズ連覇へ 執念の延長戦勝利で先勝!庄子が11回1死一・二塁からⅤ適時打&先制打 ヘルナンデス&オスナが9,10回のサヨナラ危機を凌ぐ
  5. 【DeNA】日本S黒星発進...延長11回馬場が庄子に痛打 岩田が二塁打献上 牧同点弾も 石田裕7回途中1失点 初回満塁機に梶原併殺打
  6. 金総書記が中国共産党序列4位と会談 「対米抗戦の英雄たちへの永遠の敬意」 JNNカメラが車列を捉える
  7. フランス全土で再び大規模な抗議デモ 7万人の警察官ら配置し厳戒態勢 ルーブル美術館など閉館措置【パリ中継】
  8. 知人女性の遺体を仙台市のコインパーキング車内に遺棄か 28歳の男を逮捕…殺害も示唆 近隣住民「女性の夫が『連絡が取れない』と」 千葉県警
  9. 『ほんまに涙出るほど笑った』→椅子の上にいた猫…衝撃の『くつろぎ方』に2万いいね「背中にチャックあるかもw」「絶対おっさん入ってるw」
  10. 【フィギュア】日本男子は出遅れ 山本草太8位、三浦佳生9位 首位は地元のシャオ イム ファ GPフランス大会
  11. 犬を『抱っこ』するときのタブー行為5選 飼い主の間違った抱き方によるデメリットとは?
  12. 先輩猫に近づいた猫→『パンチ』が飛んできて…まるでコントのような『リアクション』が31万再生「やられ方がプロw」「前世はお笑い芸人」